2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜へワールドコンと風力発電

今日は思い立って横浜は桜木町のパシフィコ横浜で開催中のワールドコンの見物に出かける。目的は? まあ、これでも昔はSFファンの端くれだったし、どっかで見たような怪しい一人乗りグライダーの展示もあるしと。先ずは、まるます家のうな丼で腹ごしらえ。…

金目のかぶと煮

我が家の煮物で、なぜだか分からないが、少なくともこれだけは美味い。金目のかぶとを甘辛く煮たもの。すっかりしゃぶってしまった。右の写真は、まるます家のつるむらさきのおひたし。ちょっとぬるぬるで精が付きそう? 同じようなもので、モロヘイヤのおひ…

左利きの日

8月13日は「左利きの日」だそうな。私自身は、左利きです。字を書くのも箸を持つのも左。でも、それだからと言って世の中の仕組みは右利きのことしか考えていないから、とても不便だとか差別的だとか考えたことは無い。世の中はやっぱり余裕の無い時代は、…

まるます家でドジョウとじ

今日は一寸曇り気味でいくらかは涼しい。休み明けのまるます家には、お知り合いも居て、隣が空いていますが、更にそのお隣がいささかおしゃべりな爺さん。苦手。申し訳無いながら敬遠して空いていた1番の席へ。てるちゃんお早う。黒胡椒センは皆にお土産。…

月曜日は丸健おでん

ニョウボに頼まれた買い物で赤羽をうろついた後、昼飯代わりは丸健のおでんで。月曜はまるます家がお休みだから。キリン淡麗生とスジ、チクワブ、ダイコ、ジャガイモ。もちろん好きなものばかり。美味しく煮えています。

中華航空機 炎上は整備ミス?

きのうの朝日新聞によると、燃料タンクに食い込んで穴を開け、燃料漏れから、火災の原因となった前縁スラットに取り付けられていた部品は、ボルトとナットのセットのままで脱落していたようだ。そして今日の記事によると、この部分は7月に分解整備を行って…

手羽先揚げ

たびたび覗かせていただいているこのブログに掲載されていた、手羽先揚げの作り方が美味しそうだったので試みた。http://ameblo.jp/kokotto/page-1.html の8月19日の記事うん、コリャ美味い。ココットさん、浜田さんに感謝。私の手際もあって、見かけはい…

中華航空機 ボルト脱落し燃料タンクに穴

一寸これは勘弁して欲しいな。スラットのリンクのボルトが脱落して、地上移動中のスラット操作でそれが押し込まれてタンクに貫通と。右写真は朝日新聞の朝刊一面より。まだ整備の不具合かボーイング社の仕様上の問題かは明らかではないが、有ってはならない…

一転 涼しい

今朝は爽やかに目覚めることが出来ました。何じゃこりゃと言うぐらいです。しかも雨。朝から出かけなければいけない日に雨を降らすこともあるまいにと思いながら、8時過ぎに出かけます。ハローワークへ失業状態にあることの申告日です。9時少し前にハロー…

東十条とん八のからし焼き 2回目

今日も朝からくそ暑い。最低気温が29度だって。赤羽会館の仕事コーナーで求人案内の検索をして、その上の図書館に借りていた本を返却してから、暑い中を東十条目指して歩きます。道がちょうど太陽の方へ伸びているので、まったく日陰が無い。こんなところ…

焼きソバの中華あんかけ

東京は暑い日が続きます。今日もまるます家は休み。午前中は浮間方面へ一寸買い物へ出て。数日前のテレビ番組で、焼きソバをかき混ぜて炒めるのではなく、丸くまとめて焼き付けるように焦げ目をつけて、中華丼風のアンをかけるのが美味そうだったので、材料…

那覇空港で中華航空機炎上

昼前のテレビニュースで第一報。炎上の実況中継。まだ乗客の安否は不明。その後、乗客乗員とも全員無事とのことで安心しました。原因などの詳細はまだ分かりませんが、機体の左半分が主に焼けています。でも右側エンジンから最初の火が出たとの情報も有り、…

同窓会2日目は八島ヶ原湿原へ

いびき野郎のせいで安眠できず。5時ごろに起き出して、談話コーナーで昨夜の続き。起き出して来たのが「もうやっているのか?」と言うから、「まだやっているんだ!」と。覗いてみた資源回収ボックスは高校の寮にはあるまじき有様。気温は20度ぐらいで、…

高校同窓会 霧が峰寮

高校の寮が今年限りで廃止されることになったので、これを機会に久しぶりに同期の同窓会が実施された。移動は仲間の車に便乗。込みだす前に東京脱出と、保谷駅で7時に待ち合わせて出発。運転は秩父の先までは詳しいという仲間にお任せ。299号線をずうっ…

日最低気温の最高記録更新

今朝の東京の最低気温は、30.5度であったらしい。30度を切らなかったのは、初めての記録とか。先日発生した中国の橋崩壊事故の続報が入っている。死者の数は更に増加しているし、まだ増加する可能性が大きいと。また、6月に別の現場で崩壊事故を起こ…

