2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

良い天気が続く

まるます家は平日としてはやや込み加減かな。マスターと師匠が1,2番に居る。ひとまず空いていた14番辺りに座り、3番のお客が立ったところで移動。今日は夏らしく冷奴を貰いましょう。いつものような談笑をして、今週末の旅行のために体調を整えようと、…

昭和の日のまるます家は

意外と空いていますね。良い天気だから、皆さんどこかに繰り出したか。おや、おひげのご夫婦がおそろいで。かみさんはもうお帰りか。秋田土産のいぶりがっこを頂きました。マスターは、毛蟹などにかぶりついていますね。この値段じゃ絶対儲けは出ないと。私…

休養日に

昨日からどうも胃の調子がよくないので、今日は飲むのも食うのも控えめに、休養日とする。まるます家も休みだしね。他の店にはるばる出かけるほどの元気も無いし。昼間、友達に会うと出かけていたニョウボが、何を思ったか夕食用にまるます屋の蒲焼を買って…

大宮田んぼ清掃日

今日は大宮たんぼの清掃と言うことで招集がかかっているので出かける。雨が小降りだが、じきに止みそうだ。大宮たんぼは、農作業のお邪魔にならないよう心がけながら、模型飛行機の練習に使わせてもらって来たのだが、最近は人数も増えてきたこともあり、ご…

馬鹿祭り前夜祭

赤羽は大赤羽祭(旧称、通称:馬鹿祭り)で、今日は前夜祭。明日はパレードやお神輿担ぎなどもある本番。例年この二日間は、赤羽が他所から来る人に占領されてしまうので、こっちが他へ行くようにしているのだが、今日はなんとなくいつもの時刻に一番街を通ると…

大久保酒場取壊し完了

また銀行に寄って、まるます家へ行くと、今日はまるめがねさんと、おひげのだんなが。おひげのだんなはかみさんに逃げられて?当分独り身の気楽な暮らしとか。うらやましい。でもちょっと寂しそうかな。ホタテ刺しをまた貰いましょう。丸めがねさんから、先…

今日は焼き鯖寿司

銀行に寄ってからまるます家へ行くと、マスターとタクシードライバーが居る。タクシードライバーは夜勤明けのお疲れでうとうとしているな。その横に座って、今日は単発メニューの野菜かき揚げがあるというのでいただく。ムック「古典酒場」の新しく出た号で、…

銀杏飯

午前中にニョウボの用事に付き合って、まるます家に着いたのは昼過ぎ。おひげのだんなと師匠が居る向かい側に座って。今日は新生姜であっさりと。帰ってから昨日の残りの銀杏の殻を剥き、銀杏飯を炊いてみた。上出来。

チリモン

今日は朝から良いお天気。朝飯にシラスご飯を食おうと飯にシラスを載せてみたら、今回のには結構面白そうな混ざりものがあったので拾い出してみた。一つはタコだろうな。もう一つはチリモン図鑑に依れば平家蟹の幼生らしい。どちらも写真を撮った後は食って…

自動車アセスメント結果

いいお天気だったけれど、ちょっと出鼻をくじかれて出そびれた。久しぶりにパソコンの中身を整理しようかと思い立って始めたが、意外と時間がかかって足止めを食ってしまった。結構放りっぱなしだったからね。このところ使ってなかったソフトを処分しようと…

今日はまた空いていたよ

今日雨は残りませんでしたが、なんとなく肌寒い。まるます家は、おや、今日は日曜というのに閑散としていますね。1番にはホネホネの姐さん。しばらく見かけなかったのですが、最近はよく現れます。暖かくなったせいか。柳も緑になってきたしね。18番には…

雨模様の週末

朝までには雨も上がりそうな天気予報でしたが、残念ながら雨が残りました。まるます家は、この天気にもかかわらず結構な入りですね。入ると、1番に居たマスターが今日はちょっと連絡が有って来ただけだからと立ち、その後に入ります。今日もあっさりと新生…

ホタテ刺し

雨のまるます家は、結構入っていますね。1番にマスターが居て、2番が空いていました。昨日、マスターと居る間に厨房でホタテをおろし始めていて、大きいホタテだよとか、おっ、柱もデカイなとか話していたのですが、時間切れで頂けなかった。今日も有りま…

国立歴史民俗博物館

今日は午後から雨になり層だけれど、先日から出かけようと思っていた歴博へ。先ずはまるます家に寄って。今日はまた腹にたまらないワラビの辛し和えを。その後単発で出てきた竹の子煮も。昨日の魚を無駄にしないでを話のネタに。さっちゃんの言った、「この…

UFO

爽やかな日和ですね。まるます家は、今日はまたかなりの込みようですが、1番にマスターが居て、ちょうど2番が空いていた。マスターは今日は9時からご出勤とのこと。てるちゃんも今日は居ますね。昨日は歯の具合が急に悪くなって手当てに寄ったので遅くな…

