このわたで一杯

KUSHIBIKI2008-02-28

週末の田んぼ鍋に向けて、材料の買出しから。今日は浮間のディスカウントスーパーでメークインが安いというので買出し。

一度戻ってから赤羽へ。まるます家はマスターにおひげのご夫婦。マスターはおひげのだんなに、先日気になっていた西風は何と呼ぶかの答えを頂いたとうれしそうな。

今日は暖かいから春らしく菜の花の辛子和えから。と、海鼠腸なんて珍しいものが限定で出てきました。マスターもおひげ夫婦も、もちろん私もいただきます。このところ赤なまこが出ていたので、その腸がまとまったので、作ったのかな。結構しっかりと量があって、500円とはお得過ぎでしょう。つまんで口に入れると、ああ、海の香り。

これはお酒でしょうと、初花の生酒。会計の時にさっちゃんに、え、初花なんて飲んだのといわれた。

今日は東京駅辺りの散歩にと。駅中の様子は何度か歩いて大体分かったが、八重洲側はまだ工事中の部分が多くてよく分からないし、いまいち面白くない。次は丸の内側かなと思いつつ今日はそれまで。

秋葉原の秋月でテスターを買い、上野までぶらぶらと歩き。そこでお疲れと帰った。