那須OFF会

KUSHIBIKI2005-07-17

モビリオフレンズクラブの那須プチOFF会に参加してきました。

朝8時に自宅を出発。岩槻から東北自動車道に乗り、北を目指します。結構混んでいます。東名に比べると東北の混み方は一寸時代遅れと感じます。3車線の左端が空いているのに真ん中車線をただ走り続ける車があります。右車線もそれと同じくらいのペースになっていることがあります。走りにくい。

それでも、モビとしては燃費モードよりも速いペースを維持して丁度10時に今日の会場那須野ケ原公園に着きました。集合は午後1時なので当然ながらまだ誰も居ない。

第二の目的である道の駅地元産物あさりへ出動です。先ずは那須与一へ。地元の福祉施設の合同朝市があったようですが、出遅れでめぼしいものは売り切れ。それでも結構ありました。鳥が初めて産んだ卵、一寸小粒ですが10個入りで100円。

次は明治の森・黒磯。牛乳を買いました。美味しかった。

次は小水力利用で、那須野が原水力発電所を探します。一寸迷いましたが発見。

次の道の駅湯の香しおばら。残念ながら買うもの無し。で、今日のOFF会会場へ。

着いて見ると5,6台先着です。以前にお会いした方も初めての方も。

車を並べて例によって雑談と評価。スパイクの後席を畳敷きにしてちゃぶ台を置いているのには参りました。更に石庭まで。

ボンネットを支えるステーは、この車は珍しくボンネット裏に受けが3箇所あって場所によってはボンネットが垂直に立つので作業に良いかと思っていたのですが、MMC前のモデルでは、すんなりとはステーが差し込めないので、そんな使い方があるとは思ってい無い人が多かったようで裏技として受けたようです。

空が怪しくなり、雷鳴も聞こえてきたので、早めにビンゴで賞品の分けあい。

3時過ぎにいよいよ怪しくなったので店じまい。餃子屋へ移動。と思う間に強い雨が降り出します。餃子屋に駆け込んでおすすめセットを注文。ううむ。美味しかったけれども私的にはもう少しかな。

明日は仕事なので、少し早めに失礼。下道を走って9時半前に帰着しました。途中で激しい雷雨。