今日も雨

KUSHIBIKI2010-09-30

朝から雨で、気温も低めです。この夏辺りから、気温が異常に高いことのネタとして、温度計の記録を残していましたが、今後は特に異常がない限り残しません。

きのう、まあちゃんと師匠に頼まれたネタもプリントして持って出ます。大西洋横断飛行の最初の女性パイロットはアメリカ人だったんですね。

落雷避難の資料は、埼玉県の体育協会辺りが教師向けに出した6ページほどの物が良くまとまっていそうです。あまり詳細で無い物の方が良いでしょう。

まるます家は、入りは少なめで、1番側が空いていたので座り、お向かいのおひげの御夫婦に大西洋横断の資料を渡します。テレビか何かを見ているときに思い出して気になって仕様が無かったそうです。これでまた眠れる。

料理はあっさりときゅうりのお新香を貰います。

帰ってから古典酒場編集長のサイトを見ると、トークショーの案内がやっと出ています。早速申込み。会場が、これまでの飯田橋から原宿に移動しています。古典酒場検定とは何だ。

この4月30日頃の日記に、清野氏の「東京都北区赤羽4」に赤羽の心霊スポットのように書かれていた小丘の記事を書いたが、9月26日付けの北区新聞にその場所の伝説などを紹介するコラムがあった。

八百比丘尼が流れ着いて庵を結んだ跡に阿弥陀堂を建てて村人が祀ってきたそうだ。心霊スポットといわれても不思議ではないな。