2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

銀ブラでランチ

朝から小雨が降っているが、ニョウボがまた銀座のお得なランチが食べたいと言い出す。地図が読めない女であるニョウボは、私が連れて歩かないと新しい店は見つけられないし、どこに行ってしまうか分からない。というわけで、雨の中をとぼとぼと出かけた。有…

雨でグウタラ 筑波の回らない風車判決

朝から雨降りだし、まるます家も休みなことだしと、今日はグウタラを決め込んだ。つくば市の回らない風車として以前話題になり、つくば市が設置業者としての早稲田大学を、嘘を言って金だけ取ったと訴えていた裁判の1審判決が出た。判決は、設置費用約3億…

急に気温が下がった

朝は肌寒いほどだ。今までの調子で半そでで出かけたら、ちょっと寒い。上に一枚長袖を引っ掛けてくるんだったね。買物をしてから寄ったまるます家は、ほぼ満席。眺めたらマスターがロの側の3番辺りに居て、その8番あたりに空席が有ったので入ります。あっ…

スズキ三並び

先ず先ずの秋空。ニョウボは昨夜の西武優勝決定を受けて、早速池袋へ買物に行った。まるます家はまあいつもの週末並の入り。イの側の17,18に師匠とマスターが居て、さっちゃん前にはホテルマンが居ます。16番のお客が席を替わってくれて、師匠の隣に入…

チョリソーは何語だ

今日はまた暑くなった。それでも風は秋を感じさせる。今日のまるます家は、まあ普通の入りかな。2番にマスターが居て、そのお向かいにおひげのご夫婦。テーブル席にはタクシードライバーがお仲間と。3番が空いていたので座ったとたんに、マスターが、早速…

ずらりと7人

今日のまるます家は、割と空いていて、1,2,3番と丸めがねさんと相棒さん、マスターと入っていて、4番が空いているので座りましょう。つまみはと、しばらくぶり?の豚耳を。という間に、おひげのご夫婦が入ってきて入り口側に席を占め、師匠も入ってきて…

急に秋になった

良いお天気ですが、風が爽やかで、いよいよ本格的に秋になった様です。まるます家は、かなり空いていますが、なぜかマスターやタクシードライバー、おひげのご夫婦がいつもの対面に一列に並んでいます。その横に更に並んでも話がしづらいので、私は1番側に…

まるます家 休み明けの秋分の日

良いお天気です。まるます家はかなり入りが良いですね。1,2番に師匠とマスターが居ます。その向かい側が空いていたので、座ります。今日のつまみはと、きゅうりのおしんこで。大相撲十両の山本山は昨日で無事勝ち越してよかったですね。朝青龍はやっぱり今…

休みの谷間 牡蠣飯

日曜と秋分の日の谷間。私には関係有りませんが、まるます家はお休みで、出かけるあてがありません。しかも朝からかなり強い雨。予報では昼ごろまでに上がりそうです。そうなったら墓参りにでも出かけるか、とも思ってはいたのですが、結局昼過ぎまで雨。出…

おしゃべりな爺さんも元気だ

墓参りに実家に帰るニョウボを駅まで送って、ちょっと雨模様だが、買物をしてからまるます家に顔を出した。いつもの週末よりちょっと入りが少ないかな。それでもほぼ満席。入り口近くのカウンターの隅に席を占めます。1番にマスター、2番はおしゃべりな爺…

芋ネタ 山本山が負けた

今日は週末としては空いていますが、台風明けのせいかな。このあたりでは台風被害は特に無かったようだ。それでもそれなりに込んではいて、3番にマスターが居ますが、ちょっとはなれて座ります。先日マスターには、サトイモ系ととろろ芋系の資料は渡したの…

鰯刺し

まるます家は、2番にマスター、その背後のテーブルに丸めがねさんやタクシードライバー、その相棒さんなど来ていますね。つまみはと、鰯刺しが旨そうですね。頂きましょう。後からおひげのご夫婦も来てお向かいに座ります。帰り道で、ヨーカドーの北海道物…

北海道物産

台風接近で、秋雨前線が刺激されているのか、雨が降ったり止んだりが続きます。ヨーカドーで北海道物産のミニフェアが開催中なので、ちょっとのぞいてみます。結構面白い物がありますね。まるます家は、まあいつもの入り。18番にマスターが居て、隣が空い…

さめ煮こごり

体調もほぼ元に戻ったので、ぶらりと出かけましょう。休み明けのまるます家は、割と空いていますね。1番にマスターが居て、2番は見知らぬお客さん。3番が空いていたのでひとまず入ります。つまみはと、おや、さめの煮こごりが出ています。これが出るとま…

休養日

今日はまるます家が休みだ。それに何か腹具合が悪いな。特に悪いような物も食っては居ないので、寝冷えでもしたか。午前中は寝床でうとうとして、昼飯は太麺の焼きソバ。これが結構旨い。普通の家庭用の細い麺より歯ごたえもちもちでしっかりしている。まあ…

