2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状を出して、〆のまるます家へ

昨夜完成させた年賀状、ちょっとコメントを手書きできるようなスペースは設けたが、書く元気もなくそのまま出す。生きている印だけと思ってもらおう。昨日は入る元気もなかったので朝風呂を立てて気持ちを引き立てる。今夜の初詣に備えて、ユニクロであった…

前夜の大雨、今日も午後から雨

昨夜はかなりの雨になった。昨日夕方までの予報では全く無かったので、驚いた。そして今日は朝から晴れ。先ずはまるます家へ。今日は水餃子から。かなりの込みようだ。皆さん仕事が一段落して一息入れているところでしょう。お仲間は居ない。一人で居ると、1…

いよいよ年の暮れだ

ニョウボも休みになって、友達と昼飯を食うというので、こちらは一人で赤羽へ。まるます家はちょうど一段落したところで、マスターとタクシードライバーの隣が空いていた。青森出身のタクシードライバーとは津軽漬けの写真でしばし盛り上がる。久しぶりの牛…

津軽漬けで飯

T2を持って町へ。FZ7に比べれば持ち歩きなどの機動性はずっと高いな。まるます家にはマスターが。マスターもT2を検討しているというので見せびらかし。まだ撮る方はなじんでいない。マグロ中落ちをオートモードで撮ってみたがピントが合わないな。こ…

ポケットデジカメを更新した

まるます家はなぜかお仲間6人が勢ぞろい。今日も寒いから水餃子で。デジカメをついに更新することにして池袋へ。ビックカメラでソニーT2が緊急値下げの札が付いて3万7千いくらかで、ポイント17パーセントと。買いでしょう。ポイント5%分で長期保証…

レバーフライと豚鍋

今日も寒い日が続くな。まるます家はお餅煮おろしなど行ってみるか。大根おろしをたっぷり入れた汁にお餅が2個入っている。年中あるメニューだが、寒い時には一層美味い。猫舌のマスターや先生は早めに注文しておいて、冷めてから食う。私はいきなり食い始…

パソコンセキュリティー対策、桜えびかき揚げなど

パソコンのセキュリティーソフトの更新期限が迫ってきたので、午前中の外出予定のない今日、ダウンロード購入することにした。購入自体はものの数分で終わるのだが、その後のインストールに続いて、システム全体のスキャンをやってくれるので、予想以上に手…

風が強い

雨は上がったけれど、朝から風が強い。という言い訳で模型飛行機の練習は休み。なんか、最近は言い訳をして練習をサボることが多くなったようだ。機体作りも一向に進捗していないし。いかんな。と思いながらまるます家へ。おや、結構込んでいますね。通常は…

まるます家でお久しぶり。夜は鯛めし

朝からの雨で、模型飛行機の練習は取りやめ。10時過ぎに小止みになったので、まるます家へ。今日は結構込んでいますね。タクシードライバーが相棒さんとテーブル席に居る。「孤独のグルメ」をそちらに回覧。今日はちょっと寒いので、水餃子で始めよう。そ…

サンシャイン水族館へ

ニョウボと待合せて池袋のサンシャイン水族館へ。貰った招待券が年内期限なのでね。ここは初めてだけれど、結構見ごたえはある。ビルの最上階と言うことであまり大きな水槽はないけれど、展示企画はなかなか良く出来ている。その後はニョウボの買物に付き合…

孤独のグルメ

本屋で見かけた「孤独のグルメ」原作:久住昌之、作画:谷口ジローを買ってからまるます家へ。この本は’97初刊ですが、実はまるます家が出てくるんですね。本自体の存在は知っていたのですが、これまで本屋で見かけたことが無いので、全体の内容は知りません…

湯たんぽでぬくぬく

湯たんぽは正解だった。ぬくぬくとぐっすり寝られた。でも今日は寒いな。まるます家もなぜか閑散としている。平目刺しが美味そうだけれど、こんな日は暖かくてちょっとあぶらっけのある物をと、なまずから揚げ。すこし後から来たマスターはやっぱり平目刺し…

玉ねぎ串揚げと夜は大根と油揚げの鍋

まるます家では久しぶりに玉ねぎの串揚げ。これは今年の春ごろにデビューした新メニューだが、しっかり定番メニューに定着した。デビュー当時は新玉ねぎの時期で、新玉ねぎ串揚げと言う名前だったが、客の注文が途切れずに引っ込み時を失っていつの間にか「新…

池袋をうろつき、昼食はふくろ。夜は自宅で鍋

読書用のめがね(通称老眼鏡)がかなりくたびれて傷も付いたので、東急ハンズ池袋まで新しい物を買出しに。以前から使っているブランドが無くなったので、同じメーカーの新ブランド。価格も上がって2650円。掛け具合は前の物と同様に比較的しっくりする。…

ランチャーズ月例会

今日は手投げグライダーのクラブ、ランチャーズの月例会です。先月に参加者拡大をもくろむ仲間にグライダーを渡されて出ろとの厳命。先月の月例会は慣れないものだから肩を痛めて敗退。先週も投げが決まらずズタボロ。でも今週もせっせと出かけます。良い天…

