2008-01-01から1年間の記事一覧

大晦日 今年の出席日数258日

良いお天気だけれど、風がとても冷たい。ちょっと早めに出て、歳末の買物を済ませてからまるます家へ顔を出す。歳末の買物と言っても、最近では元日からスーパーは店を開けているし、夫婦二人だけでは、おせちなどをちょっと買っただけでも余らせてしまう。…

今年も後二日

今日は比較的暖かいな。天気も良い。ニョウボに言われた年末の買物を済ませてからまるます家へ。おや、タクシードライバー組が久しぶりに。イの側18番側におひげのご夫婦とさっちゃん前にホテルマンが居ますね。丁度3番が空いていたので入ります。タクシ…

年末営業のまるます家

今日は月曜日で、通常ならまるます家は休業だけれど、年末と有って営業。寒い日が続く。月曜と言っても、結構入っていますね。今日も丁度1番が空いたので座ります。つまみは、本ぶり刺しを貰いましょう。じきに調理場からガンガンと言う音が聞こえてきたの…

最後の日曜日

早い物で、今年の最後の日曜になった。世間は昨日あたりから正月連休に入ったのかな。今日も冷える。まるます家は、日曜としてはそう込んでも居ない。お仲間は居ない。丁度1番が空いたので座り、つまみは石鯛刺しを頂きましょう。きれいな身だね。じきにお…

公園で霜柱

いよいよ本格的に寒くなった。朝赤羽へ行く途中、緑道公園を通ったら、霜柱が立っていた。昨日も有ったのかもしれないが、昨日はあまり土の無いところを通っていたので、気づかなかった。まるます家は、結構入っていますね。今日から連休入りのところも多い…

木枯らしが吹き寒い ドジョウとじ

今日はまた気温が大幅に下がって、北関東でも雪の予報が出ている。風も強い。まるます家は、今日はかなり入りが少ないですね。お仲間も誰も居ない。かずちゃんが、今日も若=マスターは来ないね、何かあったのかしらと心配そう。大体お仲間内では、3日来ない…

小春日和

今日は一転良い天気になった。暖かい。朝飯は、今シーズン初めての津軽漬けを温かいオマンマにのせて食う。やっぱり旨いね。まるます家は、結構入っていますね。1番側に丸めがねさん組、お向かいにタクシードライバーとおひげのご夫婦。マスターが今日も居…

MOドライブ更新 池袋西口ふくろ

今日も天気は良いけれど、更に冷え込んだ。昨日は、同期入社の東京周辺在住のメンバーが15人ほど集まって盛り上がり、果ては新年会は赤羽まるます家で昼酒会をやろうということに決まった。おやおや。というわけで、幹事役を案内して夜九時前ののまるます…

今日は煮込みだ 日本記録公認

気温は下がったけれど、良い天気だ。朝は小豆沢の方へ買物に行き、改めて赤羽に出た。まるます家は休日とあって一応の入りですね。ロの側の18番辺りにおひげのご夫婦が居て、私はひとまず空いていたイの側の15番辺りに入ります。昨日の東京煮込み横丁評…

午後から天候が急変

朝は曇りだったが、結構暖かい。まるます家は年末の変則営業で、今日明日は営業。24日は休業で、その後は31日まで休み無しで営業。新年は4日からです。さすがに今日は入りは少なめ。1番側に丸めがねさん組とマスターが、そのお向かいにおひげのご夫婦…

長城飯店のラーメンと肉まん

今日は気持ちの良い天気だ。まるます家はと、日曜としては意外とお客が少ないね。マスターが18番に居て、その隣が空いていたので、入ります。それと、ロの側の1番側にタクシードライバー組が居ますね。つまみは今日はしめ鯖を貰いましょう。昨日貰った豊…

クマコちゃん 1万アクセス超えました

今日も良い天気だね。まるます家は、土曜としてはそう込んではいないね。1番にマスター2,3番におひげのご夫婦が居て、その間に椅子を一つ入れさせてもらいます。つまみはと、海鮮類は特に変わったものは出ていないですね。ちょっと温まるように激辛チョリ…

赤羽餃子センターの餃子とチャーハン

今日はちょっと雲が多めだけれど、そう寒くも無いかな。まるます家はと、お仲間が多いですね。1番から丸めがねさん、タクシードライバー、マスター、おひげのご夫婦と並んでいます。マスターの横に入れてもらって、昨日貰わなかった銀ムツ煮魚を貰いましょ…

まるます家は豚角煮

昨日の雨は上がったけれど、放射冷却のせいか、起き出したときはかなり濃い霧だ。それでもしばらくすると日が差してきた。まるます家は、マスターとおひげのご夫婦ですね。間に入れてもらいます。つまみは、両側は銀ムツ煮魚を取ったそうですが、私は久しぶ…

冷たい雨 イタリアンスーパーカー 床屋

朝起きだしたときはどんよりとした曇り空だったが、じきに冷たい雨が降ってきた。傘を差してとぼとぼと出かける。ホームセンターへ行く途中のガード下駐車場に駐めてあるのはいったい何だ。シートカバーを掛けてあるけれど、やけに長くて幅広くて、高さはト…

