2010-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりのまるます家

今日もうらうらの良い天気だ。8日には同期入社の会の忘年会だし、12日は常連仲間の忘年会だしと、その辺りの確認にまるます家へ出かけた。日曜としてはちょっと空席も見えるね。おや!さっちゃんの髪形が急に変わっていて、思わず「あれ!どうしたの」と聞…

マック ディアボロ

うらうらの小春日和に誘われて赤羽まで。ちょっと買物を済ませてから1番街入り口のマックの前を通りかかったら、まるます家帰りのおひげの御夫婦が、ちょうどマックでの買物を済ませて出てきたのとばったりと出会った。そうだ、確か期間限定のマックが割り…

忍城納豆

今日もきれいに晴れ上がって気持ちの良い日だ。朝飯は昨日買った忍城納豆。大粒の北海道産の大豆を使い、昔ながらの歯ごたえと風味が私好みだ。最近人気?の、小粒で柔らかく、納豆らしい歯ごたえも香りも味も無い納豆はとても好きにはなれない。 その後、赤…

ランチャーズ月例会 行田B級グルメ

今日もうららかな良い天気だ。久しぶりに手投げグライダークラブのランチャーズ例会に出かける。朝飯はマクドナルドの朝100円マック、マックマフィンとマックグリドルで済ませる。ずいぶん久しぶりで、今回の会場、吉見の運動公園は初めての場所だ。大体…

床屋 北区商品券

今日もきれいに晴れた。1万円で1万1千円分の買物ができる北区商品券を買いに出た。まるます家でも使えるし、ちょっとだけれどお得だ。 帰ってから久しぶりの床屋へ。いつもの所へ行くのが何となく億劫になって、近くの床屋で間に合わせたが、まあ、料金も…

久しぶりのまるます家

気持ちよいお天気に誘われて、久しぶりのまるます家に出かけた。12月8日の同期入社の会の忘年会の人数の確認もしなけりゃいけないし、12日の常連仲間の忘年会のメンバーの確認もしなけりゃならない。今日のまるます家は、結構空いていますね。常連仲間…

イカの塩辛

今日は気持ち良い青空に誘われて買物に出た。朝飯は、これも新潟物産展で買ってきたイカの赤作りを温かい飯にのせて。これも私好みだね。公園の紅葉は、ちょっと盛りを過ぎたようだ。

新潟鱈の親子漬け

今日は勤労感謝の日だけれど、自宅休養だね。先日ニョウボが新潟物産展で買ってきた鱈の親子漬け。鱈の切り身を鱈子で和えて、昆布の細切りなども入れてちょっと甘めの汁で〆たものだけれど、酒のつまみには結構いける。朝飯は、昨晩のきりたんぽ鍋の残りの…

久しぶりの外出

朝から小雨模様だが、色々と買物もあり、銀行にも用事があるので出かける。しばらく出ない間に公園の紅葉も進んでいるね。夜は、秋田名物きりたんぽで鍋。ただし写真ではまだきりたんぽは入っていなくて、カワハギ鍋状態だ。汁はきりたんぽに付いて来たしょ…

こてっちゃんのモツ鍋

今日も外出をしなかった。昼はニョウボの買ってきた鯖寿司。夜はこてっちゃんのモツ鍋しょうゆ味。鯖寿司は高菜で巻いてあって、塩味が良い加減だ。 モツ鍋はそのままだと汁が多くてモツが寂しいので、汁を半分残して100円ショップで買った小さな土鍋で1…

王将の餃子

何となく引きこもり風になっている。昼飯はニョウボが餃子の王将で買ってきた?焼いていない餃子を焼いてくれた。実は、うちで取っているのとは違う新聞に時々無料試食券が付いているのを、ニョウボが貰ってきて引き換えに行っている。ただだと思うと一層美…

オルメカ展

昨日は真冬並みの寒さで、引きこもっていた。今日は一転気持ちの良いお天気で、久しぶりにニョウボと池袋まで出かける。古代オリエント博物館で開催中の古代メキシコ・オルメカ展の招待券を貰ったので、見学に。3000年ほど前に中米で栄えた文化だが、詳…

冷蔵庫整理

今日も自宅でゆっくりと過ごす。特に養療と言うわけではない。医者には行かないし、酒はちょっと控えめにしているが、それなりに飲んでいる。どちらかと言うと気力が下がっているのが問題だね。冷蔵庫の残り物でカレー汁を作り、温めた飯にかけて卵を落とす…

イチビキ パエリアの素

今日も自宅でゆっくりと過ごす。昼飯用にイチビキのパエリアを炊いた。これは米も具も出汁もセットになっていて、炊飯器にそのまま入れて炊くだけだから中々便利だ。具はやはり少なめで、色も黄色く染まっているので、写真ではほとんど見えない。味はそれな…

