民社党の議員はJR西事故の当日何に乾杯したのか

やっぱり気になるので、民社党へ問合せのメールを出しました。以下引用。

貴党のニュースによると以下のように書かれているが、確か報道では梶原議員は出席の上、乾杯をしていたとのことである。当日、JR西日本職員にしろ、貴党にしろ、乾杯するような目出度いことは有ったのか?

> 梶原議員は4月25日(JR福知山線での脱線転覆事故の当日)夕方、JR西日本の職員が開いた懇親会に出席していた。

目出度いことがあったというなら、それを知りたいし、そんなことは無かったというなら、一体同議員は何のつもりで乾杯したのか知りたい。議員としての資質にかかわることと思う。

数日中に責任あるご回答をいただけるものと思います。

<氏名>

以上

念のため民社党のニュースを全文引用すると以下の通り。これだけで済むと思っているのかな。梶原議員が報告したという当日の行動も具体的に示していないし。

2005年05月09日 
川端幹事長、梶原康弘衆議院議員を厳重注意

                                                                                                                                                              • -

 川端達夫幹事長は9日午後、国会内に梶原康弘衆議院議員(近畿ブロック選出)を呼び、梶原議員の4月25日の行動について報告と謝罪を受け、「宴席への出席は遺憾。未曾有の大惨事であることを考えると、軽率のそしりは免れない。猛省を促す。国会議員としての社会的責任の重さの自覚を」として厳重注意した。

 梶原議員はこの注意に先立ち、当日の行動を報告し、お詫びの文書を提出した。また、反省を示すために、謹慎することを明らかにした。

 梶原議員は4月25日(JR福知山線での脱線転覆事故の当日)夕方、JR西日本の職員が開いた懇親会に出席していた。