2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の中で花見を始める

昨日の夕方から降り始めた雨は、今朝も降り続いている。雨雲の動きを見ると、昼頃までには小雨となり、1時頃には上がりそうだと見極めて、花見決行を決断した。電話をしてきたタクシードライバーには決行を連絡、ブルーシートなどを用意して待つところに、…

中学同級生の花見

明日の天候が心配だけれど、と、まるます家に顔を出してみると、マスターが居た。釣り仲間の予想では明日昼には雨が上がるだろうとのことなので、明日の花見は決行とする。公園の中に藤棚みたいに作って、まだ何もからんでいない構造が有るので、雨が残った…

従妹の結婚式

今日は従妹の結婚式で、はるばると府中まで出かけます。幸いうらうらと良いお天気。8時半過ぎに家を出て、京王線を使って10時前に大国魂神社に着きました。ケヤキ並木が見事だし、境内の枝垂桜が満開ですばらしい。お参りします。11時過ぎに式が始まり…

ウニと銀ムツ煮付け

郵便局に寄って、駅の方からまるます家に歩いていると、後ろからおひげのご夫婦に声をかけられました。お早うございます。まるます家にはマスターが居て、その隣がちょうど空いたところなのでそこへ。向かい側におひげのご夫婦が入ります。早速花見の案内状…

しめ鯖とフライドポテト

暖かい日が続くので、もう桜も満開の様子です。花見の予定の場所上に伸びた枝も花盛り(右写真)。当日は桜吹雪の舞う中の花見になりそうな。今日のまるます家はと、のだちゃん、ながいさん、マスター、師匠と並んでいて、私は5番に。ずらりと顔見世。先ほど…

花見の予定も具体的に

良いお天気が続いて、花もいよいよ五分咲きかと。31日月曜開催で、花見の企画を立てて幹事長(マスター)にお伺いを。よかろうと言うことになって、では正規の案内状を作りましょう。参加者は気の合った常連仲間とまるます家のお姐さん方を中心に十人ちょっ…

花見の打ち合わせ

いよいよ暖かくなって、表の桜並木も三分咲きかと。まるます家は、ちょっと姿を見せなかったマスターも風邪から復活して、さあ花見をやろうと張り切っています。ではいよいよ企画を立てましょうか。つまみは、これもまた出てきた「のれそれ」。一匹ずつつま…

雨に降り込められて

昨夜はF1の深夜中継を見ながら、夜更かしの深酒になってしまったので、ちょっと朝寝を。起き出してみると、ニョウボはもう出かけていて、雨で肌寒い。朝食は、セブンイレブンでおにぎり100円セールをしているとニョウボが昨日買ってきた、イクラ入り鮭…

良い天気だ

今日もきれいに晴れて暖かい。最近はちょっとめげ気味で、たんぼでの模型飛行機練習にも足が向かない。まるます家にはふらふらと足が向いて。さすがにこの良いお天気でほぼ満席ですね。入ってすぐのカウンターに空きがあったので入れて貰います。これも春ら…

いきなり春の陽気に

朝から暖かくて、いよいよ今日辺り桜の開花か。そうなると仲間の花見は31日が目処かな。朝は、ニョウボが兄さんの家に行くのに、先日会った時にデジカメを欲しがっていたと言うので、以前使っていたデジカメとプリンターを譲ることにしてその準備を。ある…

寒さがぶり返し、とても静かなまるます家

雨は上がったが、とても冷たい風が吹いて、寒い。まるます家は、とても静か。カウンターに6人、テーブル席に2人しかお客が居ない。マスターも居なくて、てるちゃんもまだ来ていない店内はとても静かだ。寒いから水餃子にしよう。とても温まって良いですね…

雨の春分の日

昨夜から雨になり、今日も冷たい雨が降り続いています。祭日のまるます家ですが、さすがにこの天気では出足が悪いですね。今日もマスターの隣に入ります。活き蛸の刺身から行きましょう。さすがに歯ごたえが良い。こういう歯ごたえのあるものは、歯がまだ丈…

まるます家の様子が

今日はちょっと肌寒いような陽気。まるます家は、と、込んでいる上に、何かいつもと雰囲気が違う。ビジネスマン風のお客が多いですね。いつもはあまりものの置いていない荷物置き台には、ビジネスバッグと黒いコートが山積みになっています。どうした風の吹…

某工業高校エコランチーム訪問

今日のまるます家は、まあいつもの感じ。茹でほたるいかの刺身が美味そう。午後から工業高校チームを訪問するので、そう酒臭くしているわけにも行かない。昨日墓参りに乗った線と同じ西武新宿線ではるばる移動。駅から15分ほど歩く。先日講習会の時にお会…

墓参りの後、新橋と銀座

今日も先ず先ずの穏やかな天気。お彼岸を前に、先ずは殊勝にも墓参りに小平まで。夕方からはまるます家常連仲間のマスターと新橋駅前で待合せて先ずは立ち飲み「ぼんそわ」へ。入り口は右写真。その後ぶらぶら歩いて、銀座のバー「ロックフィッシュ」でハイボー…