敬老の日

祝日とあって今日もまるます家は営業している。代わりに明日は休業。結構込んでいますね。マスターは1番に居ますが、ひとまず入り口近くに席を占めてやり始めたら、マスターの隣のお客が、いま立つからここに入りなと合図をしてくれます。お顔はよく見かけ…

1番街はお祭り

一番街は、氏神様の八幡神社の秋祭りで大賑わいだ。うちの氏神様はお隣の諏訪神社だが、周囲に大きな商店街も無くなり、寂れるばかり。それに対して、八幡様の方は赤羽駅周辺の大きな商店街を抱えてにぎわっている。実はまるます家も氏子で、社長は世話人と…

新宿デパートに物産展

ニョウボが新宿のデパートで開催されている物産展が見たいというので、付き合う。先ずは小田急の北海道展。10時10分頃に着いたが、あまりの行列のすごさにすごすごと引き上げた。次は京王のイタリア展。こっちは一転、ガラガラ。といってもそんなに買う…

まるます家でウニ

今日も朝は爽やかだけれど、天気予報では昼過ぎに32℃まで上がるとのこと。まるます家はと、そんなに込んでいるわけではありませんが、1番にマスター、2番にまとめて二人でおひげのご夫婦が。向かい側の18番が空いていたので入れてもらいます。キャッサ…

銀ムツ煮魚 タロイモ(芋シリーズ)

今日も爽やかな秋空だ。まるます家は、ちょっと入りの少ない方だね。1,2番に丸めがねさんと相棒さんが居て、向かい合わせの15から17番にマスターとおひげのご夫婦が居て、18番が空いているので入ります。つまみはと、銀ムツ煮魚がありますね。お仲間…

秋だ

今日も爽やかな秋空。まるます家はそこそこに入っている。マスターが1番に居てお向かいにおひげのご夫婦。3番が空いているので入ります。今日は真鯵刺しが良さそうなのでいただきましょう。期待に違わず良い鯵です。マスターには、食楽で見かけたねこ屋の…

真鯛刺しを逃した

朝から雲ひとつ無い晴天ですが、昨日あたりからかなり爽やかな秋の気配。まるます家はと、先ず先ずの入りですね。2番にマスターが居て1番が丁度空いていたので入ります。つまみはと、真鯛刺しの短冊が出ています。それをと言ったら、丁度終わったところで…

角界不祥事 理事長に処分なし?

雷雨から一夜明けて、なにやら秋らしい爽やかな朝だ。昨夜は疲れて帰った後、F1中継を最後まで見てから寝たら、すっかり寝不足だ。今回のレースは割りと見ごたえがあったが、なにやらペナルティ問題が後を引きそうだ。朝食後、ちょっと二度寝をしてから赤…

WEM in 山梨

甲斐市で開催されるWEMをまた冷やかしに行った。5:30出発。環8から甲州街道を下る。特に込んではいない。調布ICで中央道に乗り、山梨を目指す。こっちも特に込んではいない。順調。甲府昭和ICで下り、甲州街道を北上。最初に見つけたコンビニで朝飯…

しめ鯖 大相撲 大麻

なんだか三題話みたいな見出しになったが。今日も蒸しますね。まるます家は結構入っていますが、1から3番までにタクシードライバとマスター、師匠と座っているので、椅子を一つ入れて座ります。つまみはと、ドライバーとマスターがポテトサラダみたいなも…

スーパーカブ50周年

今朝はちょっと曇っていますが、相変わらずむしむしした日が続きます。まるます家は、ちょっと客の入りが良いですね。入ってすぐの右側におひげのご夫婦とマスターが並んでいて、そのお隣のお客さんが一つずれて席を譲っていただけたので、四人並びます。今…

戻り鰹刺し

今日もまた暑いですね。まるます家はと、1番にマスターが居て、折り良く2,3番が空いていたので座ります。丁度丸めがねさんと相棒さんが帰ったところとか。戻り鰹刺しが、赤みの色も濃くて旨そうですね。頂きましょう。マスターは、昨日早速きぬかつぎを仕…

白菜のお新香

今日も朝から暑い。まるます家はと、結構入りが良いですね。マスターが1番に居て、入り口辺りに少し空いていたところへひとまず入ります。つまみはと、この店で白菜のお新香は珍しいですね。頂きましょう。マスターにだだちゃマメ、茶マメ、きぬかつぎの薀蓄…

きぬかつぎ

なにやら暑さが戻ったようだ。寝苦しい夜だった。久しぶりに赤羽へ出ましょう。先ずは買物、冷蔵庫は温泉玉子で一杯だが、旅行前に買物を控えていたので、生卵の在庫がわずかだ。ヨーカドーで生卵無選別10個88円の特売がある。しかしブログを書いていた…

休養日 福田政権投出し

昨夜は帰宅後、クールダウンと称してゆっくり呑んでいたら寝るのが遅くなってしまった。それでも朝はいつもと同じぐらいに目が覚めてしまうのは、やっぱり歳か。仙台行きの、行きと帰りに福島県内の違う道の駅でニョウボが温泉卵を買った。このあたりでは温…