2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セキネのシュウマイ

子供の頃は、ちょっと贅沢な外食と言えば、赤羽駅近くのセキネレストラン。当時は食堂といったかもしれない。最近はレストラン部門は閉じてしまい、ちょっと奥に引っ込んだところでお持ち帰りのシュウマイと肉まん、あんまんを商っています。ちょっと思い立…

100円NiMH充電器

100円ショップで、充電器を見つけました。小さな電流でじっくり充電するタイプ。特に制御は無いようですが、充電電流が小さいので多分安全でしょう。ただし近頃の大容量単三型では丸1日掛かるので、ちょっと実用的ではないかな。単四型1000mAh辺りな…

富士山がきれいだ

こういう日は風が強くて飛行機の練習になりません

暦博 歴史のなかの鉄炮伝来

千葉県にある、国立歴史民俗博物館で開催中の標記展示を見に行きました。これまでの色々の疑問がかなり解消されました。

サーマル記録器を作った

先週の日本選手権で、自記記録計によるサーマル検出の威力に納得したので、自分用に作りたくなりました。以前から検討はしていたので、決定すれば話は早い。試作システム1号が早くも完成しました。シャープのポケコンG850にサンハヤトの拡張基板。サーミ…

今日はゴム動力クラスの競技日。

今日は飛行時間の計時に回ります。二人一組になり、ラウンドごとに移動しながら選手ごとの飛行時間=成績を測定します。風があると遠くに流れるし、ほとんど同じように見える機体が同時に飛行するので、見間違わないように気を使います。このために持ってい…

日本選手権競技当日

夜明け前に起きだして会場入り。朝は2ラウンドまで全く上昇気流を感じ取れず。サークリング曳航をしている選手はその中でもわずかな気流の動きを検出していきますが、ストレートトウではなかなか難しい。写真は優勝者。奥に居るのが選手で、グライダーに糸…

千葉県飯岡の風力発電機

大分と更新をサボってきましたが、一応項目だけを立てておいて、余裕があれば後から補足することにして。明日は模型飛行機F1A/B/Cクラスの日本選手権です。私はF1Aフリーフライト曳航グライダーの部に参加します。今日は練習と確認のために現地入…