ランチャーズ月例会 行田B級グルメ

KUSHIBIKI2010-11-28

今日もうららかな良い天気だ。久しぶりに手投げグライダークラブのランチャーズ例会に出かける。

朝飯はマクドナルドの朝100円マック、マックマフィンとマックグリドルで済ませる。

ずいぶん久しぶりで、今回の会場、吉見の運動公園は初めての場所だ。大体の地名を確認して出かけたが、それらしいグループが見当たらない。

うろうろしたあげく、幹事に電話をして誘導してもらい何とか1時間遅れで到着できた。公園予定地として確保されているが、まだそれらしい造成をしていない地域で、模型飛行機飛ばしに適当と言えば適当な場所だ。

みんなが競技をしている傍らで日向ぼっこで過ごしたが、機体の大型化は止まるところを知らないね。

  
いまやスパン1.5m級も登場しているらしい。

  

その後、行田市内をうろうろしてB級グルメの買出し。

行田B級グルメと言えば先ずフライとゼリーフライだね(右写真)。かねつき堂という有名店で、フライの中が300円、ゼリーフライが1個100円だ。どんなものかは調べれば直ぐ出てくるので、ここには書かないが、いささか割高感はある。

次は、行田グルメとしてはそうは有名ではないけれど、忍城納豆を買う。ひしやという小さい店の製品だが、昔ながらの大粒が好みだ。これは90gパックが200円。

次はいが饅頭と言う餡入り饅頭を赤飯で包んだもの。行田というより羽生のB級グルメらしいが、行田でも売っている。今回は古墳公園近くの金澤という店で買った。

  
ゼリーフライ/いが饅頭/忍城(おしじょう)納豆