2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本選手権に向けて

朝から田んぼへ出かけてグライダーの練習です。先ずはスーパーロングスパン機の調整から。今日は朝から北西のころあいの風が吹き続けて調整日和です。あまりダッシュをする必要が無い。先週はダッシュの繰り返しで膝を少し痛めてしまったが、今日は大丈夫そ…

サーミスタ温度計を

もう遅すぎるのですが、グライダーの日本選手権に使えそうな温度計をもくろんでいます。気温を測定することで上昇気流の発生状況をモニターすることが出来ます。手許で測る気温と実際の上昇気流の発生とは相関があるとは言っても、その判断が実際的であるた…

リトアニア機初飛行

久しぶりの田んぼです。リトアニア機は月初めの田んぼデビュー以来オーナーのレース冷やかしやら海外出張やらでずっとお蔵入り。昨日、迷子札の貼り付けやタイマーの動作確認、重量の調整などを済ませて、やっと初飛行の準備が出来ました。2460mmの方…

疲れが出た

先週のタイ出張の疲れが出たようで、報告やら清算やらの後始末がついたところで今日は休みを取りました。朝寝をして、昼過ぎに起きだしてまるます家へ。久しぶりにうな丼。日本のお米は旨い。日本の酒も旨い。いや、タイの辛い料理も長いお米もそれはそれで…

休養日

朝から雨が降っていたこともあって、今日は丸まる休養日。結構疲れが溜まっていたようです。

無事帰着

0時半にタイを出発して、後はもう飲んだくれ。途中ちょっとうとうとして、朝の5時前には朝食。久しぶりの和食で、うどん。6時半ごろに無事成田着。入国審査も税関も問題なく通過。京成線から京浜東北線を乗り継いで9時過ぎに最寄駅着。駅前のまるます家…

カンファレンスの最終日

朝飯は近所のスーパーで買ったタイオリジナルのインスタント麺。6個入りのパックで26バーツ。80円。ちなみにお米は5kgで89バーツで売っていました。270円。二つに割ってコーヒーカップに入れて、ミネラルウオータを沸かして注ぎます。かなり辛…

発表だ

今日は、午前中は全体集会があり、午後のセッションで同行した若手の発表。その後のセッションで私が発表の予定。午前中は結局説明員で過ごす。昼休みに準備をして、若手の発表を聞く。準備のときはちょっと声が小さくて心配したのだが、何のなんの、立派な…

今日からカンファレンス

いよいよスモール エンジン テクニカル カンファレンス 2005 in THAILANDが始まります。会場では開会式が進行していますが、こちらは展示の準備とその説明員です。同僚の一人の発表が大会の先陣を切って始まるので、聞きに行きます。ウム、なか…

見学会

今日はカンファレンスの前の見学会です。朝の8時に集合して、えらくテンションの高いおばちゃんの先導でバス移動。ダイシンの工場見学です。社長の案内で現場見学。アルミダイカスト工場は、昔懐かしい。昼食はダイシンのおごりで近くのホテルのバイキング…

タイの二日目

現地事業所を表敬訪問。水溜りだらけの中に突如平屋建てながら近代建築が出現します。午前中は会議室でプロジェクタを使わせてもらって発表の練習。タイの電源で持参した機器が稼動することを確認します。午後からは、現地の人にも聞いてもらって発表内容の…

タイへ出発

NATSを見下ろしながら10時50分に成田を出ました。下界は雨。レースはどのように進行したのでしょうか。現地時間午後4時前にドンムアン空港着。旅行社手配のハイラックスでホテル入り。この運転はかなり怖い。

WEMC at NATS

今日は朝からはるばると千葉県の東の外れまで出かけました。WEM in CHIBA の第1回。NATSサーキットを4Ahのバッテリー2個で2時間で何周回れるかのレース。今日は特にどこのチームを手伝うとかの目的無しで出かけたのですが、早速、秋田でも…

茂木の山中で栗拾い

1日に茂木エコパへ駆けつける途中、山中の道路わきに栗のイガが散乱しているのを発見。車を止めてみると、見事な栗が見えます。他に人も通らないし、幾つも車に轢かれてつぶれているところを見ると地元の人が拾っている様でもありません。では頂きましょうと…

新しい機体

昨日茂木から帰ってくると、不在配達の記録が投函されていました。リトアニアからの郵便小包み。飛行機です。早速郵便局に電話して即日配達を依頼。着きました。早速開梱してみると期待どおりの中身。全部確認する余裕は無く就寝。今朝、一式を車に積んで久…

エコパ25周年

今日は朝からせっせとドライブ。茂木の本田エコノパワー全国大会を冷やかし/応援に行きます。10時ごろに着くと、もう高校生クラスは公式練習が始まっています。おなじみチームの皆さんを順に訪問して。一部ではお悩みコンサルタントみたいになったりして…