池袋をうろつき、昼食はふくろ。夜は自宅で鍋

KUSHIBIKI2007-12-17

読書用のめがね(通称老眼鏡)がかなりくたびれて傷も付いたので、東急ハンズ池袋まで新しい物を買出しに。

以前から使っているブランドが無くなったので、同じメーカーの新ブランド。価格も上がって2650円。掛け具合は前の物と同様に比較的しっくりする。

顔の幅が広いので既製品ではなかなか合うフレームが無い。ついでに度数を1.5から2.0に上げてみた。本を読むには良いけれど、パソコン操作などには前の方が良いかな。

釣具屋で新春の竹ヒゴグライダー競技用の曳航索に、2.0番の釣り糸を購入。何かリールを考えないと。

ビックカメラで年賀状作成に備えてプリンターインクの予備を購入。昼飯は西口ふくろでタラちり鍋を。

夜は、先週栃木でゲットした大根と白菜を美味しく食べようとみぞれ鍋にする予定で、豚の切落とし肉を買って、小人数になったので小型のカセットコンロも買った。

小型カセットコンロは前から買うかどうか迷っていたのだが、土鍋も小さくなって、バランス上とたまたま安く出ていたので決断。

みぞれ鍋には、先日の出雲土産の練り物にその直後お歳暮に頂いた色々のさつま揚げも入れて、美味しくいただいた。

右上写真はみぞれ鍋。