秋だ

KUSHIBIKI2008-09-10

今日も爽やかな秋空。

まるます家はそこそこに入っている。マスターが1番に居てお向かいにおひげのご夫婦。3番が空いているので入ります。

今日は真鯵刺しが良さそうなのでいただきましょう。期待に違わず良い鯵です。

マスターには、食楽で見かけたねこ屋の女将の写真。いい女ですね。

昨夜は、マスターのお店ではヤム芋の話題で大きく盛り上がり、売り上げ倍増?とか。果てはとろろ芋系の強壮効果で話が更に盛り上がり、閉店後に常連さんと飲みに繰り出したそうな。

師匠も登場。大相撲関連の雑誌で山本山君が大きく取り上げられていることを紹介。変な事件に巻き込まれずに良かったですね。活躍を期待しましょう。

師匠にとろろ芋の情報を渡すと、なるほどそういうことかと納得の行った様子。この店の山かけは確か関東で言うやまと芋系のはず。早速月見を注文していましたが、納得行ったかな。

お珍しくも、おしゃべりな爺さん登場。いやいや、寄って来ないでそのあたりの同年齢の皆さんとお話していてくださいね。最近パソコンが壊れてこのブログをしばらく見ていなかった、場所も良く分からなくなったので教えてくれということなので、たまたましばらく前のプリントがあったので、お渡ししました。長生きの糧になるようなら幸い。

今日は酒ディスカウントショップの10%OFFの日。キンミヤ1升パックと黒霧島1升パックを2本ずつ買い、重かった。