2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪を引いて

この週頭から風邪を引いて38度台の熱が2日。その後37度台が2日続いて今は熱が下がったが。ブログを書く元気はまったく無し。と今日4月6日に書いている。

フィッシュフックカーブ

酒呑童子のエコラン講習今日は4月の14日。風邪を引いて不調なため、ブログの更新をずっと休んでしまった。講習会用のパワーポイントをやっと昨日4月13日から書き始めて、やっと10枚。元ネタとしてまた書いていきましょう。今日のネタはフィッシュフックカー…

自分自身をだまさないために その2

酒呑童子のエコラン講習たとえばこんなことは無いでしょうか。大会を前にして暑い盛りに練習走行です。でも朝はさわやか、日陰で走行の準備をします。燃料タンクも慎重にトップアップ。さあ測定と、炎天下のコースへ出て目標とする走行モードで慎重に走りま…

自分自身をだまさないために その1

酒呑童子のエコラン講習前回の講習で次のように言いました。「そこそこの知識を確実に身につけて、間違った道に踏み込まないだけの判断が出来る」これは燃費を良くするために必要であるばかりではありません。悪くしないために、あるいは自分自身をだまさな…

開花

自宅前の桜並木もやっと開花です。次の週末には中学の同窓で花見を行う予定。きっと見ごろでしょう。後は良い天気を祈るだけ。

ライトプレーンで優勝。お米10kg獲得

今日の大宮大会は朝から4mほどの風が吹き、成り行きが心配されましたが決行。今日は鍋当番も有って忙しいので、自分の種目参加は無しでニョウボを前に出してのライトプレーン代理戦争。日程を延期したこともあって都合がつかないための欠場も多く、参加者…

早速と鴨鍋

今日は会議があったので出社。明日は稼働日ですが、選手会主催の大宮大会があって、鍋を提供するのがお約束なので休みを取って今夜は鍋の準備中。それはともかく、関西の競技会で獲得?した鴨を早速鍋に。一人鍋仕立てでいただきます。湯気が立っておいしそ…

岐阜に泊まって、ドライブ後に無事帰着

全行程1160km。歩数36800歩。表示燃費16.4km/Lでありました。燃費は1割くらい甘い表示なので、実力15km/L見当でしょう。4日間のうち2日はほぼ純ドライブで、この歩数はすごすぎる。風が強くて飛行機の回収後自転車で帰ってくる…

風が強くて競技はズタボロ

日ごろの練習不足もあって、競技はズタボロ。おまけに風が一時変わって河の真ん中に着水。風に流されて回収はしたけれど。写真は他の人の競技機。でも特別賞で鴨鍋セットとねぎをゲット。

三河安城から近江八幡へ。安土は信長の館

三河安城の宿から23号、1号と鈴鹿峠を越えて近江の国へ。風が強くて練習は出来ず。近江八幡で琵琶湖の佃煮など。写真は信長の玉座。

身延山から焼津は磯自慢、知立の大餡巻

この週末に琵琶湖のほとりで模型飛行機の競技会があるので、そのために観光をかねての大ドライブに出発。自宅から多摩を抜けて津久井湖、富士五湖辺りを通って身延山へ。身延山ではお賽銭をはずんで家内安全、交通安全、飛行安全を祈りましたが、水難除けは…

特殊な燃焼室

酒呑童子のエコラン講習ハセヒロ@FBさんなんていう魚が針にかかったので、もう少し餌を撒いてみましょうか。ファイアーボールと名づけられた燃焼室。1970年代から80年代に掛けて、燃焼効率が高く排気汚染も少ないという燃焼室形状がいくつも提案され…

どくろを買った

「アーサーが教える体のふしぎ」という買い続けていると人体骨格標本が出来るという本?が出ています。ちょっと頭蓋骨のひとつも手元に置いておきたいと思って、第1巻と第2巻を買ってきました。これだけでちょうど歯も下あごも付いた頭蓋骨モデルが出来る…

まるます家に、マグロの目玉煮750円なんていうメニューがあります。初めてですね。好物でもあり、早速いただきます。出てきたものは真ん中に目玉の芯の丸いものがありますが、全体としては形が崩れていて正体不明。少しずつ食べていってみると、どうやら…

燃焼室の形状

酒呑童子のエコラン講習図は1986年1月の内燃機関誌に恩田隆雄氏が発表した記事より引用させていただきました。ホンダモンキー/ゴリラ用Z50J形エンジンという表題です。上の図が改良前の燃焼室断面、下が改良後です。本文によれば改良の狙いは、「混…

ピストンリングの組み付け

酒呑童子のエコラン講習ピストンリングは、先ず、どれがどれかを確認します。もちろん裏表も。裏表は、トップとセカンドリングにあります。Rとか、T、Nなどの刻印があるのが上面すなわちピストンの頭側です。オイルリングのスペーサーまたはエキスパンダ…

今日は墓参り

親父の50回忌、お袋の13回忌に当たるので、今日は子供一同と孫たち、ひ孫も二人、総勢14人で墓参り。みんな心がけが良いせいか、好天に恵まれました。その後は新宿のライオンビヤホールで会食。弟のところの息子たちがなかなか良く飲んで、頼もしい。…

今日は電気自動車講習会

昨日出張帰りで、今日は早起きして7時過ぎの地下鉄に乗り、8時半ごろに高輪の会場に到着。毎度おなじみの顔ぶれにご挨拶。仙台の某佐藤先生は夜行バスで来て、今夜また夜行バスで帰るとか。タフだね。今回の発表はそれぞれなかなかに面白かった。午後発表…

夜は仙台で旨い物を

昨日までで予定の作業は一段落して、今日は機材の後片付けと発送作業。朝起きて港へ出てみると、なんとカナダの軍艦が入港して、海上保安庁の警備艇も出動。昨日入港していたらまるで仕事にならないところでした。運が良かった。昼過ぎに作業完了して解散。…

二日目も昼食夕食とも満足

民宿の朝食は意外と普通。でもおいしい。せっせと仕事をして、昼食はまたニューこのり。今日はちょっとあっさり行きたい。注文はばちマグロ鉄火丼だね。なかなかよろしい。午後の仕事もしっかり済ませて、民宿の夕食は、これもなかなか。以前はバリエーショ…