移動とフリー走行

KUSHIBIKI2005-09-09

今日は豊田に向けての移動です。

午後からフリー走行の時間があります。先日大会中のタイムスケジュールを改めて眺めたら、期間中にはフリー走行時間が全く無いではありませんか。これでは今年初めてカウル無しで参加するわがチームとしては期間前の今日実施されるフリー走行に参加せざるをありません。

あとで聞くと、9日の夜にスケジュールを確認して、フリー走行が無いのに愕然としたチームもあったようです。

朝8時40分ごろ出発し、首都高の板橋本町から乗ります。渋滞覚悟。それでも10時半ごろには東名へ抜けられました。

東名は、大型トラックのスピードリミッタ装着で、確実に流れが悪くなっています。大型車の追い越し車線への進入禁止といっても、生活が掛かっていればそうも言っていられないのでしょう。数キロの速度差で追越しを掛けるので、その間は後ろで金魚の糞よろしく待つだけです。

それでもモビリオとしてはハイペースで14時過ぎに会場の豊田スタジアムに到着。

フリー走行参加者が多いですね。予定では14時からコースイン可能になっていますが、まだ解放されていません。受付を済ませて、公式バッテリーを受け取ります。

バッテリー充電ブースはまだ出来上がっていません。コース清掃ボランティアに志願したことにしてほうきを持ってコースの下見に出ます。計測ラインの先の段差は一応きれいにならしてありますが、うちのマシンはゴツンと来るかもしれない。

その先はコースを横断する割れ目がかなり数多く出来ています。ゴンゴンゴンと来るでしょう。

アーチ先の段差は削って仮にアスファルトを入れてあるので、ここはまあまあでしょう。

準備をして待つうちに15時過ぎにコースオープンとなりました。早速コースイン。ううむ。ギアが速過ぎるような。もっと遅くしたいなとピットインしてみれば、使える範囲で最も遅い減速比になっている。これはボリューム絞っての走行しかない。

大体見当のつかめたところで、公式バッテリも使ってみる。意外と良さそうな感じ。

雨が心配なので、機材もマシンもトランポに積み込んで、今夜の宿、名駅前のホテルを目指します。下道で。途中渋滞もありましたが、名古屋中心部の道路は意外と空いている。

19時過ぎに宿着。駐車場も無事確保。この頃に土砂降り。

バッテリの充電を仕掛けてから、小止みになったところで出かけて、うわさの居酒屋「しんちゃん」で前祝。飲み放題付きで2100円のコース。手羽唐揚もちろんあり。酒は焼酎乙類芋、麦など各種選べるので、非常にお得。22時過ぎに宿へ戻り、明日に備えます。