2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も雨

朝から雨で、気温も低めです。この夏辺りから、気温が異常に高いことのネタとして、温度計の記録を残していましたが、今後は特に異常がない限り残しません。きのう、まあちゃんと師匠に頼まれたネタもプリントして持って出ます。大西洋横断飛行の最初の女性…

昨年との気温比較

今日はまた秋らしく爽やかなお天気だ。数日前に書いたが、昨年とこの9月の気温の比較をしてみようと、気象庁の気象統計データを引き出してみた。結果は、これは今年が耐えられなかったのももっともだと納得した。面白そうだから持って出る。なお、プリンタ…

雷雨から日差し

朝から雨が降っているが、10時ごろに小降りになったところで出かける。まるます家はさすがにお客が少なめですね。17,18番におひげの御夫婦が居て、ホテルマンもいつもの席に。空いていた15番辺りにひとまず座って、料理は松茸土瓶蒸しを。最近のこの…

豆腐鶏団子ずんだ

昨夜から雨が降り続いて、出かけるのが億劫になった。近々行われるホンダエコパ大会で会いそうなお仲間に、先日の菅生と昨年のエコパの写真を渡そうとCDを作る。このラベルにチーム毎に違う写真を貼り付けたくて、プリンターに活きていてくれと祈っていた…

プリンターは今日も活きている

今日は爽やかに晴れた。気温もかなり低めだけれど、平年と比べるとどうなんだろう。以前は天気予報の気温などは平年比で表示していたが、最近は前日比で表示されている。普通の生活ではこの方が便利だが、たまに平年比が気になるときもある。朝にパソコンを…

プリンター復活 ロックフィッシュ

今日は昼頃に台風が接近するとかで、朝はどんよりとした雲が広がっていて気温も低い。朝起き出してテレビを見たら、ちょうどロックフィッシュの間口さんが出てきた。昨日、かずちゃんがこの前の休みの日に銀ブラ(古いか?)をして、ロックフィッシュでハイボ…

今日もどんよりと寒々と

こう寒くなっちゃあ体も付いていけない。出かけるにしても、いい加減にたんすから冬物?を引っ張り出すしかない。まるます家はいつも位の入りで、さっちゃん前にホテルマン、17,18番におひげの御夫婦というところですね。2番辺りに空席があったので座り…

秋分の日 プリンターエラー再発

昨夜の寝入りばなは何故か寝苦しかったが、朝はかなり涼しくなった。起きだしたときは雨は降っていなかったが、9時頃に降りだして、10時ごろには雷鳴がとどろいて、土砂降りになった。ところで、先日発生して、ひとまず解消していたプリンターエラーが再…

戻り鰹 チキンときのこのカレー

今日も暑い日が続く。また30度を超えて、真夏日新記録とか。でも明日からは涼しくなると言う予報が救いだ。まるます家は、結構入りが良いですね。週末並みだ。17,18番におひげの御夫婦が居て、さっちゃん前にホテルマン。16番が空いていたのでひとま…

模型グライダーの到着予定

今日はまた日差しが強く、30度を越えた。床屋に行かないととかなり前から思っているが、夏ばての名残か、ちょっと腹具合が落ち着かない。腹具合が万全でない時に、床屋の椅子に1時間も縛り付けられるのもどうかねと思っているうちにずいぶん伸びてしまっ…

敬老の日 どじょうとじ

今日は薄雲が広がって、気温も低めです。ただしまだまだ平年に比べれば高い。敬老の日の今日は、月曜日ですがまるます家は営業。明日は振替休業。入り口にはその案内ビラが貼ってありますが、先週末ぐらいにママちゃんが思い出してあわてて出したのかな。客…

日曜の

今日も良いお天気で、また暑くなった。まるます家は、ほぼ満席。ロの側の2番が一つ空いていたのでひとまず入ります。料理はあっさりと涼しげなきゅうりのお新香を。しばらくしてイの側の3番が空いたので移動。遅めにおひげの御夫婦が登場。たまたま空いた…

ホットマンバーゲン バッテリー交換

今日も良く晴れたが、気温は秋らしくて、風が涼しい。青梅のホットマンという繊維メーカーがバーゲンをやるのに行くと言うニョウボを乗せて朝の7時に出発。9時過ぎに会場に到着。会場のそばまで行くと込んでいて動けなくなるので、手前の臨時駐車場で下ろ…

ゆで卵のコツ おでん

今日は良い天気になったが引き続き涼しい。うれしい。まるます家はいつも位の入りで、おひげの御夫婦とホテルマンもいますね。ところで昨日、かずちゃんが「東京都北区赤羽」の第5巻が出たようだと言って居たのですが、昨日の帰りに本屋を覗いたら確かに出て…

おもち煮おろし もっちり玉

久しぶりに朝から雨だ。一時は結構激しく降ったが、10時ごろには小止みになった。いきなり涼しい。日記を書いて、まとめてプリントしてみたが、正常に働いていますね。一安心。赤羽に出かけよう。まるます家は、結構空いていますね。さすがにこの雨で遠く…

プリンタートラブルから復活?

