2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SACHSのエンジン

エンジンの詳細はこんな感じです。

英語のお勉強

タイでのプレゼンテーションに向けて、英語の研修が既に2時間ずつ2回。ネイティブスピーカー相手に英語だけの2時間は辛い。それでもお勉強の甲斐あって、今日の役員向け報告はまずまずの結果。これで後はタイへ向けて突っ走るのみ。英語研修が後2回。後数…

久しぶりのまるます家

今日は朝から雨が降ったり止んだりですが、久しぶりのまるます家へ出かけます。先週は仙台、先々週は名古屋と、ご無沙汰でした。メニューを見るとサメのニコゴリが出ています。これは夏の間は無い。秋を感じますね。でも今日は鯉のあら煮なんていうのがある…

今日は塩釜の海上で

出張です。塩釜の港の辺りで水と戯れていました。夜は勿論仙台は「北の台所」へ。

出勤日

今日は世間様では敬老の日でお休み、菅生ではレースをやっているのですが、私ん所は稼働日です。こういう日は他からの迷惑電話も掛かってこないので静かで良い。明日はまた仙台へ出張なので、その準備と、10月に入ってからのタイ出張の準備もそろそろマジ…

菅生でWEMシリーズ戦予選始まる

仙台の宿を出て、一寸速すぎるので、仙台の山奥へ如来さんのお参りへ行く。それからスゴウへ行って某参加チームのお手伝い/冷やかし。明日は仕事日なので、公式走行終了後にせっせと帰ります。写真は某チームの走行データ。ハンディGPSの記録です。縦軸…

会津ドライブ

明日が菅生でのWEMシリーズ戦の予選日なので、応援に行くことにして今日はドライブ。まだ行ったことのない大内宿から会津あたりを回る予定で、朝早く東京脱出。写真は「塔のへつり」にて。

網野善彦

網野善彦という中世日本史家がいて、2004年2月に亡くなっています。この人が実は私の高校時代の日本史の先生なんですね。余り具体的な記憶は無いのですが、結構楽しめた授業で、その影響か、大学入試で日本史を選択して点を稼いだような気もします。卒…

今日は休養日

まるます家が定休なので、丸健水産へ。赤羽でも有名なおでんと立ち飲みの店。おでんは定番、写真上より右回りで竹輪麩(ちくわぶ)、ジャガイモ、すじ、卵。関東以外の方には竹輪麩とすじはおなじみが無いかもしれない。これとハイリキ缶で720円だったか…

WEM in TOYOTA 参加しました

本日決勝走行の行われた標記大会に参加しました。ドライバは私。もちろん最低規定重量を余裕を持ってクリア。しかも新しいカウルの準備が出来ず、カウルレス。それれでも十分楽しめました。お世話になった全ての皆様に感謝。詳報は改めて。今回は、うちのカ…

今日は予選走行

今日は大会初日。受付と車検、予選走行ですが、わがチームは車検を受けてしまうと午後3時にスタートする第3グループなので、ヒマ。6時過ぎにホテルを出発します。先ずはホテルの立体駐車場から車を出して。キーワードで車を選ぶという優れもの。適当にナ…

移動とフリー走行

今日は豊田に向けての移動です。午後からフリー走行の時間があります。先日大会中のタイムスケジュールを改めて眺めたら、期間中にはフリー走行時間が全く無いではありませんか。これでは今年初めてカウル無しで参加するわがチームとしては期間前の今日実施…

dancyu

新聞広告を見たらこの雑誌に「東京、おいしい街歩き」とあって、「銀座、裏渋谷、浅草、月島、赤羽、駒込.....」と副題がついています。これは先ず立ち読みして、良さそうだったら買わねばと本屋に寄ってみれば、これは間違いなく買い。赤羽ばかりでは…

バッテリの保温充電

WEM in とよたに向けて、夜間充電用にホテルに持ち込む物を整理するのに、バッテリ2個用のケースと保温袋を買いました。某レースでは、夜間に大量のバッテリを公然と充電するのでホテルの顰蹙を買っていると言ううわさもありますが、当方は目立たないよ…

パスポートを受け取って

先週申請したパスポートを受け取りに行きました。印紙代1万円の立替は痛いけれど、数日で返してもらえるのでOKとしよう。それより痛いのは模型航空F1A日本選手権の参加申し込み。助手と二人で36000円。無事パスポートを受け取って出社してみると…

準備は出来た つもり

今日は朝から買い物。ついでにまるます家に寄って。姐さんが「暑いのに鯉こくが良く出る」と言っていましたが、暑いときこそ旨いんですよね。そのあとマシンの清掃。古いステッカを剥がして、掃除機を掛けて、一寸だけ磨きます。トランポに積み込んで。準備…

いよいよ

WEMinとよたに向けて動き出しました。マシンはテールカウルのみで、センターとフロントはカウル無し。電気系と駆動系は5ヶ月の放置に耐えて問題なし。ただし前輪タイヤには水が入っていた。とよたはエンジン発電機の持ち込みは禁止で、バッテリの加熱…