シェリーの二日酔いは利く

KUSHIBIKI2007-08-05

昨日はお祝い事とは言え、ちょっと飲みすぎた。特に最後のシェリーが利いてる。

などと言いながら、まるます家へ。今日はジャンボメンチをおろしポン酢で食うぞ。二日酔いの時に食うもんではないとは思うが。

でも、期待通り美味しくいただけました。

その後は、炎天下を歩くのもどうかと思いながら、北本通り沿いのニトリまで薬缶を買いに。

途中のコンビニやスーパーに寄って一息入れながら。

実は長年使っていた小振りの琺瑯びきの薬缶の寿命が尽きて、琺瑯ハゲハゲになってしまったので、しばらく前から探していたのだが、なかなかころあいの容量(1リットル程度)のものが無くて困っていたところ。

ニトリなら有るかもしれないと思いつき、思い立ったが吉日と炎天下を出かけた。

おお、ありました。ステンレスの1.4リットル。有効容量で1リットルぐらいのが799円。買いです。

帰ってから夕食用に新生姜炊き込みご飯を炊きました。結構美味くできた。今シーズン2回目。