長城飯店のラーメンと肉まん

KUSHIBIKI2008-12-21

今日は気持ちの良い天気だ。

まるます家はと、日曜としては意外とお客が少ないね。マスターが18番に居て、その隣が空いていたので、入ります。それと、ロの側の1番側にタクシードライバー組が居ますね。

つまみは今日はしめ鯖を貰いましょう。昨日貰った豊橋土産は、マスターもミニ竹輪から食ったそうな。飲兵衛同士だと、最初に手を付ける物も同じだ。

マスターは今日は午後4時から夜10時までサッカーのテレビ観戦。お店がお休みで、呑んだり食ったりしながら、時には腕を振り回し、奇声を上げてとか。早めに帰っていきました。

まるます家の後には、先日から試しているラーメン食いの続きで、半年ほど前に開店したシルクロードの長城飯店を試してみました。店の人はどうも中国人のようだけれど、中国料理店のラーメンてどんなだ?。

で、頼んで出て来たのを見ると、何とこれは日本の昔ながらのラーメン(右上写真)だね。あっさりしたしょうゆ味で、乗っている物もまさにラーメン。お値段は餃子センターの2倍だけれど、乗っている具を見れば納得。

普通に旨い。土産に手作り肉まんを買って、途中で1個食べてみたが、これは旨いと思うよ。ちょっと小さめだけれど、これで100円なら安い。

 
アンドンとランチの黒板メニュー。読めない字がある。

でも、夜に体重を量ってみたら、いささか増加傾向だ。やっぱりラーメンは控えよう。