2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

WEM-GP 菅生大会 雨の中

昨夜はやはり疲れていたか、ホテルに戻り、ちょっと呑んだところで、バタンキューで寝てしまった。おかげですっきりと目覚めた。今日も雨のレースになりそうだ。8時半頃菅生の会場到着。みんな雨対策で色々工夫中。昨日のフリー走行でもスピン、コースアウ…

仙台の居酒屋 ロングドライブ

連日の雨の中、はるばると仙台までロングドライブを敢行。しかも全て下道で。朝は5時半に出発。先ずは近所のセルフスタンドで給油170円/L。途中のニョウボの実家に届け物をしてから、新4号バイパスを北上。宇都宮で4号に合流し、さくら市あたりから3…

鰯刺し

今日も天気予報では雨になりそうなところでしたが、そんな感じもしない。出かけます。まるます家は、今日も結構入っていますね。1,2,3番に丸めがねさんとタクシードライバー、マスターと入って、入り口すぐのところにおひげのご夫婦が。おひげの旦那の隣…

久しぶりのまるます家

天気予報では今日は終日雨模様とのことでしたが、朝早くに雨が上がって、10時過ぎには薄日が差しています。久しぶりにまるます家へ。3連休明けのまるます家は、結構入っていますね。1番にマスターが居て、2番が空いていたので入ります。つまみはと、休…

また女房に付き合って銀座ランチ

今日は久しぶりに朝から日が差している。ニョウボがまた銀座ランチに行こうというので、付き合う。こっちも御徒町で靴を買おうと思っていたところだしね。今日の店はイタリアン。松屋通りを東に行って王子製紙ビルの先を南に入ったところの地下。11時25…

喜多屋はどうなったかな

昼頃まで雨が降り続き、その後霧雨程度になったのでちょっと出かける。まるます家は連休中とあって、赤羽南口喜多屋の様子見がてら一杯と。おや、お客が誰も居ない。その後も、私の居た間には初めてらしい初老のひとり客が入ってきただけ。ええと、今日もハ…

朝から雨、グウタラ過ごす

グウタラ過ごすとは、今日だけじゃないし、いまさら言うこともあるまいというご意見もあるとは思うが。なにやらげっそりした感じで、朝飯を食った後、昼まで二度寝してしまった。テレビのほうはどこを見てもオリンピック選手の帰朝報告みたいな番組ばかりだ…

オリンピックも終わる

ここのところ、雨模様の涼しい日が続きます。最終日の花、男子マラソンは、日本選手が早々に脱落して楽しめそうには無いので、見切りをつけて出かけます。少々買物をして、まるます家に入ると、おや、マスターが居るじゃありませんか。確か8月中は顔を出さ…

江戸東京博物館から銀ブラ、1000円ランチ

毎年見に行っている、昨年1年間の考古学発掘の成果を展示する「発掘された日本展」を両国の江戸東京博物館に見に行く。今年の展示はちょっと目玉が無いかな。銅戈(中国起源の武器)の一括埋納遺跡がそっくり掘り出されたというあたりが興味深いか。その後、ニ…

今日は終日涼しい

もう秋になってしまったかと思うぐらいだ。まるます家は、3番に師匠が居て、4番が空いていたので入る。あれ、師匠のローテーションでは、今日は現れない日じゃなかったっけと思ったら、なにやら訳ありで臨時休業とか。今日はつるむらさきのおひたしを貰い…

朝晩涼しくなった

数日前までの寝苦しい朝が嘘のように涼しくなった。まるます家は、1,2番に丸めがねさんと相棒さん、18番が空いているので座ると、いきなり背後から皿が出てきて、さっちゃんから「万願寺しし唐、自家製味噌ダレかけ、限定3皿300円」と声がかかります。…

東京港クルーズ

船の科学館主催の東京港船の観察クルーズに当選したので、参加しました。定期的に開催しているようです。船の科学館並びの東京湾岸警察署海側にある水上バス発着所が今日の集合地点。12:50頃到着。すぐに受付を済ませて、13:15分に再度集合して下さ…

嫌煙派の陰謀投稿か? とカウンター

また一転暑い朝になりました。朝に17,18日分の日記を書きました。ついでに物は試し、どれぐらいの方にお読みいただいているかとカウンターを付けてみました。18日の分にカウンターを付けたと書きましたが、実は今日からです。休み明けのまるます家はと…

北海道名物さんま丼

今日も涼しい。結局オリンピックのテレビ観戦で、外出せずに一日をグウタラ過ごした。昼飯は、先日のテレビ番組で梅宮辰夫が絶賛していた炭焼きさんま丼を頂く。http://www.mbs.jp/rankin/backno/20080808_1.shtmlテレビ放映の翌日、ニョウボが東京駅まで出…

涼しいぞ

連日のように続いた熱暑も一段落か、今朝は曇りがちでとても涼しい。先ずは北京女子マラソンをテレビ観戦。残念ながら日本選手の活躍はなさそうなので、ゴール前に見切りをつけて霧雨の中を出かける。買物をしてからまるます家に入ると、ちょうど1番の先客…

