久しぶりのメンチ 桜焼肉

KUSHIBIKI2009-04-12

今日は久しぶりに朝方は曇りだった。気温はそう低いわけではなく、じきに雲が切れて日が射し始めた。

まるます家は日曜としてはそう込んではいませんね。1,2番に丸めがねさん組。入り口近くにひとまず座り、じきに丸めがねさんが立ったので、入れ替わりで1番に移動。

つまみは今日はメンチカツを貰います。久しぶりです。ちょっと後から来て隣に座ったしおちゃんからも、あら珍しいわねえとか言われますが、ちょっと脂っ気が切れたもので、ということで。ランチャーズ会報も肴だね。

更に後からジャンケン夫婦も現れます。先週会わなかったので、お久しぶり。

店を出てから、講習会資料CDの発送をして、これで一段落付いた。

夕食は、先日会津からの帰り道で買った桜の焼肉を。電気鍋で鉄板焼き風。タレは有りあわせの牛角の塩だれ。う、結構歯ごたえがあって噛み切れない。焼く前に適当に鋏で切っておいた方が良さそうだ。

でも噛めば噛むほどジンワリと味が出てきて、これはまた買いたくなるね。特にクセも無い。次回の旅行は秋田の予定で、行きに会津を通るつもりだから、その時買って氷詰めで持って歩くようかな。

  

酒は先日三越の鹿児島展で買った白金酒造の本にごり芋焼酎33度。これはストレートで飲むのが好みだね。お湯割では香りが立ちすぎる。