朝はしらす納豆、夜は一人居酒屋

KUSHIBIKI2008-03-04

ちょっと暖かい日が続いています。朝は昨日に続いてしらす納豆などで。

まるます家はマスターが1番に、その向かいにおひげのご夫婦が。ご夫婦の隣が空いていたので、ひとまずそこへ。

先日の誕生祝の写真立てに適当な写真をと、数枚をお渡しして喜んでいただいた。ついでにモヤシ焼きソバのレシピも。

肴はまたあっさりと菜の花辛し和えで。朝飯のいくら納豆の写真をマスターに見せると、関西人のマスターは、こんな物食えるかと。

マスターの隣が空いたので、移動。先日マスターが日本に多い名前の順位はとかいうことを話題にしていたので、ちょっと調べてみた。

電話番号簿に載っている名前で行くと、やはり佐藤が圧倒的に多い。私の名前は全国で1000軒足らず。3000何位といったところ。

買物して帰ってから、週末に備えてモビリオのワイパーゴム交換とウオッシャー液の補充を。ワイパーを試しに動かしてみると、さすがに良く拭けるね。最近のワイパーゴムとウオッシャー液の進歩は目覚しいように思う。

夜はニョウボが友達となにやらの舞台を見に出かけたので、台所で一人居酒屋。

いわしの丸干しや豚レバ、タン、昨日立石で買ったレバフライやコロッケなどを一人網の上で焼きながら雪中梅などをちびちび。

たまに一人も良いもんだ。