嫌煙派の陰謀投稿か? とカウンター

KUSHIBIKI2008-08-19

また一転暑い朝になりました。

朝に17,18日分の日記を書きました。ついでに物は試し、どれぐらいの方にお読みいただいているかとカウンターを付けてみました。18日の分にカウンターを付けたと書きましたが、実は今日からです。

休み明けのまるます家はと、お客の入りは火曜日としては少ない方ですね。

つまみは続けて豚の耳を頂きます。良いつまみになりますね。今日はお仲間は誰も来ないようです。よく見かける常連さんで、以前は座れば煮込みで、お仲間内で煮込みのとうさんとひそかに呼んでいた方は、最近はうな丼に宗旨替えしたようです。

棚卸しで12時開店のヨーカドーで安売りの卵などを買って帰ります。

ところで、今日の朝日朝刊の声欄にあった下記の投稿はいったいなんだろう。

「行き過ぎ禁煙はゆとりを失う」と題しているが、その内容は、自分たちがこれまで傍若無人、周囲への気遣いも無くタバコを吸ってきた結果が現状をもたらしたという反省も無く、ただ年寄りにはタバコを自由に吸わせろと主張しているようにしか見えない。これでは若年層の喫煙者の支持も受けられないだろう。

いったい何のつもりだと思っていたら、そうか、嫌煙派の陰謀ではないかと思いついた。喫煙者はこんなにも反社会的だと思わせることで、喫煙者の立場を弱めるネガティブキャンペーン朝日新聞は、こんな投稿を続けて2通も掲載することで陰謀に加担している。朝日新聞グッジョブ?。

何で陰謀だと考えるかと聞かれると、いくら長年の喫煙で一酸化炭素で脳を犯されたといっても、こんな無神経な文章を書くほどひどくはなるまいと思っているということだけなのだが。

こういう陰謀説、私は大好きです。