2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京マラソン チリ地震 ソーラーカーレース

朝から冷たい雨が降っていて、それがみぞれになった。ただし昼過ぎには雲が切れて日が射してきた。東京マラソンのスタートは、いかにも寒々とした空模様だ。昨日のチリ地震で、津波警報が出されていたが、石原都知事は、こんな状況でマラソンを中止するなん…

散髪 生肉食中毒にご用心

昨夜の雨は止んだが、午前中は雲が厚い。でも生暖かい日だ。まるます家は、土曜日としても結構込んでいますね。雨も上がってオリンピックの中継も一段落ということでしょうか。しばらく待って13番辺りが空いたので着席。料理はほたるいかを酢味噌でもらい…

生暖かい雨 都知事の馬鹿発言

昨日は春一番が吹いたそうだけれど、そんなに強い風だったという印象は無かったね。今日は一転、どんよりした空模様で、午後からは雨の予報。風も強い。ただし気温はかなり高い。まるます家は、まあまあの入りで、2番が空いていたので座ります。お向かいに…

神谷バー 男飯

今日も良いお天気で暖かい。まるます家は結構入りが良いですね。イの側は満席で、ロの側の18番におひげの御夫婦が居て、16番が空いていたので入れてもらいます。テレビ観戦には良い席です。料理は鯉の洗いを貰います。今朝の新聞に浅草の神谷バーと電気…

モンゴルの至宝展

今日も良いお天気。しかもかなり気温も上がりそうだ。江戸東京博物館で開催中のチンギス・ハーンとモンゴルの至宝展をニョウボと見学に行く。展示物は、モンゴルからではなく中国の博物館物ですね。でも、これだけの物をまとめて見ようと思ったら中国人でもモ…

爺さん登場

今日も良いお天気で割りと暖かい。まるます家を覗くと、いつも位の入りですね。おや、先日コメントをくれたおしゃべりな爺さんが、3番に居る。確かこの週後半ぐらいに行きますよというお話だったと思ったけれど、元気そうで何より。2番が空いていたので座…

喜多屋の肉豆腐

今日はかなり雲が広がっているが、先ず先ず暖かい。買物を兼ねて赤羽に出ます。まあ、喜多屋を覗いて見ましょう。お客の入りは7,8人といったところですね。いつものようにハイボールをもらい、料理は肉豆腐をもらいます。お姐さんは新人が入りましたね。中…

男の楽しみ ハイネスエンジン

今日も良いお天気で、割と暖かいですね。先日模型店で見かけてどうも気になっていた中古の模型エンジンを買っておくことにしました。別にコレクターでは無いのですが、結構希少なエンジンがこのまま埋もれてしまうのが、勿体無い様な気がしたものですから。…

まかないカレー 青色申告

今日はきれいに晴れて暖かくなった。一寸買物をして覗いたまるます家は、土曜にしては珍しく入りが少ないですね。半分ぐらいしか入っていない。18番側におひげの御夫婦が居て、さっちゃん前にはホテルマン。1番側には他の常連さんが居るので、14番辺り…

地どり唐揚げ

今日は良いお天気で、割と暖かくなった。まるます家は、今日は結構入っていますね。たまたま1番が空いていたので座ります。2番に居るお客は、最近良く見かけるかなりお歳のいった方です。ただし姐さん方の配慮でお酒は2杯まで。時々一日に2回顔を出して…

久しぶりのまるます家は話題が一杯 情けない奴はお前だ!

朝起きて外を見たら雪が舞っている。積もるほどでは無さそうだが、一応雪かきをしてエンカルを撒いておく。9時ごろには止んで昼過ぎには日が射してきた。体調も正常に戻ったようなので、色々の用事を済ませるために赤羽に出る。まるます家を覗くと、結構入…

風邪はいくらか良さそうだ。

今日も寒々としたお天気らしい。昨日に続いて暖かくして引きこもり。幸い夕方ごろにはくしゃみも鼻水もだいぶ収まった。明日は何とかなりそう。琵琶湖のほとりで開催される模型飛行機大会の参加申込みをしないとね。

風邪を引いて引きこもり

外は寒々とした曇り空のようだけれど、体調が悪くて引きこもり状態。昨夜からの鼻水が止まらない。おとなしく暖かくしてオリンピックのテレビ観戦で過ごす。

雨の喜多屋

今日は朝から冷たい雨がしとしと。一寸遅めに赤羽へ出て、買物の後に喜多屋を覗きます。結構入っていますね。そういえば、まるます家常連のホテルマンも喜多屋に一度覗いたとか言っていました。焼酎ハイボールをもらって、料理はつくね串を塩でもらいましょ…

