2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏肉買出しと しおちゃん誕生日

酒呑童子のエコラン講習中西さんのご質問にこの辺りで答えておこうかな。先ずは一般的な回答をして、中西さんのしつこい質問に答えられるかはその後。昨年の講習のときにも出したかな、この図。燃費優先でセッティングしていくと赤い線に沿って、平均有効圧…

このわたで一杯

週末の田んぼ鍋に向けて、材料の買出しから。今日は浮間のディスカウントスーパーでメークインが安いというので買出し。一度戻ってから赤羽へ。まるます家はマスターにおひげのご夫婦。マスターはおひげのだんなに、先日気になっていた西風は何と呼ぶかの答…

銀ブラ 天賞堂で買物

まるます家に入ると、マスターが1番に居ますが何かげっそりした様子。更にいつもに増して酔いが回っているような。聞くと長い話。今日は河岸が休みである事を起き上がってから思い出し、起きたことだからと寝床を出て、8時半に東京駅地下。てるちゃんお好…

税金申告書発送

税の申告書に見落としが無いかを見直して郵送した。これで一段落。まるます家は、丸めがねさんとマスター、後からおひげのご夫婦。先ず先ずの入りですね。先日の講習会の様子を報告。マスターに聞かれたボッシュの創業時期の資料を見せたり。結構盛上がった…

フルトラだった と フィッシュフックカーブ

風が強いし、まるます家も休みだしで家でグウタラ。酒呑童子のエコラン講習先日の講習会での中西さんの質問について考えた。Q1:今度のスーパーカブは点火系がフルトラになりましたが、なぜでしょうか?。A1:実は知らなかった。夜の部で中西さんから新…

税金の申告

定年退職したので、自分で申告をしなければならない。まあ、これまでも一寸した副収入が有ったので、申告はしていたのだが。国税庁のHPにある申告システムで書類を作成。国から自治体への税源移譲に関連して税法が少し変わったので、ちょっと戸惑う。収入…

エコラン講習会

酒呑童子のエコラン講習最初の順番なので、遅れないように8時過ぎに家を出る。9時ごろ新宿工学院の会場到着。参加者は150人くらいにはなりそうで、急遽隣の教室からも机や椅子を運び込む。借り物のPCに、USBメモリーで持ち込んだパワーポイントデ…

講習会準備追い込み

酒呑童子のエコラン講習まるます家はポテトフライで軽く切り上げて、午後からは講習会資料作りの追い込み。ともかく分量が多すぎるので、バッサバッサと切り捨てて、話がつながらなくなりそうな所には、新しくつなぎのスライドを作って、はめ込む。夜までか…

もつ炒め

まるます家は先ず先ずの入りか。マスターは18番に居て、おしゃべりな爺さんが4番。3番が空いていて、爺さんにココココと指さされてしまった。まるます家には珍しく、もつ炒めが3人限定で出てきた。頂きましょう。爺さんは、道路寄りカウンターの皆さん…

パワーポイントが見えてきたぞ

酒呑童子のエコラン講習昨夜は小説を読んでいたら、午前3時になってしまった。寝不足。今日は暖かいですね。まるます家はやや静か。マスターが1番に居て、2番が空いているので、そこへ。今日はあっさりと中落ちでと思ったら、今日は居ないと。ブツにしま…

毛がにだ

ちょっといつもより出遅れたまるます家は、そこそこの入りか。丸めがねさんとマスター、おひげのご夫婦が。さっきまでタクシードライバーも居たとか。マスターの隣に入ります。今日はちょっと脂っこい物をと、久しぶりにカキフライを。大きいのが3個出てき…

講習会資料にいよいよ本腰

酒呑童子のエコラン講習午前中は溜まっていた日記書きを片付けて、いよいよ資料つくりに本腰を入れなければと始めた。最近は歳をとったせいか、朝はかなり早く目が覚めて、寝床の中でうつらうつらしながら資料の構想を練るのが習慣になっていた。これがなか…

ランチャーズハンドランチグライダー記録会

今日は大宮の田んぼで手投げグライダーの月例会です。会場に着いてみると、お天気は良さそうですが、富士山がくっきり見えて、まさに冬型の強い風。この前まで使っていた機体が壊れて(壊して)、先日修理改良した機体を提供いただいたのですが、まだ一度も練…

上野科学博物館ナスカ展に

今日は先日懸賞で貰ったナスカ展の招待券を使いにニョウボと出かける。込みそうなので、早めにと8時半頃に家を出て、9時過ぎに会場着。まだ行列にはなっていないが、中は結構込んでいる。展示はとても良い内容だ。ナスカ地上絵を空中から軽飛行機で遊覧す…

