2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木名物「もろ」

今日もかなり気温が下がったが、良い天気だ。まるます家は、今日はかなり入りが少ない。1番にマスターが、おや今日は半そでとは極端だね。2番が空いていたので座り、何で半そでなのかと聞くと、いや上着はしっかりしたのを着てきたけれど、今は熱いのを食…

赤羽の飲食店ますます増殖

今日も良い天気。ただし気温は結構下がったようだ。まるます家は、結構入っていますね。1,2番に丸めがねさんとその相棒さん。3番にマスター。ひとまず椅子を入れて間に割り込ませてもらいます。更に見渡すと、お向かいの18番にタクシードライバー、入り…

今日も良い天気

今日も朝から良い天気だ。バーゲン狙いで、先ず小豆沢方面に買物。途中、ヒュンダイのコンパクトカーを見かけた。このあたりでは珍しいね。個人タクシーのヒュンダイはたまに見かける。北赤羽駅前に出て、そこのセルフスタンドの価格は、レギュラー141円…

休み明けのまるます家

昨日の激しい雨のせいで空気が洗われたのか、秋らしい爽やかなお天気ですが、日差しがかなり強い。汗をにじませながらまるます家を覗くと、1,2番に丸めがねさんとタクシードライバー、お向かいにおひげのご夫婦が居ます。そして3番の席を、そろそろマスタ…

公園で実りの秋

空模様は、ちょっと黒い雲も広がっているが、日も差すというはっきりしない具合だね。天気予報では、雨が降り出すのは夕方以降ということで、昼前に赤羽駅前に買物に出かける。本屋などをのぞいているうちに、気がつけば黒い雲がかなり厚く広がってきた。洗…

朝から雨 朝まで雨か?

模型飛行機の日本選手権も近いというのに、全く準備が出来ていない。天気がまあまあならば今日辺り調整に出ようかと思っていたのに、早起きしてみたら雨だ。二度寝をして起きてみたがやっぱり小雨だ。諦めよう。まるます家は、入り口すぐにマスターとタクシ…

大きな平目だ

ちょっと曇りがちだが、雨は降らずに済みそうだ。ニョウボも出かけているので、今日はのんびり過ごそう。まるます家は、店頭の調理台では、これはまた大きな平目をおろしていますね。店内は週末とあって結構込んでいます。マスターとおひげのご夫婦が16番…

時々豪雨の週末

今日は、昨日の夕方からの雨が、結構激しく降っている。しかも時々は豪雨と言ってよいぐらいだ。さすがに出かける元気も無く、家でぐたぐたと。ブログを書いたり、以前の記事に補足をしたりして過ごす。ニョウボが実家に行くと言うので、駅まで送る。兄姉が…

鯵刺し パンプキン ホテルのバー 葉巻

今日はちょっと薄雲が広がり、午後からは雨になりそうな予報だ。まるます家は、18番にマスターが居ますね。17番が空いていたので座ります。今日は魚河岸ネタがそろっていますね。鯵刺しを貰いましょう。しばらくしておひげのご夫婦も来て、ずらりと四人…

活き締め本カワハギ刺し 妊婦死亡

今日も良いお天気だ。半そでにうすでの上着を引っ掛けているだけだが、歩いていると汗がにじんでくる。おや、今日はマスターも居ませんね。1,2番が空いているので、久しぶりに一番に座ります。つまみはと、短冊にカワハギ刺しが出ていますね。昨日下ごしら…

久しぶりのまるます家

今日も良いお天気だ。久しぶりのまるます家に出かける。週明けのまるます家としては、割と空いていますね。1番にマスターが居て、3番が空いていたのでひとまず座ります。つまみは、生カキフライを貰いましょう。2番のお客が立ったところでマスターの隣へ…

東京駅周辺 昔なじみと飲み会

昨日の疲れもまだ少々残っているが、良い天気だ。ニョウボが東京駅八重洲口に用事があり、付き合ってくれというので朝から出かける。用事を済ませて別れた後は、ここまで来たついでと、周辺の各県アンテナショップを歩いてみる。丁度ショップめぐりのスタン…

エコパ冷やかしと新型カブエンジン

酒呑童子のエコラン講習今日はホンダエコノパワー全国大会の決勝日。幸い良い天気になりそうだ。6時ごろに出発。今日は早く着きたいので、高速道路利用。先ずはガソリンを入れる。152円/Lまで値下がりしていた。外還道から常磐道経由で友部で下り、山越…

青梅ホットマンバーゲンと九曜会同窓会

今日も良い天気だ。毎年春と秋の2回、青梅のホットマンというタオル類のファクトリーが少々難有り商品のバーゲンをやる。女房はそういうのに目が無い物だから、毎回付き合わされる。今回も7時に出発して、9時ごろに到着。でも7時から整理券を配っていて…

初カキフライと城みちる 焼き鯖

今日も良い天気だ。まるます家は割と空いているね。1番にマスターが居て、そのお隣はふさがっているので、ひとまずそのお向かい側の18番に座ります。つまみはと見回すと、すかさずさっちゃんからカキフライがあるよ、それにする?と声がかかります。はい…

