2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新玉ねぎの串揚げ

今日も良い天気が続きます。まるます家は、8分位の入りですね。16番辺りにおひげのご夫婦が居て、そのお向かいの3番が空いていたので入ります。つまみは、久しぶりに新玉ねぎの串揚げを貰いましょう。これは確か二年前の新玉ねぎの旬の時期にデビューし…

昭和の日 たぬき豆腐

爽やかな晴天が続きます。ちょっと空気が乾きすぎのようで、喉がいがらっぽい感じもします。インフルでは無いと思うけれど。まるます家は昭和の日で、連休入りの会社も多いとあってほぼ満席です。丁度1番が空いたので、座りましょう。この席は店内全体が見…

まるます家のたぬき豆腐は初夏の味 5月の営業予定

爽やかな上天気が続きます。赤羽へ出る途中の赤羽緑道公園は、昔の軍用引込み線の跡地で、鰻の寝床のような細長い緑地です。中の道を見通すと、木がかなり茂って緑のトンネルですが、左右を見ると、幅が無いので人家が見通せて、ちょっとつや消し。まるます…

馬鹿祭りも終わって 山本山

今日も爽やかな上天気。散歩も兼ねてまた浮間の方から赤羽へと回ります。昨日の馬鹿祭りも一夜明ければきれいに片付いて、跡形も無いですね。例によって、昔の飲み仲間の会が急にまとまって、夕方から一杯となりました。いつもながらの顔ぶれ。中の一人が、…

赤羽馬鹿祭り 豚インフルエンザ

昨日の雨は夜のうちに上がって、今日は朝から良い天気。気温はそうは上がらないようで、気持ち良い。馬鹿祭りの前にちょっと浮間の方を散歩しましょう。近所のガソリンスタンドは、レギュラーが先日の115円から113円に下がっていますね。値動きが良く…

雨が降って更に寒く

今日は朝から雨ですね。気温も10度に届くかどうかという冬に還ったようなお天気。着る物も冬支度に近い。赤羽は馬鹿祭りといってもさすがにこのお天気では人は出ていない。スピーカーだけは賑やか。まるます家は、ほぼ満員。いつもの週末としてもそう多い…

また寒くなった

今日は朝から雲が広がって、気温は更に下がったようですね。まるます家は、1から3番に丸めがねさんとおひげのご夫婦が居ます。全体としてはまあいつもの入り。3人に寄って貰って椅子を1番に入れてもらいます。つまみは〆鯖を貰いましょう。大サービスズ…

赤羽馬鹿祭り

今日も先ず先ずのお天気ですが、気温は一気に下がりました。まるます家は、いつもの入りですね。18番側におひげのご夫婦が居て、16番が空いていたので、ひとまず入り、じきに1番側が空いたので移動。つまみは新生姜を。ピリッと辛いのが良いですね。宇…

小山ミーティング ご卒業祝いの会

昨日の雨も夜半には上がったようで、今日は朝から良い天気。気温も上がりそうです。小山で行われるUコンをメインとしたフライトミーティングを見物に行きます。朝の8時ごろに出発。近所のセルフスタンドはレギュラー115円になっているので、まあ途中で…

夕方には激しい雨

ちょっと雲が広がって、気温も低く、昼過ぎには雨が降りだして、夕方には激しくなりそうとの予報。明日は小山で模型飛行機関係のミーティングの予定。ちょっと心配。赤羽ガード下のホームセンターをちょっとのぞいていると、おや、先を行くのはおひげのご夫…

立石 倉井ストアー

ちょっと雲が広がっているが、気温はそう低くも無く、雨も降らずに済みそうだ。午前中は少々グウタラ過ごし、昼過ぎに思い立って立石へ出かける。この時間だと宇ち多゛に入るには半端だろうから、二毛作か、まだ行ったことの無い倉井ストアーも面白いかもし…

穏やかな日曜

今日は日差しも柔らかで、爽やかなお日和だ。まるます家は、おや日曜としてはずいぶん空いている。空席が目立つね。18番側におひげのご夫婦がいる。おや、今日はまた贅沢にも特上重を取っていますね。良い事あったのかな。つまみは、サービス品豊後鯵刺し…

美少年が民事再生法の適用申請

ちょっと薄日が射すような天気だけれど、今日も低温。まるます家は土曜日としてはあまり込んではいないね。それでもほぼ満席で、16番辺りに空きがあったので入ります。つまみはささやかにひたし豆をもらいましょう。でも、東京育ちには「ひたし」は言いにく…

初鰹 水をガソリンに

今日は朝から小雨模様ですね。気温も昨日から一気に10度近く下がるようだ。まるます家はそこそこの入りか。18番側におひげのご夫婦が居ますね。4番が空いていたのでひとまず座り、じきに1番のお客が立ったので移動。つまみは鰹のたたきが始まりました…

二日続きで鰯団子汁 塩肉じゃが

今日はまた晴れて穏やかなお天気になった。まるます家は、結構入りが良い。3番におしゃべりな爺さんが居て、幸い1番が空いていたので、座ります。18番側にはおひげのご夫婦が。爺さんは、昨日年金が入ってちょっと懐が暖かくなったので現れたと。予想通…

