今日からカンファレンス

KUSHIBIKI2005-10-12

いよいよスモール エンジン テクニカル カンファレンス 2005 in THAILANDが始まります。

会場では開会式が進行していますが、こちらは展示の準備とその説明員です。

同僚の一人の発表が大会の先陣を切って始まるので、聞きに行きます。ウム、なかなか良いぞ。結構ゆっくりと明確に発音が出来ているし、時間も丁度良い。質問も旨く裁いて、これは出だしが良い。

展示した360度自在運転の小型エンジンの評判がなかなか良くて見学者が多く、質問も多い。今回同行したメンバーの中でエンジンに詳しいものが私一人だったので、質問を一手に引き受ける形になってしまった。でも英語には一寸問題があったのだが、たまたま居合わせた大学の先生がボランティアで通訳を引き受けてくれた大助かり。

結局、展示会場に張り付いたままで今日の会は終わり。あまり発表を聞けなかった。