今日は電気自動車講習会

KUSHIBIKI2007-03-03

昨日出張帰りで、今日は早起きして7時過ぎの地下鉄に乗り、8時半ごろに高輪の会場に到着。

毎度おなじみの顔ぶれにご挨拶。仙台の某佐藤先生は夜行バスで来て、今夜また夜行バスで帰るとか。タフだね。

今回の発表はそれぞれなかなかに面白かった。午後発表予定のi上氏が、ブラジル出張帰りの飛行機が遅れて、最後に回してもまだ間に合わないので、キムヒデ先生が30分ほど引っ張るためにあまり明かさないネタを出していたのも面白かった。

なお、i上氏がフレームを、私がエンジンを担当して、エンジンエコランの初心者向けの講習を4月29日に行う予定で準備が進んでいる。私は日本省エネカー研究会の講習会で短い発表をさせてもらったことはあるが、まとまった内容の講師役は初めてなので、さてどうしようかと準備中。最近出てくるエコランネタはその準備の一環です。

ご意見があったらコメントをつけてください。

講習会後は田町の居酒屋へ移動して交流会。さすがに刺身は食う気にならなかった。東京の標準以下と言うわけではないですよ。

いささかお疲れで、2次(3次?)会には行かずに帰って寝た。

写真はWEM向けキットカーの先行発表?。会場でスライドを撮るのにフラッシュは焚かないでほしいな。