城みちる 爺さん

今日は朝から上天気。昨日放送が有ったNHKの鯖ネタをプリントして出かける。今日のまるます家は、かなり空いていますね。いつものお仲間は誰も居ない。2番におしゃべりな爺さんが。ひとまず18番に座ります。今日はまた生牡蠣を貰いましょう。いきなり…

模型航空室内新記録 ためしてガッテン

朝刊を読むと、石井君と壇上君が模型航空室内種目の世界記録を更新したとの記事が出ていた。実は2006年9月4日(ブログあり)の記録更新のときには私もお手伝いに行っていたのだ。さすがに秋田まではお手伝いにいけないが、記録更新おめでとう。更に実は…

久しぶりの牛丼 相撲協会の危機管理

今日はまるます家も休みで、昼過ぎからは雨になりそうだが、ちょっと買物もあって出かけましょう。時々牛丼を食いたくなることが有るが、わざわざ食いに出かけるほどでもないので、めったに食うことも無い。でも、吉野家の牛丼の80円引きが今日までと言う…

体育の日 メンバーが大勢

今日は月曜日ですが、体育の日なのでまるます家は営業しています。のぞくと、おや珍しく丸めがねさんとお仲間二人が1番から3番に居て、そのお向かいの17番にマスター。18番が空いていたので入ります。気付けばハの3番にタクシードライバーと相棒さん…

マスター帰還 F1日本GP

秋らしく爽やかな天気だ。これなら午後からの富士F1も順調に行くだろう。まるます家を覗くと、おや、マスターが1番に居る。確か前の話では来週半ばまでは来ないような話だったが。さっちゃん前にはホテルマンが居て、もう最初のやり取りはすんだところで…

優勝感謝バーゲン

またお天気の良くなった週末。まるます家はほぼ満席ですね。入り口そばの角にひとまず席を占めてと。つまみは豚耳を貰います。いつもの席にホテルマンが居ますね。背中しか見えないが、多分ニッコニコだろう。テーブル席にはタクシードライバーと相棒さんが…

牡蠣 ソバ焼き、巨人優勝、焼酎10%OFF

またちょっと雨模様の朝だ。まるます家は、結構入っていますね。1,2番におひげのご夫婦が居て、さっちゃん前には、お久しぶりのホテルマン@巨人ファンも居ますね。18番が空いていたので座ります。すぐ後がホテルマンなので、がんばっていますねと声を掛…

今日は良い天気になった

朝方はちょっと雲が低く垂れ込めていたが、昼過ぎには雲も切れてちょっと汗ばむぐらいになった。朝に、先週末のレースの模様を昨日書いておいた分に写真を補足してまとめ、プリントして持って出た。まるます家は結構空いていますね。丁度1,2,3番のお客が…

更にノーベル化学賞

今日はまた朝から雨。レースの写真を整理して、お仲間に配るCDを作った。整理したといっても、まるで不出来な写真を削除するぐらいで、ともかく全て提供するというのが方針。どれが気に入るかは受け取った人しだいということで。食い物の写真も結構入って…

どじょうとじ

今日は打って変わって良い天気。ちょっと暑いぐらいだ。久しぶりのまるます家へ出かけよう。入ってみると、結構入りが良いですね。はの3番から、丁度タクシードライバーと相棒さんが立つところです。空いていたイの側の3番に入って、まあ、秋もだいぶ深ま…

休養日

昨夜からの雨がまだ降り続いている。テレビを見ていたら、雨の月曜日はこれで5週連続とか。ブルーマンデーだね。例によって休養日としよう。終日家でゴロゴロ。昨日のWEMの写真整理もしなかった。夕食は鶏肉のソテーとポテトオムレツ、野菜サラダであっ…

WEM in CHIBA NATS 決勝

6時頃におきだして、6時半頃から朝食。中国人らしい旅行者が大勢朝食を取っています。内容は、例のおにぎりと味噌汁のほかに、さすがに空港店らしくロールパンやスープ、野菜、ソーセージ、スクランブルエッグなどもあります。しかも他の多くの店舗が朝食…

WEM in CHIBA NATS 初日

千葉の日本自動車大学校のミニサーキットで、WEM最終戦が開催されるので、また冷やかしに出かける。6時前に出発して、途中コンビニで朝食と昼食を調達して、会場には9時前に無事到着。コンビニに寄った時に、出ようとしたらモビリオのセルがうんともす…

玉ねぎ串揚げ まるます家カレンダー

今日も爽やかな好天です。まるます家の入りは先ず先ず。マスターとおひげのご夫婦が14番から16番辺りに座っていて、13番が空いていたので座ります。さて今日は何にしようかと見回すと、マスターの前には見たことの無い刺身のような物があります。クッ…

ひっぱりだこ飯 ドラゴンフルーツ

今日は久しぶりにきれいに晴れ上がった秋空。まるます家は割と空いていて、1番にマスターが、2番に居たお客さんに席を譲っていただいたので、隣に座ります。つまみはと、今日はマグロブツ切りを貰いましょう。調理場ではなにやらいつもより高級な食材を仕…