青梅のホットマンのバーゲン F1開幕

今日も良い天気だが、朝からニョウボの買物に付き合う。ホットマンという結構上物のタオルなどを扱う会社のバーゲンが春秋2回、青梅の本社工場で行われる。ニョウボが行く行くと騒ぐので、車で送る。7時半頃に出発。道中はさいわいに渋滞も無く、9時20…

さっちゃんの前で

また良い天気で暖かくなった。雨上がりの空もすっきりと晴れて、まるで初夏の雰囲気。まるます家は週末にしてもかなりの入りだ。師匠が早めに来たときにもうこれぐらいの込みようで驚いたといっていたから、相当のもんだ。先週出た「料理通信」の記事のせいか…

講習会CD頒布用が出来た

今日は天気予報では昼過ぎから雨だったが、朝から雨になった。講習会CDの申し込みがまとまったので、先ずはCDのラベル面の作成から。一応お金を取って渡すからにはもっともらしくないとね。うちのプリンターにはCDダイレクトプリント機能が付いている…

講習会資料CDの受注状況

酒呑童子のエコラン講習購入申し込みを締め切りました。下記の皆さんから申し込みを頂いております。敬称略、順不同。静岡 瀧 ’07、’08 長野 箕田 ’08 松坂 浜口 ’07、’08 埼玉 藤川 ’08 杉並 伊藤 ’07、’08 浜松 村野 ’08 長野 宮原 ’0…

赤こんにゃく刺しとアジの干物

今日のまるます家はマスターにタクシードライバーおひげのご夫婦も居て、オールスターに近いな。一転して寒さが戻ってきた。あまり腹にもたれず、体が温まりそうな激辛チョリソーでも。買物と銀行の用を済ませて帰る。夕食は近江八幡の赤こんにゃくの刺身と…

久しぶりのまるます家と鴨鍋

週末は出かけていたので、久しぶりのまるます家へ。今日はお仲間はマスターぐらいか。カズちゃんにお土産を渡して。近江八幡の赤こんにゃくは、大阪出身のマスターもご存じないと。不気味な食い物か。ちょうど江州出のお客が居て、それは名物ですよと。久し…

雨の伊良湖崎

わざわざ朝日の見える側の部屋を取ったが、残念ながら雨模様で日の出は見えず。結構贅沢な朝食バイキング。8時ごろに出発。渥美半島の南岸を走り、静岡県に入ったところの潮見坂道の駅でイチゴを購入。とても安くて、しかも美味そう。海産物屋も覗いて、1…

痛む足を引くずりながらも

まだ真っ暗な5時ごろに起き出し、車のウインドウの霜を掻き落として、コンビニで飯を買い、会場へ。朝は氷点下ながら穏やかな天候になりそう。機体の確認のために、競技前に一回だけグライダーを引いて見る。何とか走れそう。第1ラウンドは穏やかな天候で…

今日は近江八幡の宿舎まで

おにぎり朝食を摂って、7時過ぎに出発。今日は23号線から1号線で鈴鹿峠を越え、近江八幡市の国民休暇村を目指す。23号線も1号線もとても快調。かなりの部分が高架の自動車専用道なので、信号も無く、渋滞もほとんど無い。これがあの無駄な投資なのか…

琵琶湖のほとり目指して

用事を済ませて8時過ぎに出発。9日に琵琶湖のほとりで開催される関西大会、通称かもねぎ大会参加のために西を目指します。最近は退職して時間に余裕も出来たことから、高速道路はほとんど使わず、もっぱら下道で燃費モードの走行です。環8で南下、甲州街…

関西弁と納豆

今日の朝はまた一層と寒くなった。まるます家は、1,2,3番に丸めがねさんとナガノさん、マスター。4番に他のお客が居て、5番が空いている。と、さっちゃんが4番のお客に声を掛けてくれて、お友達なので席を譲ってくださいと。快く移動してくれたお客に…

モヤシ塩焼そばが(一部で)人気だよ

まるます家はちょうどおしゃべりな爺さんが立って4番が空いたのでそこへ。爺さんも最近また元気になった様で何より。1番にマスターが、テーブル席にはお久しぶりのタクシードライバーがお仲間と。今日はまた寒くなったので、暖かいところでどじょうとじを…

朝はしらす納豆、夜は一人居酒屋

ちょっと暖かい日が続いています。朝は昨日に続いてしらす納豆などで。まるます家はマスターが1番に、その向かいにおひげのご夫婦が。ご夫婦の隣が空いていたので、ひとまずそこへ。先日の誕生祝の写真立てに適当な写真をと、数枚をお渡しして喜んでいただい…

いくら納豆飯と車の整備、立石へ

今日は穏やかに暖かくなった。先ずはニョウボに言われた買物で赤羽へ。戻ってきて浮間のカーショップへモビリオのオイル交換に。ちょっと交換のタイミングを逃してしまい、最近はあまり遠出をしないことも有って延び延びにしていたが、もう換え時だろう。車…

選手会大宮大会

今日は私の所属クラブ東京模型飛行機選手会の主催する大宮大会。種目はF1G/H/Jと昔懐かしいライトプレーン、ハンドランチグライダー。この競技会では、私の担当で通称たんぼ鍋を提供するので、実は昨夜からニョウボとその下ごしらえで大忙し。約45…