2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金川選手、FAI F1世界選手権 F1C 優勝

アルゼンチンで開催されている国際航空連盟主催フリーフライト模型世界選手権大会において、F1Cクラス日本代表の金川選手が見事優勝。世界選手権者の地位を獲得しました。同じクラブのものとして、嬉しい。これも、私たちが1977年にデンマークで開催…

民社党の議員はJR西事故の当日何に乾杯したのか

やっぱり気になるので、民社党へ問合せのメールを出しました。以下引用。貴党のニュースによると以下のように書かれているが、確か報道では梶原議員は出席の上、乾杯をしていたとのことである。当日、JR西日本職員にしろ、貴党にしろ、乾杯するような目出…

茂木コレクションホール動態確認会

茂木のコレクションホールの動態保存確認会に行ってきました。60年代からついこの前まで走っていた歴代のF1マシンの雄叫びが聞けるという素晴らしい機会。しっかり聞いてきました。近くの友部の町では、名物辛味噌を買って来ました。名物といっても実は2…

バッテリ充電用可変電源

先日の秋田で、バッテリ充電用に準備した24V可変電源がダウンしてしまったので、その代わりを作りました。先日のは、実はスペックオーバーで使っていた部分があるのですが、今度は一応スペック以内で32V3Aは使えるはず。こけおどしで巨大なヒートシ…

バラとまるます家へ

一寸今週は気分転換を要することがあったので、昔の同僚のバラを誘って一杯やりました。先ずは池袋の焼き鳥や「亀や」。これはネットで調べて行っただけですが、焼き鳥は結構いけました。バラは「これはカミサンを連れて来なけりゃ」などと言っていました。…

熊肉じゃが

午後に赤羽のまるます家に入り、さて何にするかと今日のおすすめを見ると、何と「熊肉じゃが」と読める。ええっ!まさかと思って姐さんに聞いてみると熊ですよという。さすが色々食ってきた私だが、吉田茂と違って人は食わないし、まだ熊も食っていない。じ…

焼酎 あずまえびす

秋田WEM会場で、応援に来ていただいた岩手の方から、岩手の出来立てブランドの焼酎を頂きました。http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/iwate/archive/news/2005/03/31/20050331ddlk03020110000c.htmlあずまえびす。雑穀の焼酎です。飲んでみたところ、…

仙台経由で帰着

7時半過ぎに仙台の宿を出て、東北道から磐越道、常磐道を経て14時ごろに無事帰着。

今日はWEM決勝

フリー走行はしないことにしたので、ゆっくりと7時の出発。会場到着後、マシンのチェック。ボルトの締め加減を特に念入りにチェック。バッテリの保温充電。昨日の夜、24V充電器が黙って死んでしまったので、今日は古河の12ボルト充電器を使う。保温コン…

きょうはWEM予選日 

秋田市内の宿を6時に出て会場入り。受付と車検、予選走行の予定。買出しをして、0700前に会場着。管理棟前に車を置いて、台車で資材を運ぶ。減速比は12/90に変更。ケイコが受付に行く。バッテリも引き取り。ありゃ。発電機を始動しようとするとオイル切…

今日は秋田入り

仙台の宿を7時半に出発して、泉ICから東北道。一関で降りて平泉で1時間ほど過ごし、また東北道に乗り北上JCから秋田道。昼過ぎに会場入りの予定。東横インは朝食にお握りがいただけます。それを食べて出発。一関で東北道を降り、平泉の中尊寺へ寄ります…

先ずは仙台まで

朝7時に出発。下道で矢田部まで行き、常磐道へ乗る予定。矢田部で常磐道に乗り、ひたすら北上。常磐道のどん詰まり、常磐富岡を目指します。かなり横風が強い。マシンをルーフに載せなかった判断に感謝。それ以外は快調。常磐富岡で降り、出来るだけ海よりの…