エコラン講習会は無事終了 CD頒布

KUSHIBIKI2007-04-29

酒呑童子のエコラン講習

昨日まで作っていたネタを持って、会場へ。

午前中は車体に関するi上氏のお話。いつもながら手馴れていて、しかもポイントを押さえたお話。こっちは結構午後に備えてドキドキ。

昼は近くのライオンで軽くスパゲッティと思ったら今日の日替わりは結構辛くてのどに悪そう。小ビールで勢いを付けます。

のど飴を買って会場へ戻り、準備。お茶を買うのを忘れてお仲間にお願い。ドサクサ紛れでこの代金を払い忘れたような。

話し始めて最初の15分くらいは声が裏返っているのが自覚できます。その後はほぼ平静に戻って。

最初のほうの話が、なぜか某中部の大学チームに受ける。反応があるのは良いことです。だんだん聴衆の顔も見えてきた。

45分ほど話したところで休憩を入れてと。某中部の大学の方に聞いてみると酒呑童子さんも同じ苦労をしてきたことが分かるし、スライドの内容も話している事も分かりやすくて良いと思いますとの事で、一安心。

後半も淡々と話して、予定の時間を10分ほど超過したところで終えることが出来ました。

その後の質疑応答でも、先ず先ずのお答えが出来たし、現役バリバリのチームの方から補足説明をいただいたりして、私の出番は無事終了。

その後はまたライオンに集まって「反省会」。

ベテランの皆さんからは、「言って欲しいことを言ってくれたから良かった」とおおむね良い評価をいただけましたが、実際の初心者の皆さんはどのように聞いたのでしょうか。

何か、とても疲れた。2時間話すと疲れますねと高校の先生に言ったら、私たちの苦労が分かるでしょうといわれてしまった。納得。

関係したすべての皆様に感謝

なお、この講習に使った私の分のパワーポイントデータをCDで頒布します。

1枚送料込みで1,000円とさせていただきます。受付は5月15日まで、発送は5月末の予定です。

お申し込みは下記のアドレスへ。代金の払い込みは銀行送金とし、送金先はCDと一緒にお届けします。送金手数料はご負担ください。

KUSIBIKI@MA.KITANET.NE.JP (すべて英小文字に変換のこと)

ご覧になるためには、MSパワーポイントソフトが必要です。互換ソフトでの作動は保証できません。