久しぶりのまるます家 11月の営業予定

KUSHIBIKI2010-11-02

朝方は晴れたが、その後は雲が広がった。

久しぶりにまるます家は、アラ!生きてたの?はご挨拶だが、常連が2〜3日顔を見せないと直ぐにそう言われる。

料理はと、大根煮というのが始まっていますね。頂きましょう。常連仲間はおひげの御夫婦とホテルマンが居ます。

大根煮は、するめを出汁に大根を煮た料理ですね。結構良いお味。

後はしばらく欠席した言い訳。ここに書いたような内容です。

11月のまるます家の営業予定は、毎週月曜休業の基本どおりです。3日と23日は営業します。

10月の気温を昨年と比べた資料を持ってきましたが、特に最低気温が今年は高かったことが目立ちますね。そして最低気温と最高気温の差が小さいのは晴れた日が少なかったことを示すものでしょう。温度スケールがちょっと違うのは要注意。

 
  気象庁統計データより。今年10月と昨年10月。

まるます家を出た後街を歩くと、また居酒屋が開店したようです。バールと名乗っているから洋風居酒屋といった感じでしょうか。