激しい雷雨

今日も買物をしてからまるます家を覗くと、ほぼ満員。イの側の17番に師匠がいて、ロの側に一つ空いていたのでひとまず入ります。じきに師匠の隣が空いたので移動。久しぶりにモロヘイヤが出ていたので頂く。ポンズ味で、さっぱりしていてなかなか良い。さ…

気温は36度を超えた

ちょっと買物をしてからまるます家を覗くと、おや、おひげのご夫婦が5,6番に。7番が空いていたので入ります。今日は結構入りが良いですね。つまみにはきゅうりのおしんこで、今日もあっさりと。ホッピーを買って、暑い中をとぼとぼと帰ります。温度計は、…

北島の金

もう毎日暑いの一言しか出ない。まるます家には、1,2番にタクシードライバーと師匠が居ます。珍しくテレビがついています。そうか北島の金狙いのレースですね。ひとまず16番に入って、つまみはさっぱりと鯉の洗いを貰います。じきにタクシードライバーが…

ひとりでのんびり

里帰りするニョウボを駅まで送って、一時グウタラしてから、まるます家へ出かけます。今日は一転いつもの客の入りといったところですね。ひとまず18番に入って、席が空いたところで2番に移動。今日はきゅうりがまだ無いので、水茄子のおしんこを。今日も…

世間も盆休み入りか

休み明けのまるます家は、ほぼ満席と結構込んでいますね。空いていた18番に入って、つまみは今日もあっさりときゅうりのおしんこでと。としこちゃんが、どこかでリュウゼツランの花のことを聞き込んだ来たようで、かずちゃんから、見た?と聞かれましたが…

レーザーレーサーは何処に行った

昨夜はなぜか寝つきが悪く、3時ごろまでゴロゴロしていたような。でも7時半ごろにはいつものように起きだして、ボケボケと。今日はまるます家も休みだし、先日の赤羽喜多屋にでも出かけようと思っていたが、結局オリンピックのテレビ観戦で過ごした。とこ…

久しぶりに鯖の味噌煮

ヤワラちゃんは、結局銅メダルに終わった。今日は曇り空でやや涼しい。リュウゼツランの花はもう盛りを過ぎたと思っていたが、今朝前を通ると、過去最高の人出だね。涼しさに誘われたか。まるます家はと、今日も週末としては空いている方ですね。丁度3番が…

オリンピックの競技が始まった

昨日は開会式の終了まで見て、その後余韻に浸っていたら、寝るのが2時過ぎになった。まるます家は、週末としてはずいぶん空いていますね。開会式を最後まで見て寝過ごしたか、朝から放送の総集編を見ていて出遅れたか。まだ出てくると言っていたマスターも…

北京オリンピック開会

暑さの続く毎日。まるます家はと、結構入りが良いですね。1番にマスター、向かい合わせの16,17番におひげのご夫婦と、15番が空いているので、入ります。つまみはこはだ酢を。良い〆加減、良いつやですね。2,3番が空いたところでおひげのだんなと移動…

雷雨明けの青空はクリアー過ぎる

痛いほどの真夏の日差しです。また卵を買って、まるます家に顔を出すと、丸めがねさんと相棒さん、マスター、その後のテーブル席にタクシードライバーとその相棒さんという布陣ですね。ひとまず18番に入り、じきに丸めがねさんたちが帰ったので、マスター…

床屋に

曇り気味ですが、むしむしと暑い中を、スーパーで安売りの卵を買ってからまるます家へ行くと、おや、平日ランチの650円鰻丼は止めになりましたという貼紙が。さすがに国産鰻の値上がりで続けられなくなったか。これでいつでも750円になったが、それで…

ちっとは涼しいという予報だったが

昨日の疲れは残っているが、最近は朝寝が出来なくなって自然と7時過ぎには起きだしてしまう。天気予報では、朝の気温は高いが、昼の最高気温はさほど上がらないということだったが、出かけてみるとやはり暑い。曇りがちで湿度が高いせいもあるかな。まるま…

東伊豆町風力発電所見学会

風力エネルギー協会の会員(ただし継続するか迷っていて、今年度の会費をまだ払っていない)として、ちょっと興味もあり、ニョウボと出かける。朝は5時に起きだして、単価183円のガソリンを26Lほど入れて出発。環8を南に下ろうとしたら、やけに込んで…

昨日のネタ

今日もじりじりと暑い。まるます家は週末としてはそう込んでも居ないか。1番にマスターが居て、真向かいの18番が空いていたので入る。つまみは冷奴を。昨日の出会いが書かれたMK−CRAFTのBBSコピーをマスターに見せてみる。昨日の話は分かるが、…

まるます家で待ち伏せが

今日も曇りがちで、ちょっとは涼しいか。先ずは北赤の図書館に寄り、返却と一寸した読み物を借りて、線路沿いに赤羽へ出ます。まるます家はと、週末としてはそう込んではいませんね。3番にマスターが居て2番が空いていたので座ります。つまみはあっさりと…