2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 健康

先日のスゴウレースの後、体が痛かったのは、先週でやめた高脂血症の薬の副作用だったようです。体を動かした後の筋肉痛にしてはどうも取れないなと思っていたのですが、今日あたりから楽になってきました。結構大変な薬ですね。

 省エネカー

この週末はトヨタでのレースがあり、マシンの仕立てをする予定でしたが、終日雨で進みませんでした。屋根無し工房で、雨の下で電気系統をいじるわけにも行きません。たまっている年休を使って何とか間に合わせることにします。その前に台風が通過してくれな…

 読書

用事のついでに銀座の天賞堂に寄って本を買ってきました。銀座の天賞堂といえば、貴金属店ですが、そちらに寄ったことは無くて、上の階の模型コーナがおなじみです。以前は模型全般を扱っていたのですが、近頃は鉄道模型を主に扱っています。買った本は、「…

 健康

7月下旬に高脂血症の薬としてリピトール錠10mgを処方されていましたが、副作用もあり、体質的に合う合わないがあるということで、先日、経過確認の採血検査を受けました。結果は、合わない。体内組織が崩壊(怖いですね)しているときの指標となるCPK?…

 省エネカー

アメリカのホビーショップに注文していたスーパーワットメータが届きました。なんと、先日分からバージョン2.0に進化していると思ったら、今度はバージョン2.1に更に進化していました。外観上は、補助電源用のコネクタが黒から赤になっただけ。イニシャライ…

 飲食

本を買いました。「趣味の焼酎つくり」 高千穂辰太郎 著 農文協 刊 本体1000円焼酎を作って見たくなります。どぶろくは作ったことがあるので、蒸留装置さえ作れば。

有給休暇をとって機材整理とグータラ

今日は有給休暇をとりました。マシンをトランスポータから下ろして、他の機材も一寸片付けて、バッテリを充電します。写真は、千葉黎明高校工学部の皆さんに差し入れとしていただいた手作り梅干です。美味しいですよ。オリンピックの女子マラソンをNHKの…

 省エネカー

今日はいよいよWEM スゴウ大会の決勝日です。5時40分に起き出し、昨夜から充電していたバッテリーを車に積み込んで出発です。昨日の道を逆にたどって、6時40分ごろゲートに着くと、まだ開門していません。行列して待ちます。前はT−Worksチー…

 飲食

今夜は女房のお友だちと3人で稲荷小路の「じょじょや」で飲む予定。店で集合ということで、先ずは電話で予約。東口から稲荷小路までせっせと歩きます。途中で、お友だちから店が分からないとの電話。有名な牛タン屋「味太助」の向かいなので、味太助の前で…

 省エネカー

朝の6時20分ごろ出発しました。浦和から東北道に入りますが、かなり込んでいます。おとなしく走ります。栃木を過ぎたあたりからすいてきて、順調に距離を稼ぎます。10時ごろ村田インター着。ピットへ着くとまだほとんど人気のない中、越生の島田さんが…

 省エネカー

今日まで夏季連休でした。22日に宮城県のSUGOサーキットで開催されるWEM−GP第3戦に向けてマシンを準備してきました。今回は久しぶりに私が自らドライバということで、先代の酒呑童子(シュテンドウジ)号を廃車置場から掘り出して整備をしてきまし…

 省エネカー

健康の心配も無くなったところで、またレースに向けて作業を再開しました。モータとバッテリボックスを先日の作業で取り付けたので、いよいよ電気配線を作ってモータの運転までこぎつけようと思います。先ずはバッテリ4個を直列にしてコネクタをつけます。側…

 健康

今日の午後に、病院へ先日摘出した大腸ポリープの組織検査の結果を聞きに行ってきました。結果は、まだ癌にはなっていない、摘出したポリープの根っこには病変部分が無く、完全に切り取ることが出来た、これで治療は終わり。と言うことで、無事開放されまし…

 省エネカー

ワールドエコノムーブのSUGO大会に向けて、マシンの仕立てを始めました。今日から夏期休暇です。SUGO用のマシンは、旧型ワラベ号を使います。新型ワラベ号に使ってしまった部品を少々補充して、なるべく2台とも同時に成立するように計画します。と…

 省エネカー

今日は新宿の工学院大学で講習会です。講師はZDPの池上さんと東海大学の木村先生。9時50分ごろに会場到着。こうざいくんと鶴亀さんの後ろに席を占めます。10時15分ごろから講義の開始。午前は池上さんです。手馴れた感じのお話で、特に耳新しいものはあり…

健康

朝は5時半ごろに目が覚めました。夜中にも何度か目が覚めたような気がしますが、意外と安眠が出来ました。トイレに行って、顔を洗って。 まだ大便は出るものがありません。8時過ぎに朝食。おかゆにちょっとした煮物に酢の物、味噌汁です。これもそう悪くは無…

 健康

手術を受けました。朝霞台中央総合病院で、主治医は内科の吉野先生です。あまりぞっとしないので、食事前、食事中の方は読まないように。会社の駐車場に車を置いて、病院まで歩いて8時半過ぎに受付を済ませました。昨日から大腸をきれいにする特別食を食べ…

省エネレース

私が使っているマイクロ旋盤は、こんなものです。アメリカのTaigと言うブランドで、アメリカのホビーショップから個人輸入したものです。もう5年以上前の話です。無理は利かないし、インチ系なので、換算しながらバイトを送るのが結構大変ですが、無い…

省エネレース

久しぶりに私のマイクロ旋盤を引っ張り出して鉄の削り加工です。今度のWEMスゴウ大会で使う駆動系のスプロケットの取り付け関係を加工します。最初は加工も依頼するつもりだったのだが、なぜか加工見積もり依頼に全く回答が無く、しようが無いのでべたの…