秋田でレース予選を観戦 ババヘラ

KUSHIBIKI2010-05-03

良いお天気で、暑いくらいだ。

山形の宿を出て、秋田県大潟村へ向かう。

大潟村ソーラースポーツラインへ無事到着。

久しぶりのババヘラ

ババヘラとは何だと秋田出身のしおちゃんから質問を受けた。秋田市を中心にした地域で見かけるものだから、山寄り出身のしおちゃんが知らないのももっともだ。

この時期から夏の終わりにかけて国道筋の駐車できるスペースにパラソルを広げてお客を待っている。注文があったら、大きな保冷缶に入っているピンクと黄色のアイスを、ヘラで掻き取ってコーンに花のように盛り付けてくれる。ババがへらを使うからババヘラらしい。今回コース脇に出ていたババヘラは200円だった。

ちょっとざらざらしたアイスが暑気払いには良い。

  
山形の宿のサービス朝食/モビは今回も良く走ってくれた/ババヘラおばちゃん

  
レース情景/会場までの燃費と距離

秋田駅前に宿泊。夕食は駅前のスーパーで買出し。