2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

葬儀 夕食は餃子

友達のところの葬儀が12時からなので、その前に先ずエコラン関係の知り合いに電話をして、資料の提供をお願いする。明日の午後に訪問予定。まるます家にはちょっと顔を出して、その後買物などを済ませて、黒服を着てネクタイを締めて式場へ。亡くなったお…

今日は誰も居ない

今日は寒さも一休み。まるます家は、お仲間は誰も居ない。てるちゃんの風邪声は、少しは良くなったようですね。良いお天気なので、計画していたホンダ青山ビルのショールームに、新型スーパーカブの資料でも貰いに行きましょう。ルートは色々ありますが、電…

マルシンハンバーグとメロン

今日も冷え冷えとした一日。まるます家はマスターとタクシードライバーにおひげのご夫婦。今日は結構入っています。ドライバーの隣に入って、今日は水餃子で。熱々が良い。町をぶらつくと、マルシンハンバーグを見つけた。最近テレビコマーシャルを流してい…

月曜はふくろ ブリ大根 パワーポイント

さてといよいよ講習会の資料を作り始めなければと、先ずは昨年のパワーポイントをプリントしました。140枚以上あるのでプリントだけでも大変。私のパワーポイント使いは、ちょっと枚数が多くなるのが難点ですが、スライドだけを後で見てもちゃんと役に立…

風もあるし、寒いので飛行の練習はお休み

昨日は飲みすぎだし、朝は寒くて風もあるしと(言い訳)、来週は競技会の予定だけれど、練習はお休み。まるます家は、日曜としてはそう込んではいないですね。マスターが18番に居て、17番が空いていたので、そこへ入ります。最近の寒い朝の定番、お餅煮お…

電気自動車講習会

今日は電気自動車・ソーラーカー関係の講習会に。7時半頃、寒いなあと思いながら出かける。途中の公園の土には最近珍しいような霜柱が。私が子供の頃には、東京も今よりかなり寒くて、回りも土の所ばかりだったから、冬の朝は霜柱をバリバリ踏んで学校に通…

サザエ刺し

今日も寒いなと思いながらまるます家へ。割りと空いていて、1番に丸めがねさんが、13番辺りにおひげのご夫婦が。短冊には特大サザエ刺しなんていう珍しい物が。寒いし、ちょっとお値段もなあと思っていたら、丸めがねさんが注文して、どうですかとお流れ…

えらく寒いぞ

雪はすっかり融けたが、風が強く、えらく寒い。まるます家は、意外と入っている。昨日の雪で出そこなったのが来ているのかな。タクシードライバーが相棒さんとはの4番に居る。マスターは18番に居るので、その隣に。今日はいつもの席がふさがっていたか。…

東京も雪だ

朝から雪が降り出した。そんなに寒くは無いし、ボタン雪だから積もるようなことはあるまい。ニョウボとお仲間を車で送り、帰ってきて雪の降るのをボゥッと見ていた。まあ、出かけましょう。公園などは白くなり始めている。まるます家は、1,2番にまるめがね…

久しぶりのまるます家

今日も寒い。久しぶりのまるます家はと、2,3番におひげのご夫婦。1番が空いていたのでそこへ座る。さっちゃんに形ばかりのいわき土産。寒いからおもち煮おろしを貰おう。そこへ遅めのマスターも登場。ハワイアンズの料理の写真で盛上がる。すごい豪勢だね…

朝食も贅沢に 漁港めぐり

朝は7時ごろに起き出して、外を見ると積雪は無し。昨日の天気予報でちょっと心配していたのだが。風花が舞っている。ニュースでは関東の平野部にも積雪は無しと。寒かったのでエアコンを入れっぱなしにしておいたのだが、その音が結構うるさかった。温泉が…

スパリゾートハワイアンズ

先日、友人から定年退職記念に夫婦旅行でもと宿泊券を頂いたので、いわき市まで出かける。昔の人には、常磐ハワイアンセンターといったほうが通じるかもしれない。いや、部屋は広いし、食事は良いしで、食いすぎた。部屋は、10畳の和室に、それをL字に囲…

AMA Cub はいかが

今日のまるます家は結構込んでいて、17,18におひげのだんなとマスターが。私はさっちゃんの前に入れてもらう。おひげのだんなのお隣は妹さんご夫婦とか。奥様は今日は体調不調でお留守番?らしい。先日の新年会の写真をお渡しし、おひげのだんなにはA…

ライトプレーンキット ヤマナカ模型店

先日の湘南大会の際、某氏にヨシダのライトプレーンキットの入手先を聞かれたが、最近は赤羽のヤマナカ模型の品揃えがよい。ただし、用品類はちと物足りないが。http://www.yamanaka-mokei.com/プラキット類の中古買取、販売もしているので、その方面でも有…

大久保酒場閉店

今日のまるます家は、一転、お仲間が誰も居ない。としこちゃんに、いきなり「クッシーは(新年会の)記憶の有る方、無い方?」と聞かれてヘドモド。少なくともまるます家ではマスターとともに、クッと飲んで、酔いも見せずにスッと帰るを売りにしてるんですが…

