いくら納豆飯と車の整備、立石へ

KUSHIBIKI2008-03-03

今日は穏やかに暖かくなった。

先ずはニョウボに言われた買物で赤羽へ。戻ってきて浮間のカーショップへモビリオのオイル交換に。

ちょっと交換のタイミングを逃してしまい、最近はあまり遠出をしないことも有って延び延びにしていたが、もう換え時だろう。車検を6月に控えているが、来週の彦根行き、4月に新潟、常磐、5月に秋田と遠出が続くし。

まあ、そこそこのショップお勧めオイルに交換。ついでに衰えが目立つワイパーゴムと、ウオッシャー液を購入。近くのスタンドでガソリンを入れ、タイヤ空気圧もチェック。ガソリンは先週の147円から145円に下がっていた。

その後は先週行かなかった立石の宇ち多゛へ出かける。13時25分頃に店に到着。裏の列に加わります。今日から基本の代金が170円から180円に引き上げられたのですが、混雑状況は少しも衰えないというか更に増えているような。

13時45分頃に親父さんによる席の割り振りがあり、14時に入場。常連さんが多い席に割り込む形になりました。と、箸(煮込みに入る豚の下あごの予約)を確保し損ねた。今日はちょっと仕込が少ないのかな。

シンキ(テッポウとこぶくろの生のセット)は確保。お酢を入れてもらいます。梅割を頂いて始めます。

箸をいただき損ねたので、タンとレバを生で貰いましょう。テッポウやこぶくろ、タンは軽くゆでてありますが、レバは本当の生で、焼くときと同じように串に刺さって出てきます。醤油味のさらりとしたたれが掛けてあります。

本当に良いレバだよ。梅割り3杯を頂いて、今日はこれまでと立ちます。

近所の肉屋で、レバカツとメンチ、コロッケが美味そうだったので試しに購入。

赤羽で買物をして帰りました。

右上写真は朝飯のいくら納豆飯。うちでは子供の頃から納豆に筋子を混ぜ込んで食っていたが、結構ローカルな食い方なのだろうか。今日はいくらがあったので、贅沢に。