2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

車検 高島平模型 TOKYO大衆酒場

今日はきれいに晴れて気持ちの良い日になった。昨夜の飲み会の後遺症で、ちょっと朝寝をしてからモビリオを車検に持っていく。三園浄水場近くのホンダ系中古車センターの整備工場だ。予約してあるので受付は簡単。エンジンオイルは0W−20の省燃費系を選び…

久しぶりの二日酔い 縄文ビーナス

今日もどんよりとした空で、寒いくらいだ。まるます家はほぼ満席で、おひげの御夫婦が居ますね。さっちゃんがお出でお出でをするので、久しぶりにさっちゃん前席に。今朝、浜田さんのブログを見たら、5月始めにまるます家で取材した本が明日発行されると言…

亀戸飲み

今日は雲がどんよりと広がって、寒いくらいだ。例によって買物を済ませてからまるます家へ。ほぼ満席ですね。料理は独活天ぷらをもらいます。今夜は、昔のガソリンエコラン仲間と飲む予定なので、少々控えめ?にして、午後は休養。夕方17時ごろに出て、今…

タコペケ 巨大糸巻き戦車とキムヒデ先生

今日はまた良いお天気だが、気温はそう高くは無い。最近の例によって、買物を済ませてからまるます家に顔を出す。やや少なめの入りと言ったところか。ホテルマンとおひげの御夫婦がそれぞれ定位置に居て、まあちゃんの隣が空いていたのでひとまず座ります。…

昼過ぎに通り雨 隣の糂汰味噌

朝方は雲が広がっていたが、直に太陽が出て爽やかな日になった。ただし13時半頃にかなり激しい通り雨。その前に空模様を見ていて洗濯物を取り込んで置いたのは幸い。買物を済ませてまるます家を覗くと、ホテルマンとおひげの御夫婦がそれぞれ定位置に居ま…

どんよりお天気 鰯刺し

今日は朝からどんよりとしたお天気で、時々雨が降った。朝から重い買物をして、いつもより少し遅れてまるます家へ辿り着いた。結構入っていますね。ホテルマンとおひげの御夫婦がそれぞれいつものところに居て、その隣に久しぶりの師匠が居ます。師匠に、山…

朝から爽やか 黒酢焼きそば 具だくさんラー油

今日はまた朝から日が差して、風もさわやかだ。買物を済ませてからまるます家を覗くと、ホテルマンが定位置に居て、その右側にまあちゃんが一人でいます。そして15番辺りに居るのはおしゃべりな爺さんじゃあ有りませんか。先週辺りには顔を出すんじゃあな…

終日雨 自宅休養

朝から雨が降り続き、朝は寝苦しかった気温も、昼もほとんど上がらず、ここのところとしては低め。何か体調も低迷して、出かける元気も無い。昼食は、先日作った具沢山ラー油で焼きそばを作ってみた。体調もいまいちだから大手抜きだけれど。ラー油適当量と…

まるます家で空豆

今日は朝から雨だけれど、気温はやや高めでムシムシ気味だ。朝にニョウボの買物につきあった後でまるます家に顔を出す。結構入っていますね。いつものイの側に座りたいので、ロの側に空きが出来ても後から来たお客に譲って待っていたが、今日はイの側の動き…

ラーユ納豆

今日は朝から薄い雲が出ていて、日差しはあるけれどそう強いと言う感じではない。気温も昨日ほどは上がらない予報。朝飯には、納豆に自作の具沢山のラーユを混ぜて温泉玉子を載せたもの。この前秋田へ行った帰りに買った飯坂の温泉卵がそろそろ賞味期限が来…

兎の小瓶

今日は朝からきれいに晴れて気温も上がりそうな予報だけれど、割合さっぱりして気持ちの良い日だ。まるます家は、今日は結構入っていますね。やはりお天気が良いせいかな。今日もまあちゃんはお一人ですね。しおちゃんは体調は戻ったけれど今日一日は自重し…

兎の小瓶

今日は何か寝苦しかったが、朝から雨が降っている。気温もそうは上がらない見込みだ。昨日作ってみた具沢山ラーユは、一晩置いてみたら味が落ち着いて良くなったようだ。ただし好みとしては辛味が足りないような。例によって、豆腐乗せ飯にかけて食ってみた…

ムーミンとは 具沢山ラーユ

朝は寝苦しいほど暖かだったが、起きだしてみると雲が厚く、夕方には雨の予報。結局は昼前から時々雨。15時過ぎには本格的な雨になった。久しぶりのまるます家は、結構入っていますね。18番側にはおひげの御夫婦、定位置にホテルマン、2番に師匠がいて…

北海道ランチ 家康遺愛品展

今日も良いお天気で、かなり気温が上がりそうな予報。今年初めて半袖で上着無しで出かける。先ずは有楽町駅で降りて、交通会館内の各県アンテナショップをのぞく。特に目新しい物は無し。そこから東京駅に向かって歩き、北海道のアンテナショップに併設のレ…

喜多屋 明治18年ごろの赤羽駅

今日も良いお天気で、かなり暑いといえる。でも風は割合さっぱりしている。朝食は、温かい飯に木綿豆腐をくずして乗せ、大葉を散らしてあまり辛く無いラー油を乗せたもの。最近はこんな物が多いけれど、悪くは無いね。ぐちゃぐちゃとかき混ぜて食う。買物が…

