2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

世界選手権優勝祝賀会

先日、アルゼンチンで行われた国際航空連盟のクラスF1C(模型航空フリーフライトエンジン滞空競技)世界選手権において見事日本人初優勝をした金川茂さんの優勝を祝う会が、新橋の航空会館8階のスエヒロで開催されたので出席した。う〜〜ん、優勝カップは…

WEM in TOYOTA

参加受理書が届きました。GPオープンクラスの出走順93、ゼッケン42です。ところで、このゼッケンという言葉は何とかならないもんでしょうか、確かドイツ語起源かと。他の競技ではカーナンバーとかエントリーナンバーとか言っているようです。どっちみ…

鹿肉の缶詰

先日のしらびそ高原ロッジで購入してきた鹿肉の缶詰をいただきました。飲んでいるうちにつまみに欠乏を感じたので。お味は、まあ肉ですな。大和煮風な味付けなのでまあ何でもありな味です。後はしし肉がある。

USB扇風機とモビリオ洗車

クールビズのせいか事務所が暑い時があるので、ケーヨーD2で中国製のUSB扇風機を買いました。980円。なかなか涼しいと思ったのも束の間、出力が低下して、アウトになりました。分解してみるとモータのブラシが磨り減っています。中国製か。外観殆ど…

またまるます家

今日はかなり過ごしやすい天気ですね。曇り気味で風もあり、気温もそうは高くありません。朝からぶらりとまるます家へ。近頃は初めに鯉こくを頂きます。実は昨日も。暑さのせいで汗だくのブランチには、鯉の身が入った熱い味噌汁が結構いけます。うろこのジ…

まるます家の蒲焼

今日は会社のカレンダーで休業日。特に予定も無いので完全休養とします。家は誰も居なくて静か。ブランチにまるます家へ。もう夏の土用の丑の日も近いのでうなぎにしてみましょう。1000円の白焼きで。この店の符丁では「ピンカバ白焼きで」ですね。食べ…

那須OFF会

モビリオフレンズクラブの那須プチOFF会に参加してきました。朝8時に自宅を出発。岩槻から東北自動車道に乗り、北を目指します。結構混んでいます。東名に比べると東北の混み方は一寸時代遅れと感じます。3車線の左端が空いているのに真ん中車線をただ…

小水力利用推進協議会発足

今日は表記の会が発足しました。シンポジウムは、早月川の発電所社長のアジテーションが面白かった。写真の真ん中。会後の懇親会はイタリアンレストランということで期待していたが、ポッキーとかりんとうの後にサラダ、フライドポテト、ガーリックトースト…

JR脱線事故で処分

今日の朝日新聞朝刊(14版38面)に先日の福知山線事故に関連した社員の懲戒処分の記事がのっていた。見出しは「救助怠った社員ら処分」前略 JR西日本は14日、脱線した快速電車に乗り合わせながら救助活動をしなかった運転手や 中略 戒告や厳重注意など…

世界選手権優勝の紹介記事

「ラジコン技術」誌の8月号にわが同胞金川氏の世界選手権優勝の紹介記事が掲載されました。カラーで見開き2頁。他に観戦記がモノクロ3ページ。これまではわれわれの模型航空機趣味を紹介するのに説明が難しかったのですが、その一端とはいえ、このような…

中山文科相がマタ?

中山文科相が従軍慰安婦に関連してまた言ってくれました。本日の朝日新聞の4版18ページによると10日に行った講演の中で、先日の自らの発言を支持するメールを読み上げたそうです。もう朝日の記事を全文引用しましょう。−−−−−−−−以下引用−−−−−−−−−−−−−慰…

本を探しに

今日はぶらりと本を探しに出ましたが、目的の本は無し。代わりにこんな本を買ってきました。農文協 貝原浩著 図解文集 「世界手づくり酒宝典」この人の前著「諸国どぶろく宝典」ももちろん買ってあります。別の著者ですが「台所でつくるシャンパン風ドブロク…

カーグラフィックに秋田WEM記事

カーグラフィックの8月号を本屋でパラパラめくっていると記事を見つけました。見開き2頁。残念ながらわがチームは登場しません。

放火魔のための

仕事の帰りにスーパーマーケットに寄ったら、一寸ひねった海外物産の販売コーナが出来ていました。私は割りと辛いものが好きなのですが、目を引いたものがあります。SPONTANEOUS COMBUSTION HOT SAUCE自然発火するのだそうな。…