夜はエコランミーティング

今日のまるます家は一転込んでる?。いや、なぜかイの側だけが込んでいて、ロの側は結構空きがあります。イの1,4番にマスターと師匠。17,18番におひげのご夫婦。ロの18番に座って、久しぶりにとしこちゃん相手に始めます。しばらくしておひげ夫婦が…

バレンタインデー

娘とニョウボからバレンタインデーのチョコ。今日も寒いけれど、昨日に比べれば風がおさまって、いくらか楽だ。まるます家は、どうしたわけかえらく静かだ。1,2番にマスターと師匠が居るが、マスターが来た時は客は2人だけだったとか。その隣に入る。この…

強い北風の日

天気予報どおりに、強い北風が吹きまくる。寒い。まるます家は結構込んでいますね。マスターが1番に居て、タクシードライバーは帰郷からもう戻ったのか、相棒さんとテーブル席に。18番に入って、マスターと向かい合わせです。今日はブリ大根が美味そうです…

雨の中立石の宇ち多゛へ

昨日とは打って変わってどんよりと曇り、寒々とした朝。9時ごろには雨が降り始めました。雪にはならずに済みそうです。引きこもっていてもしょうがないので、出かけて見ましょう。今日はまるます家が休みなので、先週行った立石の宇ち多゛をもう一度。冷た…

寒中杯は穏やかな晴天

5時20分頃に起きだして準備をし、5時50分頃出発。幸い路面の凍結も無く、良いお天気になりそうな。途中のセブンイレブンで100円おにぎりを買い込み、6時40分頃に会場の田んぼに到着。おや、まだあまり集まっては居ませんね。受付開始の7時ごろ…

ジャンケン夫婦とおみっちゃん

昨夜の雪は早いうちに上がったので、道にはもう残っては居ません。それでも車の上は薄く雪化粧。寒中杯模型飛行機競技会は明日に延期になったので、まるます家にでも出かけましょう。結構良い入りですが、幸い1番が空いていたのでそこへ。水餃子も少し飽きた…

また雪に

今日は朝から雪雲が広がって、寒々としたお天気。先週まで店先で魚の下ごしらえをしていた人が独立して店を出すとかで辞めたので、これまで厨房に居た板さんが出てきてやって居ますが、寒風の中、鯉やなまずを下ろすのは結構力仕事で大変そうですね。これま…

晴れたが風が寒い

どんよりした寒空も一段落して青空が広がったが、風が冷たく、寒い。まるます家はと、結構客の入りが良い。青空に誘われて出てきたか。テーブル席にタクシードライバーが相棒さんと。18番に丸めがねさんがいて、17番が空いていたので入る。銀むつ煮魚が…

まるます家は銀むつ煮魚

雪は今日の明け方までちらついていたようで、道路は積もっていませんが、車には薄化粧。お天気は良いのですが、風が冷たい。まるます家はマスターが。その横に入ってじきにおひげのご夫婦。今日はかなり入りが良いですね。銀むつ煮魚がありますね。頂きまし…

また雪

今日も9時過ぎから雪がちらつきだした。積もるところまで行かないだろうが、やっぱり寒い。まるます家は、お久しぶりに丸めがねさんとマスターが。そのお向かいに座って、しばらくして師匠が来たところでマスターの隣が二人分空いたのでそろって移動。昨日…

久しぶりのカルシウム

寒々とした日が続きますね。まるます家は、休み明けというのに、割と静かですね。おひげのご夫婦がお二人おそろいで。他のお仲間さんは来ていないようだ。まあ寒いから水餃子で。後は、珍しくカルシウムがありますね。ウナギの背骨の空揚げ。ウナギをさばい…

立石の宇ち多゛

昨日の雪は夕方までに上がり、日当たりの悪いところ以外はあまり残ってはいない。でも、融けた水が凍っているところも有りそうだ。昨日から来ていた娘も帰り、ニョウボは出かけたしと、午前中はちょっとグウタラ。まるます家も休みだから、どこに出かけよう…

朝から雪、競技会は延期

朝から雪になった。今日予定されていた模型飛行機の競技会は中止。昨日のうちに連絡が有った。飛行機は何とか飛ばせても、会場が河川敷の田んぼで、土手を越えないと出入りが出来ないので、競技中に雪が積もると、帰れなくなる可能性がある。おかげで朝寝。…

丸健水産にはしご

今日も寒いですね。まるます家は週末としてはそこそこの込みよう。1,2番にタクシードライバーとマスターが居て、3番が空いていたので、そこへ。昨日は注文しなかった平政の刺身を。昨日はお仲間4人のうち私だけがカワハギ刺しだった。これも美味いですね…

キャブレターエンジンが買えない

酒呑童子のエコラン講習午後に知人を訪ねて、今の燃料噴射仕様のカブエンジンの資料をいただけた。ショップマニュアルのコピーが大部分だけれど、今の状況ではこういうものも手に入れにくいので、うれしい。他に情報として、これまでエコラン用として購入で…