良く晴れて風がビュウビュウ 新しい餃子屋

昨夜の雨はきれいに上がって良い天気ですが、風が朝からかなり強い。ヨーカドーで買物を済ませてから、まるます家を覗くと、今日は結構入りが良いですね。1,2番に丸めがねさんといつもとは違う相棒さん。3番が空いていたので入ります。今日はおすすめメニ…

久しぶりの雨模様 まるます家の営業予定

今日は朝から雲が広がり、天気予報では午後から雨模様とか。まるます家は、休み明けとしても入りは少なめですね。1,2番におひげのご夫婦が。4番が空いていたので、ひとまず座ります。今日は春らしく独活ヌタを貰いましょう。しばらくして3番のお客が立っ…

荒川土手を散歩

今日も良い天気だ。明日辺りから天気も下り坂という予報だし、まるます家は休みだしと、思い立って散歩に出かけた。久しぶりに荒川土手あたりをと、先ずは浮間方面に歩き出す。いつも利用している北赤羽のシェルのセルフスタンドは、先日はレギュラーガソリ…

久しぶりのメンチ 桜焼肉

今日は久しぶりに朝方は曇りだった。気温はそう低いわけではなく、じきに雲が切れて日が射し始めた。まるます家は日曜としてはそう込んではいませんね。1,2番に丸めがねさん組。入り口近くにひとまず座り、じきに丸めがねさんが立ったので、入れ替わりで1…

毎日言うけれど、良いお天気

先週は肌寒かったのが、今週は良いお天気が続いて、桜は一気に終盤に。世間はすっかり花見のタイミングを逃してしまったけれど、このところ桜が終わった後になっていた入学式が、桜咲く中になったのは良かったですね。もうだれも花見はしていない。赤羽へ出…

今日も桜吹雪

気持ち良い日が続きます。ちょっと暑いぐらいな。道端には桜の花びらがうずたかく吹き寄せられています。公園は他の花も盛りですね。まるます家は、おひげのご夫婦が1番側に居て、3番が空いていたので座ります。つまみは、今年も新生姜が出ましたね。頂き…

桜も盛りを過ぎて

うらうらと気持ちの良い天気が続きます。盛りを過ぎた桜はちょっとの風で桜吹雪です。先週一週間、かなり低温が続いたせいか、すっかり時期を逸してしまって、今年の花見はあまり盛り上がらなかったようですね。ニュースになっていたのも、まだろくに咲いて…

まるます家にニセ仲代さん

今日もうらうらと温かく、良いお天気ですね。まるます家は、今日はいつもの週日ぐらいの入りといったところか。ひとまず入り口近くに席を占め、1番が空いたところで移動。タクシードライバー組が来ていますね。先日の花見の精算をと思ったら、私の勘違いで、…

久しぶりのまるます家 花見日和 じゅうねん味噌

うらうらと温かい和やかなお日和だ。留守にしている間に桜もほぼ満開で、花見にぴったりだね。新潟の宿での差し入れの吟醸酒が、意外と残ったので、クッシー持ってきなといわれて持ち帰ったのを、まるます家への差し入れにしよう。それと南会津で買ったじゅ…

無事帰着

今日も良いお天気。風も止んだ。朝食も済ませて7時半過ぎに宿を出発。今日は真っ直ぐ南下して家へ帰る。南北の表通りを鶴ヶ城を右に見て走り、芦ノ牧温泉から塔のへつりへ。地元物産店でニョウボの狙いのお土産を探すが、昨日売り切れて、今日の入荷はまだ…

強風で競技は途中打ち切り テポドンが飛んだ

前夜の雨は上がって良い天気だが、強風が吹きそうだ。5時半ごろ出てみると、私が最後らしい。みんなマメだね。途中のコンビニでおにぎりを買い、会場へ。新潟牛のおにぎりは、甘辛く煮た牛の薄切りがなかなかいけた。昨日からの雨はかなり降ったようだけれ…

新潟へ移動 へぎそば鴨汁

先ず先ずのお天気だけれど、今夜辺りに一雨ありそうな予報。明日新潟で模型飛行機の競技会があるので、今日は移動日。モビリオで出かける。暇は十分にあるので、今回も高速道路は使わない予定。6時ごろに出発。先ずは近所のスタンドで給油。20Lを112…

うらうらと花見日和

朝から暖かで風も無く、これで花が一斉に咲くでしょう。日本省エネカー研究会のHP用に先日の講習会の資料の概要版が欲しいとのことで、ちょっと考え始めた。パワーポイントのままでは一般の閲覧用には不便だろうから、アニメーションを削除して少々整理、…

春の強風 美少年

昨日の雨は上がって、朝から良い天気だが、かなり強い風が吹いている。桜並木通りの桜も、昨日の雷雨とこの風でかなり吹き散らされて寂しくなったようだ。明日からは気温も上がるという予報だから、一気に咲くかな。花見はこの週末が最盛期だろう。朝飯は、…

定額給付金 夜は雷雨に

朝から小雨が降って、また肌寒くなった。この調子では桜満開はまだ先かな。4月になって、新年度だけれど、私には何の関係もない。いや、そうでも無いか、定額給付金の案内が来た。申請と振込先通知の文書で、早速返信を出したけれど、給付までには1,2ヶ月…