昨年との気温比較

KUSHIBIKI2010-09-29

今日はまた秋らしく爽やかなお天気だ。

数日前に書いたが、昨年とこの9月の気温の比較をしてみようと、気象庁の気象統計データを引き出してみた。

結果は、これは今年が耐えられなかったのももっともだと納得した。面白そうだから持って出る。なお、プリンターはまだ活きている。

まるます家は結構入っていますね。1番に師匠が、ロの側の17,18番におひげの御夫婦が居て、その16番が空いているので座ります。他はほぼ満席。

温度のグラフをまあちゃんに見せると、その差に驚いて、今年の耐えられなかったのも納得していた。その後姐さん方や師匠にも回したが、みんな改めて驚いていたね。

 
  今年9月と昨年9月の温度グラフ。縦軸が温度で10度から40度まで。横軸は日付。
  今年は35度を超える日がかなりあるが、昨年はほとんど30度を超えなかった。最低気温のほうも大きな差がある。

ところで料理は、殻付き生牡蠣を貰いましょう。この秋初めての牡蠣かな。この大きな牡蠣が2つで650円とはお得以外の何者でもない。北海道産。

まあちゃんから、女性パイロットとして初めて大西洋横断飛行をした人を調べて欲しいと言われた。私も一寸記憶に無いなあ。調べてみましょう。

イの側の18番が空いたところで移動。師匠の向かい側になります。師匠は昨日の雷雨が通ったときに屋外で仕事をしていて、命からがら建物の中に逃げ込んだそうです。

落雷を避けるための避難基準みたいなのは無いかなと聞かれたので、それも調べてみましょう。

おみっちゃんは今日もお出でです。昨日の雨で濡れたのですが、風も引かずお元気そうで何よりですね。