まるます家で勢揃い

ニョウボに言われて先ずは北赤のスーパーへ買物。図書館で本を返却して赤羽へ回ります。休み明けのまるます家には、おや、新年会メンバーが勢揃い。更に出席できなかったメンバーも居て、お客の半分はお仲間かと。銀むつの煮付けが美味しそうですね。新年会…

まるます家平日昼前の常連新年会

忘年会をやったなら新年会もだと、今回は更におひげのご夫婦もお誘いして開催。料理は同じくすっぽんフルコース。ナガノさんが加わって、先生が欠席で7人。酒は前回飲み残してボトルキープになっていた黒五代に、魔王を追加。忘年会同様に楽しく2時間。二…

2008年湘南大会 二人がかりの勝利

6時前に起き出して、準備をして出発。天気は良いが、予想通りかなりの風。7時過ぎに会場着。この風の中を良く集まってくるもんだ。先ずは鍋の仕込みにかかる。風が強いものだから火を安定させるまでが一苦労。その後も風除けを工夫したりして、手間ががか…

田んぼ鍋の仕込み

今日は朝から結構強い雨。でも明日は雨が上がりそうな天気予報なので、湘南大会の競技は出来そうだ。大会用の田んぼ鍋の材料がまだそろっていないので、車を出して買物。その後は、二日のなべの際にバーナーの調子が今一だったので、再度整備を。ジェネレー…

中学の先輩が

今日のまるます家はお仲間で一杯。丸めがねさん、タクシードライバー、マスターに、後からおひげのご夫婦も入ってきた。話していたら、おひげのご主人は私の中学の先輩ということが分かった。重なっては居ないが、ぼろ校舎やガンモ先生の話題で盛り上がった…

暖かな日は床屋へ。赤羽の自由の女神

今日は割りと暖かですね。まるます家はいつもの入りで、お仲間はマスターぐらい。今日はちょっと冷たい物でと、ブリ刺しを頂きましょう。出てきたら、マスターも一緒にブリ刺しだよ。更にさっちゃんから、マスターはいつも薬味は大根おろしだから、お試しに…

赤羽のカミソリビル

まるます家もすっかりいつもの平穏な状態に戻ったようです。でも寒いから今日は水餃子から。アチアチに黒胡椒がたっぷりで温まりますね。散歩も兼ねて、ネタ探しにぶらぶらと歩きましょう。今日のモニュメントは、北本通りの赤羽交差点近くにあるカミソリビ…

まるます家は平常に。赤羽の金精様

新年になってから1週間経ち、まるます家もやっと平常営業になったようだ。姐さん方も昨日の休養で元気一杯かと。おや先生は新年初めてですね。マスターと、その横へ。先生はお元気そうで何より。新年はずっと仕事をしていたそうな。忘年会の写真など渡しま…

ふくろでおでん

今日は月曜日、まるます家も休みで、この二日間てんてこ舞いした姐さん方も一息入れていることでしょう。先ずは銀行へ。昨年定年退職して、今年は全ての税申告を自分でやらなければいけないので、ちょっと書類関係の確認相談に。その後池袋へ出て、正月の喧…

飛行練習は休み

正月になにやら動き回っていたら、いささかお疲れで、今日の模型飛行機練習はお休み。竹ヒゴグライダーの準備も出来ていないし。ライトプレーンのほうが激戦になりそうなので、そっちの支援だけで手一杯になりそうだし。鍋当番もやるしと言い訳。まるます家…

またまるます家

今日は朝からどんよりと曇っています。雨にはなりそうにないので出かけます。さすがに土曜日のまるます家は込んでいますね。ちょうど5人ほどの団体さんが立ったところなので、いつもの席に。タクシードライバーさんと同僚、丸めがねさんが居ますね。今日も…

初まるます家

今日は新年の初まるます家。店の前で和服姿の社長とばったり会った。近所のあいさつ回りを済ませてきたところらしい。店に入っても姐さん方とご挨拶。今年もよろしく。店は割りと空いていて、マスターが居てその横が空いていたので入ります。今年は何で始め…

いとこ会

今日はニョウボ関係のいとこの集まり。昨年は出席できなかったのだけれど、今年は会場になる家の主の初孫ができたということもあって参加。この家はつい最近まで魚屋をやっていて、仕出しもして、いとこたちも手伝っていたということで、食い物は良い。家の…

選手会初飛ばし

毎年好例の初飛ばし。寒いけれども良い天気で、風も無い。7時半頃出発、さいたま市内荒川河川敷の会場には8時過ぎに到着。早朝から飛行練習に励んでいるメンバーも居て、結構にぎわっている。早速鍋を設定。コールマンのバーナーはやっぱり調子が今一だが…

新年だよ

除夜の鐘を聞いてから氏神様に初詣に。寒い。結構行列になっている。それでも1時前にはお参りを済ませて帰ってこれた。おみくじの結果も良し。今年も良い年になりそうだ。朝は初日の出を見ようとか言う殊勝な心も無く、ぐっすり寝て、雑煮を祝う。今年は娘…