まるます家で白子ポン酢

ちょっと溜まってしまったブログを書いてからまるます家へ。あれ、今週はまるます家自粛のはずの先生が居る。久しぶりに飲んだのか、かなり出来上がっていますね。言うことが良く分からない。それでも何とか歩いて帰っていきました。カズちゃんからお問い合…

多慶屋へ無駄足

ニョウボがブランド物のバッグを買ってきて欲しいと言うので、御徒町の多慶屋まで朝から買出し。個数限定の売り出しなんて行ったことが無いので、何時ぐらいに到着すれば良いのか不明。一応開店前には着けるように家を出た。ところが事故で京浜東北線が遅れ…

まるます家、エコプロダクツ展、サイゼリア、秋元屋

朝から結構強い雨が降っているが、毎年恒例になっているビックサイトで開催中のエコプロダクツ展に行く。その前に、これは毎日の恒例、まるます家へ。先客で丸めがねさんとマスター。そのお隣に。今日はブリ刺しから。その後なまずから揚げ。さっちゃんがい…

まるます家ではウニ

居酒屋礼賛からまるます家訪問記をプリントして、ついでのその前の訪問記もプリント。まるます家は、タクシードライバーが相棒さんとはの4番に居ますね。いつもの辺りは先客が居るので16番辺りに。ウニを注文して、さっちゃんに礼賛のプリントを。ちょっ…

まるます家へ

先週の忘年会のカラオケ動画をPSPに落とそうとして、久しぶりなのですっかり忘れていてえらく手間取ってしまった。居酒屋礼賛には11月17日にまるます家訪問の記事が出ているが、今日はちょっとプリントが間に合わない。何とかPSPをものにしてまる…

灯油を買い出してからふくろへ

ストーブの灯油が切れたので、ゴロゴロカートにタンクを載せて買いだしに。価格は1リットルで99円。戻ってから改めて池袋へ出かけます。駅前の宝くじ売り場で年末ジャンボを買い。ビックカメラでプリンターを買うかどうか迷って、結局買わず。西口のふく…

栃木大会のライトプレーンは惜敗

今日は栃木県小山市近くの田んぼで栃木スカイフレンズの栃木大会が開催されます。私は手投げグライダー、ニョウボはライトプレーンで参加の予定。さいわい天気は良さそうだが、寒そう。朝5時前に起床、5時25分頃出発して、122号線を北上。更に4号線…

まるます家平日昼前の常連忘年会

お仲間に誘われて昼前のまるます家2階で忘年会。総員6名。メインはすっぽんコース。5人前で8000円。一人8000円ではないですよ、5人まとめて8000円。とんでもなく安いんではないかい。しかも6人で満足の量。先ずはすっぽんの生き血。肝が一…

無事帰着 早速まるます家へ

帰り道は富士川での休憩も無く、すんなり走って6時半ごろに渋谷着。7時過ぎに東京駅に到着しました。帰りは首にかけたエア枕の効果か、意外と眠れた気がします。トイレに寄って、あとは真っ直ぐ帰ります。8時過ぎに帰着。ニョウボにお土産を披露して、片…

再度歴史博物館へ

昨夜はさすがに疲れていたか、飲んでホテルに戻って、いつの間にか寝てしまった。それでも朝はすっきり目覚めて、7時にホテルのおにぎり朝食。荷物をホテルに預けて8時50分の一畑電車で出発。 一畑電車/切符/車内料金表、自転車は300円/路線図昨日…

出雲へ到着。出雲大社、歴史博物館。

久しぶりの車中泊は、あまり寝られなかった。うとうとすると目覚めた時に首が痛い。途中、富士川と蒜山高原で休憩。蒜山高原では小雪が舞っていた。朝の7時過ぎに予定通り出雲市駅前到着。バス運行会社である一畑(いちばた)電鉄系列ホテルのトイレを借りて…

まるます家の後床屋、夜から出雲へ

早めにまるます家へ。今日は珍しくイカの黒造りなんて物がある。頂きましょう。写真を撮っても真っ黒で、なんだか分からないので、ちょっとつまんで見た所。いささかこってりで、一人では食べきれない。あとはタクシードライバーにお任せ。昼過ぎまでに、所…

HELI−Q交換と休養日

朝は9時ごろから雨に。メインローターが購入当日に折れて、先週トイザラスで交換を申し込んでいたHELI−Qの交換に車で出かける。新しくなって、飛行させて遊んでいたら、今度はテールローターが回らなくなった。指で回してみると、何か重くなっている。…

栃木大会に向けて練習、娘の買物手伝い、まるます家

昨日の疲れが残っていますが、それでも7時ごろに起き出して練習へ。栃木大会に向けて先ずはライトプレーンの練習と調整。今日も良いお天気で、風も弱いのですが、先週のように上昇気流がボンボン出ると言う条件ではなく、時々下降気流も出ていたような。予…

まるます家、フリーフライト委員会、ZDP忘年会

今日は午後からフリーフライト委員会で、そのあと納会、さらに夕方からZDP忘年会と続きます。で、先ずはまるます家へ。今日は結構込んでいますね。先ずはさっちゃんの前の席へ。18番が空いたところで移動。お向かいがマスター。宇ち中さんのブログから…