鶏肉買出しと しおちゃん誕生日

KUSHIBIKI2008-02-29

酒呑童子のエコラン講習

中西さんのご質問にこの辺りで答えておこうかな。先ずは一般的な回答をして、中西さんのしつこい質問に答えられるかはその後。

昨年の講習のときにも出したかな、この図。燃費優先でセッティングしていくと赤い線に沿って、平均有効圧で8.5ぐらいで終わる。平均有効圧とはトルクに比例する値で、排気量にかかわらずトルクのポテンシャルを比較するために無次元化した数値。というのは勉強してもらいましょう。

現実的なエンジンでは、スロットル全開時の出力を保証するためにスロットル開度50%以上では混合気を濃くしている。それが緑の線。平均有効圧で9.1くらいには届く。

スロットル開度50%とは、出力的には全開出力の70%から80%程度。吸入空気量としては全開時の90%近くになる。

そこからスロットルを更に開けるのは、空気を増やすのではなく、燃料がより多く出るような条件にするということ。これで分かってもらえるかな。分かりにくいようなら下にコメントを書いてください。

で、更に中西さんの疑問。フィッシュフックカーブの下側をつないだ線、図の鎖線で、全開の線より左で最低を示しているように見えるのはなぜかと。

これについては、はっきりと答えられる知識は持っていない。

この特性については、この図以上に詳細なデータを見たことは無い。多分測定されたことも無いのではないか。

大体、この線が下に書かれているディーゼルの場合の線に似すぎているのが気に食わない。その線に引きずられて引いてしまった線ではないかとの疑いも持てる。

右下がりのままの線に引かれるのが正しいのではないかと、秘かに思っていると言っておこう。

ということにして。

今日は肉(29)の日。浮間のディスカウントスーパーで鶏肉が安いので、週末の鍋用に買出し。

その後まるます家へ。店の前で出てきたばかりの丸めがねさんと会う。マスターとおひげのご夫婦がいる。今日はおひげ夫婦のかみさん、しおちゃんの誕生日。

やっと20歳になってお酒が飲めるようになったのかと聞くと、まだまだと。若いね。

今日はまた珍しく激辛チョリソーを試してみよう。えっ、食べるの?とかまた言われてしまった。

気遣いの人、マスターからしおちゃんにプレゼントが。可愛いい写真スタンドですね。ちょうど昨日、私のカメラの笑顔検出機能のデモでお二人を撮ったのを入れてもらいましょうか。

まるます家のママさんからもお花のプレゼントが。

先日マスターに渡したモヤシ塩焼きソバのレシピは、店で試しに出してみたら好評で、常連さんと、更に改良して店のオリジナリティーを出すにはどうすればよいかを討論中とか。

確かに、肉を入れないのに味わいが良いんだよね。万能ねぎの刻んだのをどっさりかけるのが彩りで、肉などを入れないベジタリアン風味で完成してもらいましょう。