ホタテ刺し 赤羽餃子センター かき飯

今日も朝から良いお天気だが、グッと冷え込んだようだ。出かける前に先日の忘年会の写真をまとめてプリントし、持って出る。休み明けのまるます家は、結構入っていますね。2番にマスター、3,4番におひげのご夫婦、5番が開いていたので座ります。生ものは…

王子の散歩 山田屋

昨日の雨も上がって、今日は朝から良い天気だ。でも寒い。水栓の修理も完成して、今日はまた散歩に出よう。王子辺り。王子駅まで電車で行って、山田屋に行ってみよう。駅の東口から程近い。縄のれんをくぐると、中は結構広い。8人ぐらい座れるテーブルが1…

水栓修理 暖か下着 ラーメン

朝から雨。雪になるほどでは無いがとても寒い。午後に水栓の修理が来る予定なので、まるます家はまたあっさりと切り上げる予定。さすがにこのお天気では、お客の入りはこんなもんでしょうね。テーブル席の4番にタクシードライバー組とマスターが居る。ドラ…

リュウゼツラン開花始末 カキフライ ラーメン屋開店

良い天気だけれど、ちょっと寒くなった。今夜辺りから天気は下り坂のようだ。TOTOから修理出張予定の連絡が来ると言うので、10時ごろまで待ち。連絡は来たけれど、今日は無理で、明日の午前か午後と言うことなので、テレビを見る予定がある午後にした…

石がれい刺し TOTOの水栓交換??

今日は前日よりも気温が下がったけれど、良い天気だ。午後から蛇口の修理が来る予定なので、まるます家もちょっと忙しい。で、のぞいてみると、おや、がらんとしていて、お仲間は誰も居ない。ホテルマンがさっちゃん前に居るぐらいで、今日は何方もいらっし…

大トロブツ キンミヤ 水漏れ

良いお天気で、しかも暖かい。小豆沢の方へ買い物に行ってから、改めて赤羽へ出る。まるます家は、丸めがねさんのグループが、今日は珍しく3人ですね。1番から並んでいて、それに続いてマスターが。で、5番に入ります。今日はと、贅沢はせずにポテトフラ…

まるます家で大根サラダ

昨夜はかなり激しい雨が降ったが、明けてみれば温かくて良い天気だ。まるます家はと、おやイの側ばかりお客が一杯で、4番からおひげのご夫婦とマスターが居ますね。そのお隣に座ります。いきなりマスターが、今日はこれが良いよというので見ると、おや、大…

冷たい雨

朝から時々冷たい雨が降る。うっかりカメラを持つのを忘れて出た。まるます家は、マスターとおひげのご夫婦、師匠と並んでいて、その横に入れてもらいます。今日の肴はと、おひたし豆という短冊が出ています。初めてだね。普通は「お」を付けない「ひたしマメ」…

金目と目が合った

朝はちょっと日差しもあったが、薄ら寒いお日和だ。ちょっと遠出をしようかとも思ったが、夕方前には雨になるとの予報なので、赤羽の買物で過ごし、昼過ぎには帰った。途中に寄った魚屋で、金目鯛のあらを見かけて、何か旨そうなので、買ってしまった。今夜…

さわらゆう庵焼き

良いお天気になったけれど、寒い。ディスカウントスーパーで買物を済ませてからのまるます家は、ほぼ満席ですね。さっちゃん前に入れてもらいます。見回しても、今日はお仲間は居ないようです。おや、さわらゆう庵焼きという短冊が出ていますね。初めてじゃ…

まるます家 さくら水産 味仙(あじせん)

今日は割と穏やかな天気ですが、ちと寒い。まるます家は、1番にマスターと、並んでタクシードライバー組が。間に割り込みます。タクシードライバーの前には、大アサリの酒蒸しかい。良いね、と思ったらもうお終いだと。それじゃあ、すっぽんの煮こごりがま…

カニをいただく

今日はちょっと雲が多く、予報では午後から荒れ気味とのこと。でも風は南風で妙に生暖かい。まるます家は、1番にマスター、隣におひげのご夫婦、おみっちゃんと並んでいます。マスターとご夫婦の間に椅子を一つ入れて割り込ませてもらいます。と、目の前に…

まるます家のスケッチ

今日も暖かくて、小春日和といってもいいのかな。まるます家は1番側にマスターとタクシードライバー二人組、そのお向かいに丸めがねさん組と師匠とおそろいですね。ひとまず入り口側の隅に座って、つまみは、今日は久しぶりにいかげそ天を貰いましょう。し…

まるます家価格改定

良いお天気になった。実は、昨日からまるます家の価格改定があり、かなりの部分が値上げになった。昨今の状況から言って、無理の無いところだとは思うが、やはり痛いね。サービスランチも廃止になった。店には、マスターとおひげのご夫婦。おひげの旦那は昨…

まるます家で忘年会

今日はちょっとどんよりした天気だが、まるます家の常連仲間の忘年会だ。店に入ると、おや、みんなまだ下で飲んでいるね。聞くと、調理場で一寸したハプニングがあって、料理が遅れそうなのでここで呑んでいると。おやおや。しばらくして正常に戻ったような…