午後から天候が急変

KUSHIBIKI2008-12-22

朝は曇りだったが、結構暖かい。

まるます家は年末の変則営業で、今日明日は営業。24日は休業で、その後は31日まで休み無しで営業。新年は4日からです。

さすがに今日は入りは少なめ。1番側に丸めがねさん組とマスターが、そのお向かいにおひげのご夫婦で、その隣に入れてもらいます。

気づけばマスターのお隣には、お久しぶりのおしゃべりな爺さん。日記は見てますよと声がかかります。

今日のつまみは、月曜日とあっては鮮魚系は少ないですね。久しぶりに豚耳を貰いましょう。

持ち込んだネタは先ほど買ってきた「東京煮込み横丁評判記」坂崎重盛著 光文社。まるます家もちゃんと載っています。

マスターはずいぶん気を入れて読んでいますね。じきに丸めがねさん組が立ったのでマスターの横に移動。

昨日のサッカーの結果が良かったので、マスターはご機嫌ですね。おしゃべりな爺さんは、最近息子に財布を取られて強制隠居の身なので、あまり来れませんよと言いながら何故かうれしそう。日記に来たことを書いておいてくださいねと頼まれた。はい、かきましたよ。

おひげのご夫婦に昨日行った長城飯店の話をしたら、では行って見ましょうと出て行った。

しばらくして覗いて見たら、確かに居ますね。その後買物をして、ガード下の肉屋で、ばったり会った。美味しかったですよ、肉まんなどもお土産に買いましたと。気に入ってもらえたら幸い。

夕方近くから雨になり、かなりの風が吹いて気温も急に下がった。