久しぶりのまるます家

久しぶりにまるます家を訪問。おや、今日はえらく静かだね。カウンターには5人ぐらいしかいない。お仲間はテーブルにタクシードライバーと相棒さんが。いわきのお土産を渡して、土産話をしているうちにだんだんと客が入ってきた。おしゃべりな爺さんは、医…

魚を買って

朝はちょっとゆっくり寝て、朝湯に浸かってから朝食。朝も豪勢に出てくるね。メインはなめたがれいの干物。焼いてあるのを固形燃料コンロで暖めて食する。これもなんか中途半端だなあ。網が焼けてからカレイを載せて下さいと言うが、網が焼けないうちに火が…

スパリゾートハワイアンズ

昨年退職記念にと友人たちから頂いた宿泊券の2回目。この前は1月だったから、料理が春の物になった頃に2回目と。朝の7時過ぎに出発。4号バイパスを下り、宇都宮の先から東へ転針。道の駅を何箇所か回り、竜神大吊橋なんていう目的の良く分からない橋を…

まるます家は大入り

今日も良いお天気。新聞のクイズを一つ解き、二日分の日記を書いてからまるます家へ。週末と有って、かなりの込みようですね。10番辺りの角っこに空きがあったので入ります。お一人を挟んだ右側におひげのご夫婦、18番にはマスターが居ますね。つまみは…

晴天のまるます家

今日は打って変わって爽やかな晴天となった。先ずはスーパーで安売りの玉子などを買ってからまるます家へ。丸めがねさん、マスターと居て、3番がちょうど空いたのでそこへ。気付けばタクシードライバーが相棒さんとテーブル席に。今日は自家製鰻の山椒煮を…

このわたの語源

今日も雨模様だ。最近雨が多いような気がする。朝に昨日の日記を書いてからのまるます家は、結構な入りだね。ロの側におひげのご夫婦が。昨日の報告をお見せしてと。つまみはと、ふきのとうの天ぷらが出ましたね。貰いましょう。マスターも来て、師匠も来た…

小山の集い

今日は小山で模型飛行機のうちUコンをメインにした集まりがあるので、出かける。8時半過ぎに車で出発。途中ニョウボの実家に寄って野菜などを貰い、11時ごろ会場到着。昨日の低気圧の名残で、かなり風が強いですね。でも、天気予報では昼過ぎには天気も…

風雨の中

昨日の昼前から降り出した雨の中、久しぶりにまるます家へ。風もかなり強く、私の安物の2段折畳み傘はすぐにお猪口になる。その代わり壊れないのが良い。こんな天気に来る客も少なかろうと思ったのが誤算。結構普段ぐらいには入っている。皆さんマメですね…

疲れが取れない

新潟遠征とF1テレビ観戦から一夜が明けたが、一向に疲れが取れない。別に何かをしなければいけないということもない気楽な身分では有るけれど、やっぱり体力の衰えを感じる。この調子じゃ、来年は競技後に新潟でもう一泊して、美味い物を食って、体力の回…

課題は朝の無風時の大落とし

5時に起き出して、さあ出発と出てみたら、仲間は既に出発していて、駐車場には私の車だけ残っていた。途中のコンビニで朝飯と昼食を買出し。6時前に会場着。早速準備。良い天気になりそうです。確認のために一回だけ飛行。あっさり上昇気流に入り、飛びっ…

新潟遠征 ウニいくら丼

日曜に新潟で模型飛行機の競技会があるので、出かける。7時前に出発。17号線を下り、前橋から更に北上。渋川の道の駅こもちで休憩。味噌お握りでちょっと腹を満たし、昭和ICで関越道に乗る。関越トンネルを抜けると、雪国だった。大和PA辺りまでは道…

宇和海の釣りアジ姿作り

良いお天気が続きますが、気温は余り上がらないので、ひょっとしたらこの週末まで花見が出来そうな。朝飯に、先日の物産展で買った島根産のど黒開き干しを。美味いよ。タイのタイに相当する小骨をきれいに舐め取ってみた。のど黒のグロでは語路が悪い、赤ム…

初鰹

うらうらと良い天気が続きます。まるます家には、おおっと、ほねほね姐さんが。いきなり柳の下からお堀に引きずり込まれそうな。いや、お元気で何より。今日は初鰹と行きましょう。少し前から出てはいたのですが、まだ食べていませんでした。今時分は四国沖…

骨付き腿ハムと さんま棒寿司

爽やかな上天気だが、気温はちょっと低め。この天気が続けばこの週末も花見が出来そうだ。まるます家にはマスターと師匠が1,2番に。3番のお客がちょうど立ったのでそこへ。今日は爽やかに、またのれそれを頂きましょう。社長は昨日、経営の参考にとサイボ…

ガソリン値下げと さくら吹雪

今日からガソリンの暫定税率が廃止されて、価格の大幅引き下げが実現した。テレビは朝からそのニュースでもちきりだ。スタンド前は長蛇の列だとも。でも、今日だけ安いと言うわけではないし、週末まで走る予定も無いので、あわてて入れることも無い。良い天…