ひっぱりだこ飯 ドラゴンフルーツ

KUSHIBIKI2008-10-02

今日は久しぶりにきれいに晴れ上がった秋空。

まるます家は割と空いていて、1番にマスターが、2番に居たお客さんに席を譲っていただいたので、隣に座ります。

つまみはと、今日はマグロブツ切りを貰いましょう。調理場ではなにやらいつもより高級な食材を仕込んでいますが、夕方からの贅沢な宴会用とか。この店で8千円とか言ったらものすごい贅沢が出来るよ。

最近のこの日記のプリントをマスターに紹介。昨日の分に書いたそば焼が気に入ったようです。

帰り道は、ヨーカドーで開催中の駅弁大会をのぞきます。そんなに品数が多いわけではありませんが、結構有名なところが出ています。

その中で以前から気になっていた明石のひっぱりだこ飯と広島のミルフィーカツサンドを買ってみました。

夕食はその駅弁と先日の築地で買ったニシン、デザートは沖縄のドラゴンフルーツ。贅沢なのか、手抜きなのか。

カツサンドは普通に旨い。タコ飯は、なかなか旨い。ニシンは旨い。ドラゴンフルーツは、初めて食べたが、甘みも酸味も少ないキウイといったところかな。それなりに旨いけれど。紅色を買ったので中は相当にどぎつい色だ。

蛸壺をかたどったタコ飯の容器は、これからの鍋物でガラ入れとして重宝しそうだ。

    

ニシン丸干し/駅弁/ミルフィーカツサンド

  

タコ飯/中身はこんな感じ/ドラゴンフルーツ