バレンタインデー

久しぶりに良いお天気になったが、気温はやっぱり低い。日曜のまるます家は、今日もお客の入りは少なめですね。やっぱりオリンピックをテレビ観戦する人が多いのか。1番が空いていたので座ります。お向かいにはおひげの御夫婦ですね。手許を覗くと、また煮…

オリンピック開会

朝起きだしてみれば、細かい雪が舞っていた。積もることは無さそうだが、寒いわけだ。ニョウボが実家へ行くというので、久しぶりに車を出して駅まで送る。いつも位にまるます家に顔を出すと、今日は週末としては入りが少ないですね。珍しくテレビが点いてい…

いよいよ寒い

昨夜は幸いに雪にはならなかったようだが、朝からどんよりと雲ってとても寒い。まるます家は、結構入っていますね。まさか建国記念の日と週末をつなげて4連休に成ったわけでも有るまいに。2番辺りが空いていたので座り、料理は先ずは手を温めたいとおもち…

建国記念の日

今日は厚い雲が広がり、とても寒い。予報では夜には雪になるかもしれないと言うことだ。まるます家は、ずいぶん込んでいますね。と思って気がついた。今日は建国記念の日で祝日なんですね。定年退職してから、今日は何の日なんていうことは、ごみ収集日かま…

独活ヌタ

今日は曇っているけれど、まだ暖かい。まるます家はそこそこの入りですね。ひろみちゃんから、独活ヌタが始まりましたよと声がかかる。気付けばお隣のお客さんも独活ヌタですね。頂きましょう。今日、何気なく持って出た「酒肴奇譚」と言う本をまあちゃんに見…

急に暖かくなった

良いお天気で、やたら暖かい。急いで歩くと汗ばむぐらいだ。休み明けのまるます家は、そう込んではいませんね。おひげの御夫婦とホテルマンが居ます。料理は今日はあまり食う気もしないので、イカの塩辛をもらいましょう。あまり食った記憶は無いが、自家製…

喜多屋であさり酒蒸しと牡蠣串焼き

今日も良いお天気。まるます家が休みだから、一寸遅めに赤羽へ出て、買物の後に喜多屋を覗く。結構入っていますね。いつもの焼酎ハイボールに料理はあさり酒蒸しと牡蠣串焼きをもらいましょう。酒蒸しは大鍋でまとめて作って保温してあるのか、温かいですね…

常連仲間の新年会 怒涛のおやじギャグ

今日も良いお天気で、朝から風が強くていよいよ寒い。まるます家の2階で、仲間10人ほどでの新年会。昨年病気をしてしばらく休んでいたタクシードライバーの復帰祝いを兼ねる。今回はホテルマン夫婦が初参加で、これまでスッポン刺しを食ったことがないと…

ブリ大根

今日も良い天気で気温は低い。昼頃から風が強まり、いよいよ寒い。今日のまるます家は、いつもの週末よりも込んでいますね。週末に良く見かける白髪の上品な感じのお二人連れもお待ちです。しばらく待たされて、幸いと1番が空いたので座ります。料理はブリ…

ほんとに比内地鶏?と聞かれてもね

今日も良いお天気。出かける途中、八幡小学校北の交差点にパトカーなどが止まっているのが見えたので、何事かと思って近寄ってみたら、桜の大枝が折れて道路にかぶさっている。トラックでもぶつかったのかと思ったが、そんな車も無いし、何で折れたんだろう…

比内地鶏親子丼 コク 土偶展

朝起きると良いお天気。雪は大して積もらず、木の葉の上や土の部分に残っているだけ。今日は上野のデパートで開催中の東北物産展にニョウボと出かける。亡くなった親父の実家が弘前で味噌や酢の会社をやっていて、出張販売をするというので、顔を出しに。と…

寒い日には温かい水餃子

今日は雲が広がって、寒い。買物を済ませて覗いたまるます家は、結構入りが良いですね。2番にお久しぶりの師匠が。18番側におひげの御夫婦が居ます。1番を空けておいてくれたので座ります。料理は寒いから温まる物をと水餃子をもらいましょう。まあちゃ…

雪 まるます家の2月営業予定

きれいに晴れ上がって、雪もそう積もらなかった。ただし寒い。朝は早めに起きて外を見ると、昨夜早いうちに雪は降り止んだようだけれど、通路や歩道には凍り付いているので、雪スコップでかき寄せてまた塩カルを撒いておく。朝に日記を書こうとしたが、どう…

喜多屋でなす天 夜には雪

朝からどんよりとしたお天気だが、天気予報では夕方から雨。場合によっては雪になる。一寸遅めに赤羽に出て、今日は喜多屋に。先客は5人ほど。一人はまるます家でも良く見かける常連さんだ。これまでお話をしたことは無いけれど、どちらからとも無くご挨拶…