選手会大宮大会

KUSHIBIKI2008-03-02

今日は私の所属クラブ東京模型飛行機選手会の主催する大宮大会。種目はF1G/H/Jと昔懐かしいライトプレーン、ハンドランチグライダー。

この競技会では、私の担当で通称たんぼ鍋を提供するので、実は昨夜からニョウボとその下ごしらえで大忙し。約45人前を準備。

6時過ぎに起き出して、7時半頃に会場に到着すると、強風のために競技開始を遅らせて9時からとすると。天気予報の天気図では今日は等圧線の間隔も開いて穏やかになりそうだったが、少し遅れて昼ごろまでは強風かと。

コールマンのツーバーナーをセットして、45センチの大なべを仕掛けます。

昨日新しい翼をセットして修理なったライトプレーンを強風の中テスト飛行をしてみると、おお、結構ちゃんと飛ぶ。これで一安心。実際のエントリーはニョウボです。エントリーを見ると、おいおい、昨年の国際級ゴム動力飛行機の日本選手権者がいるじゃないか。以前は奥さん選手が多かったのだが、最近は競技者自身の参加が多いな。

鍋の仕込みもめどがついたところで、競技開始。鍋の面倒も見ないといけないので、早めに飛ばすことを選ぶ。

1回目は放しそこなって数秒で落ち、無効やり直し。機体を換えて改めて飛ばして、60秒以上飛んで満点。2回目はちょっと上昇が悪く52秒に終わる。3回目はまた60秒飛んで満点。後は他の選手の終わるのを、鍋の面倒を見ながら待つ。結局ゴム動力日本選手権者が60秒満点を3回飛ばして、決勝飛行も勝ち抜いて優勝。お仲間のかみさんがその選手権者の直接指導を受けて決勝飛行に残り、初めての参加ながら2位。うちのニョウボは3位で、賞品のお米券5kg分を獲得。

競技終了後、鍋を開放。みんなに喜んでもらって準備した私たちも満足。

その頃には天気予報どおり風も穏やかになって、来週の関西大会に向けて練習を始める人も居るが、私はライトプレーンの回収でお疲れ。今日はこれまでと引き上げました。

このあとは、改めてまるます家に出かける元気も無く、家でおとなしく過ごした。