飛行練習は休み

KUSHIBIKI2008-01-06

正月になにやら動き回っていたら、いささかお疲れで、今日の模型飛行機練習はお休み。竹ヒゴグライダーの準備も出来ていないし。

ライトプレーンのほうが激戦になりそうなので、そっちの支援だけで手一杯になりそうだし。鍋当番もやるしと言い訳。

まるます家は、今日はまだ少し余裕がありますね。マスターが18番に居て、17番が空いているのでそこへ。

昨日は私の帰った昼ごろから大混雑になったそうな。さっちゃんは、「あんなに忙しかったのは初めてだよ、こんな仕事はやめて普通のおばさんになりたいとほんとに思った」と。

確かに、買物を終えて13時ごろ前を通ったら外まで行列が出来ていた。普段なら2階の座敷がバッファになるのですが、この時期は昼間から宴会予約が入っているので、みんな一階に来てしまうせいでしょうね。

今日は久しぶりにカキフライを頂きましょう。マスターの店は明日から開店で、早速予約が入っているので、料理を何にしようか悩んでいるところのようです。明日は早朝から築地まで買出し。ご苦労さん。

今日も込んできたので、適当に切り上げてと。まるます家の後は町をぶらぶら。まるます家ねたもそろそろ尽きてきたから、次は赤羽のモニュメントシリーズでも始めようかと物色。

一番怪しいのは西口ビビオ前にある赤羽七福神だろうね。普通は、仮にも神様だから、正月ぐらいは1円や5円のお賽銭が上がっていると思うのだが、無い。やっぱり有り難味が感じられないから。米国人彫刻家の作とか。

四神もあったはずだが、青龍が見当たらないな。

  

恵比寿様/弁天様/四神のうち多分「玄武」