今日はかなり涼しい。昨日発生したプリンタートラブルの確認のため、朝に起動してみると、やっぱり再現しますね。コードはU052、「プリントヘッドの種類が違います」と言われたって、買った当座からそのまま使っていて、最近交換したわけじゃないし、何で…

プリンタートラブル 仙台土産

朝はまた爽やかな気温で、昼もそうは高くなかったようだ。でも、平年よりはかなり高いんじゃないだろうか。朝にパソコンを立ち上げて、必要な資料をプリントしようと思ったら、紙送りもプリントヘッドも正常に動いた様子なのに、真っ白い紙が出てきた。おや…

喜多屋のモツ煮

朝の気温はまた低くなったようだが、昼間は結構暑くなった。買物を兼ねて、今日は喜多屋へ顔を出してみます。特に込んでも居ない7〜8人の入りですね。いつものように焼酎ハイボールを貰います。今週もソーダ水は冷えています。何かシステムを変えたのか。…

まるます家は欠席 カツカレー

今朝はちょっと蒸し暑さがぶり返したようだが、昼の気温はあまり上がらなかったようだ。お祭りでみこしを担いだ子供が熱中症で倒れては様にならないからね。昼前に赤羽まで買物に出て、まるます家をちょっと覗いてみたが、おやおや、どっちかと言うと空席が…

関鯵刺し 牛鍋弁当

朝は割合と過ごしやすくなって、ゆっくり寝られる。来週はまた暑くなるという予報もあるので、今のうちに体力を取り返さないとね。まるます家は、週末としては込んでいないほうですね。お祭りがらみで込むかもと言う予想は外れたか。17,18番辺りに白髪の…

少しは秋めいて来たか

今日も少しは涼しそうだ。まるます家は、最近の金曜日としてはやや空いている方か。2番が空いていたので座ります。お向かいにはおひげの御夫婦。さっちゃん前にはお久しぶりのホテルマンが居ますね。でもちょっと声はかけにくい。料理はうざくを貰いましょ…

朝は涼しい

台風一過で朝は一気に気温が下がった。でも体が付いていけずにかえって疲れたような。赤羽に出かける途中、バイク駐車場で初めて見たのはホンダスーパーカブの新型か。タイヤは14インチだし、色々と新しくなっていますね。まるます家にはおひげの御夫婦が…

台風接近

朝から雨が降りだして、10時過ぎには本降りになって出足をくじかれた。今年初めて関東に接近しそうな台風9号は、日本海側から福井辺りに上陸したようだ。福井から名古屋、静岡辺りを通って熱帯低気圧に衰えた。昼過ぎ頃まで激しい雨が降っていたが、その…

松茸土瓶蒸し 豚足

朝は少しばかり涼しくなったような気もするけれど、やっぱり暑いね。まるます家はまあいつも位の入りか。でも何故かいつものお仲間が居ない。16番辺りに座って、料理は日曜に初登場だが食い損ねた松茸の土瓶蒸しをもらいます。例年に比べれば、秋らしい気…

久しぶりの喜多屋 ジャンボコロッケ

雲は多めだけれど、相変わらず暑くなりそうだ。今日は一寸した買物もあるし、久しぶりに喜多屋に行って見ましょう。先ずはいつもの焼酎ハイボールを貰ってと、おや、ソーダ水のビンが冷え冷えですね。これまでは何故かちょっと暖かいぐらいになっていること…

ピリ辛こんやゃく

今日は少々涼しげな気がする。と言っても30度を超えるのは間違い無さそうだが。まるます家は、日曜としてはやや空いている感じですね。16番辺りに空席があったので座ります。お向かいにはおひげの御夫婦が。ホテルマンは、某巨人軍の負けが込んでいるの…

お買い得 大分の岩牡蠣

毎日毎日暑いよとしか言うことがない。週末のまるます家は、ほぼ満席ですが、ロの側の17,18番におひげの御夫婦が居て、15番が空いていたので座ります。先日かずちゃんが、料理の写真が欲しいと言っていたので、今年に入ってからのまるます家で撮った…

ヒラメの皮ポンズ 豆腐屋

9月に入ったというのに、まだまだ暑い。空は秋空めいてきたが。まるます家は、5番辺りが空いていたので座り、お向かいにはおひげの御夫婦。まあちゃんが先日、アストンマーチンのコンパクトカーを知らないようなことを言って居たので、資料を少々持って来…

葬儀

今日も暑い。ー昨日、ニョウボの兄さんのかみさんが亡くなったという連絡があり、今日はその葬儀に出かける。兄さんの家は東砂町辺りで、歩いていける範囲にあるセレモニーホールで葬儀。子供も居なくて、定年退職してかなり経つので会社関係の参列も無く、…

まだまだ暑い

9月に入ったけれど、気温は相変わらずだ。でも、今朝は少しだけゆっくり寝られたような気がする。まるます家は、いつもの入りかな。3番辺りに座って、お向かいはおひげの御夫婦。料理はそれほど食う気もないので、カルシウムを貰いましょう。 ゆっくり過ご…