気温記録更新

今日の最高気温は東京でも37度に達したようだ。熊谷などでは40.9度で日本記録更新とか。体調を維持するためには、どうしてもエアコンを使わざるを得ない。この1ヶ月の電気代は前月比で5千円ほど増加した。これも過去最高値。でも、一日あたり200…

東伊豆は遠かった

東伊豆町の風力発電施設で、見学会が開催されているというので、見学行を思い立った。http://www.town.higashiizu.shizuoka.jp/doc/kik_huusya200708.pdfこの時期の東伊豆が込むと言ったって、盆休みも一段落する時期だし、帰りはともかく行きの混雑はたいし…

橋の倒壊 今度は中国

中国から建設中の橋が倒壊したというニュースが入ってきた。完工間近で、支持工を解体していたところ、建設中の橋自体が倒壊したと。右写真は15日の朝日朝刊に掲載された現場写真。写真に見えるのは、倒壊した石積みの橋脚の様だ。橋桁はどこにあるんだろ…

やっぱり鯉こく

連日の熱帯夜と35度前後の最高気温に、いささか打ちのめされた。まるます家はやっぱり鯉こくかと。今日は唐辛子をいつもより多めに。と、森君が入ってきた。以前の勤務先の同僚です。昔話などして、スポーツオーソリティのところで分かれます。こちらは買…

中国うなぎで鰻丼

連日の暑さで、うちの冷蔵庫の冷凍能力に余裕が無くなり、自動製氷機が氷を作らなくなった。マニュアルを見てみても、別に故障ではないらしい。冷蔵、冷凍に全能力を傾けてしまったということのようです。たまたま冷凍庫の容量に余裕があるので、浅い密閉容…

暑い日は鯉こくで汗をかいて

毎日、暑いとしか言いようが無い。一寸夏ばて気味。こういう日はまるます家の鯉こくで、水分と塩分の補給が必要です。鯉こくというのは、鯉の身を入れた味噌汁みたいなものです。一寸大振りのおわんに入って出てきて、300円と懐にもやさしい。写真では実…

中国産うなぎ蒲焼

今日も引き続き炎天。朝は浮間方面へニョウボに頼まれた買い物を。一度家へ戻り、改めて赤羽方面へと。まるます家では秋刀魚刺しで軽くと。駅前の食品ディスカウントショップでうなぎの蒲焼、大き目の長焼き2枚で990円。もちろん中国産です。先日の薬剤…

炎天下を東大メソポタミヤ展へ

朝にまるます家へ寄った後、上野駅へ出て、炎天下を東大まで歩く。東京大学博物館で開催中の「遺丘と女神-メソポタミア原始農村の黎明」展と「東京大学コレクションXIX 標本は語る」展を見る。不忍池の南を回り、病院のある鉄門から構内に入る。いや、レ…

買い物、まるます家、甘酢漬け

今日も良いお天気、熱射が続く。今日もニョウボに頼まれて買い物へ。玉子L1パック98円が5分で250?パック売り切れ。かろうじて最後の一つを入手。Lが売り切れて、後はMサイズになりますと声がかかると、おばさんの列がパッと散るのは、なるほど。…

鮮ずしのトロ丼

今日もひたすら暑い。ニョウボに頼まれた買出し。ヨーカ堂でこめ5kgと一本ヒレカツ。せんべい。ブランチは今日はまるます家が休みなので、一部で有名なB級グルメ、赤羽1番街の先にある回転寿司「築地 鮮ずし」でトロ丼を。平日限定で、マグロ丼は399…

シェリーの二日酔いは利く

昨日はお祝い事とは言え、ちょっと飲みすぎた。特に最後のシェリーが利いてる。などと言いながら、まるます家へ。今日はジャンボメンチをおろしポン酢で食うぞ。二日酔いの時に食うもんではないとは思うが。でも、期待通り美味しくいただけました。その後は…

模型航空世界選手権F1Bチーム優勝祝賀会

午後3時から日本橋のホテルのレストランで祝賀会なので、出かける。先ずは朝食代わりにまるます家へ。JRで東京駅へ出て、地下街を一寸うろうろ。トミカショップでゴミ収集車とバキュームカーが一寸魅力的。立食パーティーといってもたいした物は出ないだ…

まるます家とんかつをおろしポン酢で

台風が日本海にあるので、関東は湿った南風。非常に蒸し暑い。朝は北赤の図書館へ、続いて浮間のドラッグストアで黒霧島1升パック。値上がりして1550円。ひとまず家へ戻って買い物を置き、まるます家へ。今日はトンカツを食うぞ。時々食いたくなるので…

アメリカの道路橋崩壊

今朝のニュースから話題になっているが、アメリカのフリーウエイの河を越えている部分で長さ数百メートルにわたって高架橋が完全に崩壊し、通行中の車両が川への転落や、衝突事故などで死傷者多数と。一寸考えられない事故としか言いようが無い。続報待ち。…

赤羽に焼いて食わせる店増殖中

赤羽の七輪もつ焼きたる鉄は、私はまだ行ったことがないけれど、一部の飲兵衛には高評価らしい。他にも肉系や魚介系の焼いて食わせるまたは七輪自分焼きの店がかなり増えた。牛角や安楽亭などの大手チェーン店は言わずもがな。一番街から一寸東のほうに入っ…