良いお天気だ

きれいな初冬の日差しに誘われて、ちょっとだけ買物に出た。昼飯は、保存飯に冷凍の中華丼の素をのせただけ。

中華粥

なにやら体調も低調だし、テンションも下がりっきりで、めげ気味だ。これも19日に書いている。1週間も途切れると、まるます家でも、クッシーもダメだったかねー、まだ若いのに!とか言われているだろうね。朝飯は、中華鶏がら出汁で粥なぞを炊いて食って…

立ち飲みの日

今日も気持ちの良いお天気だ。今日は浜田さんの提唱で決まった立ち飲みの日らしい。ただしあまり飲む元気は無いなあ。と言っても自宅の酒類の在庫も寂しくなったので、他の買物を兼ねて出かける。赤羽をちょっとうろうろして、昼飯は牛丼弁当にでもしようか…

ジイさんが元気

穏やかなお天気だ。久しぶりの感じがするまるます家は、最近の火曜日としては、やや空席が目立ちます。おや、おしゃべりなジイさんが居ますね。お久しぶり。元気そうで何より。何度か来ていたのが、行き違いになっていたようです。お向かいにはおひげの御夫…

串かつでんがな

ぽかぽかと気持ちよいお天気だ。赤羽に買物を兼ねて出かけて、大阪串かつの店「串かつでんがな」に入ってみた。1番街のメインストリートからちょっと入ったところで、ビルの一階にある。昼前11時半から営業しているが、食事物は無いようだ。先ずはお得らし…

久しぶりの外出

ちょっと雲が広がって日差しは弱いが、雨にはなりそうに無い。体調もかなり戻ってきて、色々と買物もしなければと、久しぶりに外出。氏神様の前を通ったら、お参りの人が多いですね。そうか、今日は七五三だ。真っ赤な着物の女の子なども居て、中々賑やかで…

咳が止まらない

先週から風邪気味で咳が止まらないところに、週末の雨模様の日本選手権参加ですっかりこじらせてしまい、外出する気分にもならなかった。今日も外出気分ではないが、お天気は久しぶりに良い。少しはまともな物を食おうかとカレーを煮てみた。玉ねぎ、ジャガ…

文化の日

今日は朝からきれいに晴れた。近道をしようとスポーツオーソリティーの店を横切っている時に声をかけられた。おや、常連仲間のタクシードライバーと野田ちゃんです。お久しぶり。12月12日の忘年会の予定は間違いなく伝わっていますよね。夫々のお仲間の…

久しぶりのまるます家 11月の営業予定

朝方は晴れたが、その後は雲が広がった。久しぶりにまるます家は、アラ!生きてたの?はご挨拶だが、常連が2〜3日顔を見せないと直ぐにそう言われる。料理はと、大根煮というのが始まっていますね。頂きましょう。常連仲間はおひげの御夫婦とホテルマンが…

休養日

昨日は夕方からまた雨になったが、その雨が朝まで残り、あまりさえないお天気具合だ。日ごろ運動不足の体は、昨日の急な運動で、足腰ガタガタだから今日は休養にしよう。金曜日に銚子へ行ったが、銚子土産を考えると鮮魚や干物は持ち帰りも保管も面倒だし、…

荒れたらクッシーも形無し

4時半に起き出してみると、台風は過ぎ去って、雨は降っていないが風はかなり強そうだ。6時ごろに現地到着。今日の競技は予定通り実施するとのこと。早速機材を運び、機体の飛行準備をする。7時に競技を開始したが、5m/s程度の強めの風が吹き続けている。…

台風接近

4時半頃に起き出してみると台風の前兆か激しい雨が降っている。5時に本部に連絡してみると、現在待機中で、6時に次の判断をするとのこと。ひとまず本部に行くことにして、6時ごろに到着すると、本日のゴム動力クラスの競技は中止、明日の競技については改…

会場へ ゴミ拾いボランティア

今日も朝からどんよりした雲行きだ。雨は降ってはいないが、風はかなり強い。早く行ってもとても練習にはなら無そうなので、少しゆっくり出て11時ごろ現地到着。既に10人ほどが集まっているが、もちろん飛行練習をしている者は居らず、もっぱら情報交換…

発信機の修理

今日もどんよりとした雲行きだ。まだ風邪気味が抜けず、この週末に備えてのんびりと過ごす。回収用発信機の修理に手を付けた。先ずは受信機をセットして、これで良いはずだというところを手に持ったコードでジャンプしてみる。狙い通りで発信が確認できたの…

風邪でおとなしく

ちょっと晴れ間もあったが、気温はかなり低くなった。先日から急に気温が下がったせいか、風邪気味でせきが止まらない。この週末は模型飛行機の日本選手権に参加の予定だから、おとなしくして体調を整えよう。先日の練習の際にどうにも調子が悪くなった機体…

銀むつ煮魚 孤独のグルメな人

今日は朝からどんよりとした雲が広がっている。まるます家は、いつもの火曜日並の入りですね。3番が空いていたので座ります。テーブルの4番には、珍しやタクシードライバーが相棒さんと居ますね。忘年会は12月12日ですよ。忘れないようにねと。その後…