居酒屋礼賛

今日はちょっと雲が多めですが、爽やかな日が続きます。朝に浜田さんの居酒屋礼賛を開けてみると、この3日に雑誌の企画で浜田さん、吉田類さん、橋本先生の3人でまるます家を取材した記事が出ていますね。それにしてもまるます家を出てから赤羽で2軒、板…

通風にご注意 食べるラー油 まるます家連休

今日も良いお天気でさわやかな風が吹いている。昨日、さっちゃんに痛風が心配だけれど、何を食うと良いのか悪いのかを知りたいと言われたので、しらぺてプリントしてきた。まるます家は、週末としては少なめの入りですね。おひげの御夫婦がロの側に、ホテル…

良いお天気 檀流クッキング

今日もきれいに晴れて、風もさわやかだ。買物をしてから覗いたまるます家は、今日は結構入っていますね。ホテルマンとおひげの御夫婦が定位置に居ます。3番辺りが空いていたので座ります。料理は小松菜煮浸しを貰います。更にさっちゃんから味見にと筍煮が…

マリリンモンロー かつおたたき

今日は良く晴れて風もさわやかだ。朝飯は、先日買った飯坂温泉の温泉玉子で、おんたま納豆にしてみた。昨日マアちゃんがマリリンモンローを気にしていたので、ウィキペディアの記事とネット上にあったモンローのお約束の写真をプリントして持ってきた。まる…

株主様ビール

昨日の雨は夜のうちに上がって、予報では一日曇りだったけれど、9時ごろに一度日が射した後10時過ぎにかなり激しい通り雨があった。朝一度日の当るところに洗濯物を出したが、10時過ぎに出かけようとしたら雲行きが怪しかったので、軒下に入れておいた…

ひやっ汁 ほや酢 酒の表示 火災警報器

午前中はかなりの雨が降ったおかげで、出るのが遅くなった。朝飯に、先日宮崎の物産館でニョウボが買ってきたひやっ汁を作ってみた。暖かい飯の上に豆腐をくずして載せ、きゅうりのスライスと刻み大葉を乗せたところに、ベースの混ぜ味噌を水で延ばしてたっ…

おから煮 ピリ辛新じゃが 寿司清野とおる

今日は雲が広がって、雨は降りそうは無いけれど、気温はやや低目か。喜多屋に顔を出します。いつものように焼酎ハイボールを貰い、料理はおから煮にします。このおから煮、居酒屋風に中々美味しく煮えています。お客が二人、地球が温暖化しているかどうか議…

法事 出流蕎麦

朝から良いお天気で、結構爽やかだ。今日は義理の父(ニョウボの父)の13回忌の法事。義兄の車に便乗させてもらってニョウボの実家に向かう。今回の出席者は子供たち(ニョウボの兄弟と私)だけ。お寺でお経を読んでもらい、墓参りの後、栃木県の蕎麦屋に向か…

また良いお天気 こはだ酢

夜のうちはかなり雨が降って風も強かったようだけれど、起き出した頃には良いお天気になっていた。買物を済ませた後に寄ったまるます家は、ほぼ満席ですね。常連の白髪の上品な感じのペアは、奥様の方はひとまず空いた席に座って、ご主人のほうは適当な席が…

久しぶりのまるます家

今日も朝は良い天気だったが、昼頃に通り雨。夜は結構降ったようだ。朝飯は飯坂温泉の温泉玉子。各地の温泉ごとに温泉玉子があって、固ゆでや半熟、温泉成分との反応で殻が真っ黒になっている物もあるけれど、料理としての温泉玉子は、黄身と白身で固まる温…

休養日

今日もポッカポカの良いお天気だけれど、さすがにお疲れモードなので休養日に当てた。秋田行きの日記も、先ずは概要を書いて日を埋め、後は徐々に書き足す予定だ。気になる方は時々見返してみてください。夕食は、ニョウボの作った冷やし中華。わたしも料理…

仙台を出て、無事帰着

今日は良い天気。ホテルのサービス朝食後、7時前に仙台を出発。4号線をひたすら南下。途中福島の飯坂温泉に寄りラジウム玉子を買う。いわゆる温泉玉子だが、ここでは何故かラジウムという名がついている。昼食もコンビニのミヤネ屋企画お握りで、16時ご…

レース決勝 タキオンの圧勝 秋田市民市場 巨大チキンカツ

今日は霧雨模様で、風も強そうだ。ちょっと早めに起きて秋田駅前の市民市場へ出かける。魚や野菜、菓子などを売っている。魚は旨そうだけれど、帰り着くのが明日の夕方だから、ちょっと買えない。角館のくるみ餅と花館の豆腐カステラと言うのを買った。ホテ…

秋田でレース予選を観戦 ババヘラ

良いお天気で、暑いくらいだ。山形の宿を出て、秋田県大潟村へ向かう。大潟村ソーラースポーツラインへ無事到着。久しぶりのババヘラ。ババヘラとは何だと秋田出身のしおちゃんから質問を受けた。秋田市を中心にした地域で見かけるものだから、山寄り出身の…

秋田へ遠征 会津ソースカツ丼 山形グルメ

秋田県大潟村で行われる小型電池自動車のレースを冷やかしに行きます。本日は山形までの移動。何とか良いお天気が続きそうな予報。今回も下道をもっぱら走る予定。122号を北上し、ニョウボの実家にちょっと寄ってから小山辺りから栃木市を抜け、日光から…