馬鹿祭り前夜祭

KUSHIBIKI2008-04-26

赤羽は大赤羽祭(旧称、通称:馬鹿祭り)で、今日は前夜祭。明日はパレードやお神輿担ぎなどもある本番。

例年この二日間は、赤羽が他所から来る人に占領されてしまうので、こっちが他へ行くようにしているのだが、今日はなんとなくいつもの時刻に一番街を通ると、まだ人出は無い。まるます家も特に込んではいないと入ってみる。

テーブル席にマスターとタクシードライバーとその相棒さん。タクシードライバーが帰るからその後へといわれたが、テーブル席は狭くてゆったり出来ないので、ちょうどカウンターが空いたところへマスターと座る。

今日はホタテの煮つけが旨いと言うので、それを。何か、店内の雰囲気がいつもと違うような気がするのは、ほんとに気のせいだけかな。

店内を仕切ろうとする客が居て、てるちゃんに怒られていたが。

夕食は、お好み焼き風にしてみた。ちっちゃく焼いて、色々の組み合わせで楽しむのがうち風だ。大阪人のマスターが見たら口出しをしたくなるだろうが、旨く食えればいい。