雪 まるます家の2月営業予定

KUSHIBIKI2010-02-02

きれいに晴れ上がって、雪もそう積もらなかった。ただし寒い。

朝は早めに起きて外を見ると、昨夜早いうちに雪は降り止んだようだけれど、通路や歩道には凍り付いているので、雪スコップでかき寄せてまた塩カルを撒いておく。

朝に日記を書こうとしたが、どうもはてなとの通信が不安定で断念。たまにこういうことがある。過去十日分ほどの日記をプリントして出る。

買物をしてからまるます家に顔を出すと、18番側におひげの御夫婦。1番が空いていたので座ります。日記のプリントをまあちゃんに。結構面白そうに読んで貰って幸い。

料理は、ひろみちゃんが、初鰹が出ていますよと勧めてくれるけれど、いくらなんでもまだ鰹の旬ではないだろう。と言うことで久しぶりに玉ねぎ揚げをもらいます。

まあちゃんが、米軍などで使っている、アルファベットを間違えないように伝える読み上げ方を知っているかと聞いてきた。アメリカの軍事小説などを読むと出てくる奴ですね。全部は知らないなあ。調べてみましょう。

夜は、ヨーカドーに出ていた1枚50円のホタテが旨そうだったので5枚買い、鉄板焼きにする。これは旨くてお買い得だった。

添え物の椎茸も良い物がお得で買えた。焼き方は傘をひっくり返して塩をパラリと振って焼き、傘の裏のヒダヒダに露が結んだら、いくら生っぽく見えようとも食べごろだと言う情報を試してみたら、本当に正解で、旨かった。

  

まるます家の2月は、月曜日は全て休業。それ以外は全て通常営業の予定です。