2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

某展示会

今日は、業務として、ビッグサイトで行われている機械系の某展示会の見学に行きました。中小企業の技術力が日本の工業の底辺を支えているということもよくわかる展示会です。機械屋が見てもどうやって加工したか見当の付かないサンプルもあります。その中で…

しらびそ峠

今日は峠連続制覇のロングドライブです。朝7時に飯田の宿を出発。ここで給油をし忘れたのは一つ目の失敗。天竜川沿いに下って天竜村へ。そこから北に転じて152号をたどります。所々バスもすれ違え無そうな国道を通って南信濃村へ。この先GSがなさそう…

鈴鹿のホンダエコパへ

朝6時に家を出発。板橋本町で首都高速に入り、渋滞も無く東名高速へ。先ずはひたすら鈴鹿を目指します。特に込んでいるわけではないのだけれど、何か走りにくい。どうも長距離のトラックにレジャーの乗用車が混ざっているのが悪いらしい。トラックはペース…

マリンパルのいかやの刺身丼

今日の昼食は女川マリンパルの魚市場の一角にある5席だけのカウンター食堂いかやの刺身丼です。これで1200円。http://www.marinepal.com/marinepal/sp_2/index.html

女川民宿の夕食

女川の民宿「やまだい」の夕食です。http://www.onagawa.miyagi-fsci.or.jp/yamadai.html料理は、左上のミニ鍋の中身は蟹とホタテ、きのこのバター焼き。その右は紫ウニが2個。その下がめかぶ。後右回りに蒸ホヤとホヤ酢、キムチホヤ。刺身は鯨とカツオ、甘…

当時は無かった言葉 天皇

中山文部科学大臣は、11日に、「そもそも従軍慰安婦という言葉は、その当時なかった。なかった言葉が教科書に出ていた。まちがったことが教科書からなくなったことは良かったと評価した」と述べた。その当時なかった言葉を一切使わずに歴史教科書を記述す…

時計を換えました

もう、かなり長いこと一つの時計を使い続けています。写真の左のカシオG−ショック。確かスノボ関連のウインタースポーツ対応モデルだったようだが、たまたま手に入れて、愛用してきました。でも、さすがに布のベルトもへたって来たし、文字が小さいのも衰え…

お友達が叙勲

模型飛行機仲間の自衛官が、定年後ですが勤務中の功績で叙勲されたそうです。天皇に拝謁したとか。先ずはおめでとう。そのお広めで清酒と風呂敷を頂きました。清酒は300ml入りの陶器の壷で、正面には「叙勲」の文字とその両側に鳳凰、中央上に黄金の菊…

小水力利用推進協議会に加入

小規模な水力発電を推進しようという小水力推進協議会の賛助会員の申込みをしました。http://energy-decentral.cocolog-nifty.com/mhp03/2005/06/716_9d24.html現在、水力発電は既存エネルギーということで新エネルギー推進の対象になっていませんが、数百キ…

昨日は省エネルギー研究会NATS杯ガソリンイベント

昨日は表記のように千葉県のNATSにてガソリンエンジンエコランの大会でした。土曜日の朝から出かけて、土曜は車検と練習走行。昨日は決勝でした。土曜の夜はお約束のバーベキューパーティ。私は、夜が雨になりそうなので、早めに近くにホテルに避難して…

民主党議員は何に乾杯したのか 2

5月22日に民主党への質問をメールしたことを書きました。結果をご報告するのを楽しみにしていたのですが、いまだに回答がいただけません。民主党も都合の悪いことには頬かぶりをするという、日本の政治屋体質以上ではないようです。まあ、期待通りとはい…

赤羽のまるます家

赤羽のまるます家は、朝から飲める居酒屋として一部で有名です。ネットで評判なのは例えばこれ。http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4140838今月号の「東京生活」でも蒲田との対比で書かれています。トラックバックをするのは初めてなので、一寸動作…